2026.09.26更新
ドラマ
左上から)余貴美子、猫背椿、きょん(コットン)、宮本エリアナ、矢野聖人
10月7日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分
フジテレビでは、2026年10月期の水10ドラマ(毎週水曜・22時~22時54分)で、石原さとみ主演の『ポリティカルパン』を10月7日(水)より放送する。本作は、石原演じる女ルパン・如月弥生(きさらぎ・やよい)が政界に潜り込み、ダークな政治の金を奪い取る、金も心も盗み盗まれの怪盗エンターテインメント。脚本を担当するのは、『逃げるは恥だが役に立つ(海野つなみ原作)』、『アンナチュラル』、『MIU404』、『フェンス』など、これまで数々のヒット作を世に送り出してきた野木亜紀子。石原×野木が『アンナチュラル』(2018年/TBS系)以来、約8年ぶりに強力タッグを組み、知的な刺激とエッジの効いた世界観を描き出す。このたび、物語にさらなるスパイスを加える個性豊かな新キャストが一挙解禁!余貴美子、猫背椿、きょん(コットン)、宮本エリアナ、矢野聖人の出演が決定した!
余が演じるのは、政界を引退した元有名政治家の樺島響子(かばしま・きょうこ)。舌鋒(ぜっぽう)鋭い女性だが、弥生が“政治のダークな金”に目を付けるきっかけを与えることに…!?映画『おくりびと』(2008年)、映画『ディア・ドクター』(2009年)で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を2年連続受賞し、言わずと知れた実力派女優の余。そんな彼女が演じる樺島が、物語を大きく動かしていく。
余貴美子
猫背が演じるのは、弥生が行きつけにしている大衆食堂の店主・角田桃子(つのだ・ももこ)。地元で愛される食堂を営んでいたが、増税と物価高にあらがえず、閉店の憂き目に。そんな時、弥生と、彼女に利用された大物政治家の娘・雅(みやび/河合優実)と共にチームを組むことになり、予想外の仕事をお願いされることに…?連続テレビ小説『風、薫る』(NHK)にも出演中の名バイプレイヤー・猫背がどのような転身を遂げるのか、ご注目を。
猫背椿
お笑いコンビ・コットンのボケとして今やテレビに引っ張りだこのきょんが演じるのは、主人公・弥生の幼なじみの泥棒・ルイ。“政治のダークな金”を狙う弥生とタッグを組んで動き、さまざまな方法で暗躍する存在だ。そんなきょんは、本作がフジテレビ地上波ドラマ初出演。多くの視聴者を独特なコントの世界観にひきこんできたきょんが、どのような泥棒を演じるのか注目だ。
きょん(コットン)
宮本が演じるのは、雅の大学時代からの友人・世羅カオル(せら・かおる)。海外留学中に仲良くなった縁から、猫背演じる桃子と共に“チーム雅”に加わり、雅を力強くサポートしていく。本作の脚本を手がける野木亜紀子オリジナルドラマ『連続ドラマW フェンス』(WOWOW)で主演を演じ、鮮烈な女優デビューを飾った宮本は、今作で野木ドラマへ待望のカムバックを果たす!
宮本エリアナ
矢野が演じるのは、フリーランス記者の新房ショウ(しんぼう・しょう)。物怖じ(ものおじ)や忖度(そんたく)をせず、ニッポニア政界に飄々と切り込んで行くキャラクターだ。『リーガル・ハイ』シリーズ(2012~2014年)、『ラジエーションハウス』シリーズ(2019~2022年)など、フジテレビ系ドラマの話題作に数多く出演。その他の作品でも確かな演技でキャリアを積んできた矢野。そんな彼が、『ポリティカルパン』の世界にどんな深みを加えるのか…!?
矢野聖人
演技派俳優から、テレビに引っ張りだこのお笑い芸人、大注目の新星まで、個性豊かなキャストが勢揃いした政界舞台の怪盗エンターテインメント『ポリティカルパン』は、10月7日(水)スタート。ぜひお楽しみに!
「私は元有名政治家のお役を演じさせていただきます。出番は多くありませんが、政治家たるもの短い登場でも爪痕を残したいもの!一瞬で強烈な存在感を放てるよう、只今、迷走中です。このドラマ、ただのエンタメではない。政治とカネ、社会の事、人々の幸福や希望。そんな少々ややこしい問題を、大泥棒という主人公を通して、ハラハラしながら、楽しく考えさせてくれる作品。そんな作品の一員になれる事を楽しみにしています。さて私の政治家は何を残せるか?!」
「昔から定食屋が大好きです。定食屋でだらだら飲むのが大好きです。石原さとみさん演じる弥生が入り浸りだらだら飲んでるももちゃん食堂の女将役をやらせていただきとても幸せです。ご覧くださるみなさまに“居そう!”、“なんかわかる…”等共感を得られるような、親しみやすさを感じる人物造形に努めています♡」
「ルイという人間は変装を得意としている泥棒、いや大泥棒。なので色んなシーンで変装をさせていただきました。そのキャラクターに合わせて声色だったり表情を工夫して頑張らせてもらいました。そこの変化も楽しめるかなと思います。特に注目してほしいのは寿司屋でのショーがあるのですがそこがどういう映像になってるか楽しみです!第一前提、話がめちゃくちゃ面白いです!最終話までお付き合いください。読んでいただきありがとうございます!」
「世羅カオルは、とにかく雅のことが大好きで、彼女のためなら全力でサポートする人なんだなと思います。好き嫌いはハッキリしていて、すぐ口や顔に出てしまうけど、根は明るく、チャレンジ精神も旺盛で、努力を惜しまない性格なのかなと思います。とにかく、今回も野木先生の脚本を読むたびにワクワクしている自分がいます。このドラマを観る皆さんにも、きっと同じようなワクワクを感じてもらえるんじゃないかなと思います。ぜひ楽しんでください!」
「今回フリーの記者、新房ショウ役を演じます矢野聖人です。政治家が突っ込まれたくない部分に切り込んでいったり、不思議な場面で登場したりと、掴みどころの無い、事実だけを記事にする信念を持った記者を演じています。ちょっとした癖なんかも自分で決めてやってるのでぜひ注目していただけたらうれしいです!!」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。