2026.10.07更新
バラエティ・音楽
前列)くりぃむしちゅー
後列左から)吉村崇(平成ノブシコブシ)、黒岩里奈、森田哲矢(さらば青春の光)、猪狩蒼弥(KEY TO LIT)、細木かおり、山里亮太(南海キャンディーズ)、平愛梨、信子(ぱーてぃーちゃん)、アントニー(マテンロウ)
10月15日(木)23時~23時30分 ※毎週(木)23時~23時30分
フジテレビでは、10月15日(木)より、新番組『くりぃむトーク!超体験!?グランプリ』<毎週(木)23時~23時30分>がスタートする。今年2月28日(土)に第1弾(※関東ローカル)、7月2日(木)に第2弾を放送したスペシャル番組『くりぃむの超体験グランプリ~この話ヤバくないですか?~』が、タイトルも新たに毎週30分のトークプログラムとしてレギュラー化。好評を博した過去2回の特番と同じく、有名人たちが実際に体験した「まさかの事件」や「ありえない偶然」、「ちょっとした奇跡」といった驚きの実話を持ち寄り、次々と語り合う“ヤバすぎるトークバラエティー”だ。
このたびは、15日(木)放送の初回に登場する“話したいゲスト”のラインナップが明らかに!アントニー(マテンロウ)、猪狩蒼弥(KEY TO LIT)、黒岩里奈、平愛梨、信子(ぱーてぃーちゃん)、細木かおり、森田哲矢(さらば青春の光)、山里亮太(南海キャンディーズ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、以上の9人(※五十音順)が、MCを務めるくりぃむしちゅーの上田晋也、有田哲平とともに、とっておきの“超体験”エピソードを披露していく。
テレビバラエティー界の第一線で活躍中のお笑い芸人たちをはじめ、今冬に待望のCDデビューを果たすKEY TO LITの猪狩蒼弥、チームみらい党首・安野貴博の妻で編集者の黒岩里奈、プロサッカー選手・長友佑都の妻で女優の平愛梨、そして故・細木数子さんの娘で六星占術の継承者である細木かおりら、豪華にして異色の顔ぶれがスタジオに集結。特番時代に出演したことのある黒岩、吉村以外の7人は当番組初登場となる。一同は「結婚の超体験」「有名人・大物の超体験」といったテーマのもと、それぞれの超体験エピソードを次々と披露。山里は、自身が結婚を決意するきっかけを作った意外な人物の存在を明かすほか、アントニーは、大ヒットドラマ『地面師たち』(2024年、Netflix)に出演した際の裏話を告白。そして細木は、亡き母の豪快すぎるエピソードの数々を語る。細木数子が娘・かおりのために仕掛けた“お見合い大作戦”とは、果たして――!?さらに、自らもフリートークの名手である上田&有田が披露する爆笑エピソードにも要注目だ。
くりぃむしちゅー&ゲストが語る“超体験”エピソードの数々は、「のんびりと、ゆる~い感じで」(有田・談)聞いているうちに、今まで知らなかった世界や新しい価値観を知るきっかけになること請け合い!「何の足しにもならない」(上田・談)ようで、実は少し人生が豊かになる、新趣向のトークバラエティー『くりぃむトーク!超体験!?グランプリ』を、どうかお見逃しなく!
◆初収録を終えて、率直な感想をお聞かせください。
「いやもう、特番の頃から変わらず、今回も何の足しにもならない、バカバカしい話が満載で(笑)。ただ、そうは言っても、普通に生きてたら経験しないようなすごい体験とか、日本ではまず経験できないであろう海外での体験とか、興味深いエピソードもたくさん出てきて、非常に楽しませていただきましたね。まぁまぁ中には、それはちょっと“超体験”とは言えないだろ…みたいな、しょうもないエピソードも多少ありましたけれども(笑)」
◆収録を通じて改めて感じた、この番組の魅力は?
「この番組って不思議なもんで、収録中はずっと、みなさんの話を “ワハハハ!”って大笑いしながら聞いてますし、最後は“ああ、楽しかった~”って思うんですけど、“じゃあ、どのエピソードが印象に残りましたか?”って聞かれたら、一切答えられないんですよ(笑)。何ひとつ印象に残ってない。すぐ忘れちゃう。変な話、もし次の収録で同じ話が出てきても、俺は新鮮なリアクションを取る自信がありますから(笑)。そういう意味では、“見終わった後に何も残らない”っていうのが、この番組の魅力でもあるのかなと思いますね」
◆初収録を終えて、率直な感想をお聞かせください。
「とにかく楽しい収録でしたね。芸人さんの話が面白いのはもちろんなんですけど、それだけじゃなく、細木かおりさん、黒岩里奈さんといった文化人的な方のお話も、めちゃめちゃ面白くて。“超体験”という括(くく)りだったら、誰でも一つか二つは強いネタを持ってるんだなっていうことを、改めて痛感しました」
◆収録を通じて改めて感じた、この番組の魅力は?
「“仕事から帰ってきて、たまたまこの番組を見始めたら意外と面白かった”とかね、“通勤電車の中で見逃し配信の番組を探してたら、この番組に行き着いた”とか、そういう風に手軽に楽しめるタイプの番組だと思うので、ぜひみなさん、のんびりと、ゆる~い感じで楽しんでもらえたらと思います。あと僕としては、芸能界や各界の大物の人たちが“自分も出演してみたい”と思えるような番組にしたい、というのがあって。でも、あんまり強烈な体験談ばっかり放送してると、“自分はこんなすごい体験はしたことがない…”って、大物たちが萎縮して出てくれなくなっちゃうじゃないですか。だからスタッフにお願いしたいのは、割と薄っぺらいトークも多々あると思うんですが、そういう話も今後どんどんオンエアしていただきたいなと(笑)。そして日本中の…いや、世界中のセレブが“あの番組だったら出てもいいよ”って、オファーを気楽に受けてくれるような、そんな番組にしたいです」
くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。