2026.08.14更新
バラエティ・音楽
上段左から)伊達みきお(サンドウィッチマン)、富澤たけし(サンドウィッチマン)、堀田真由、くっきー!(野性爆弾)
下段左から)髙橋海人(King & Prince)、那須雄登(ACEes)、坂上忍、片平なぎさ
8月14日(金) 19時~21時 ※一部地域では放送時間・内容が異なります
芸能界きっての動物好きである坂上忍と愉快な王国ファミリーの仲間たちが、動物について学び、動物から“生きることのすばらしさ”を知る『坂上どうぶつ王国』。8月14日(金)放送は、ゲストにACEesの那須雄登が登場!
上段左から)伊達みきお(サンドウィッチマン)、富澤たけし(サンドウィッチマン)
下段左から)髙橋海人(King & Prince)、那須雄登(ACEes)
上段左から)堀田真由、くっきー!(野性爆弾)
下段左から)坂上忍、片平なぎさ
沖縄の施設に1年いた人間に近づこうとしない保護犬のうるま。人の愛情を受けずに育ってきたうるまと、幼い頃から保護犬と暮らしてきた俳優・岡本圭人の人慣れ合宿を公開!最初は人が近づくと距離を取っていたうるまだが、岡本の献身的なお世話のかいもあり、自ら人に近づくという大きな成長を見せる。だが、うるまのこの成長がある大問題を引き起こすことに…。
毎日声を掛け、見守り、待ち続けた岡本。少しずつ距離を縮め、ケージの外に出たうるまをようやく触ることに成功!岡本は「最初は嫌かもしれないけれど、人に触られたりなでられるってこんなに幸せなことだったんだと分かってもらうために、ふれあいの時間を増やしていくことが目標」と話す。しかし、うるまにはいまだ克服できない大きな問題が…。果たしてそれは一体何なのか?
坂上忍
片平なぎさ
かんで人に危害を加えるおそれのある“咬傷犬(こうしょうけん)”。一般的には家庭への譲渡は難しく、保健所では殺処分の対象となる可能性もあるという。そんな咬傷犬を専門に引き取り、これまで100匹以上のお世話をしてきた咬傷犬専門保護活動家の齊藤洋孝氏の活動に密着。
今回、齊藤氏は、関東の保健所から譲渡不適切と判断された柴犬のコロを引き受けることに。コロはこれまで保健所で数々の問題行動を起こしているそうで、かみ癖があるという。早速、齊藤のもとへやって来たコロは、一見咬傷犬とは思えないほどおとなしく、これには齊藤も「そんなに気が強い感じもしない」と話す。だが、これが後に大波乱を呼ぶことになり…。
一方、殺処分対象寸前で保護された元問題児のおじは、今や優等生となり甘えん坊のワンちゃんへ成長。その愛らしいキャラクターで周囲からもかわいがられていた。そんなおじに、なんとトライアルの話が浮上!しかし、咬傷犬の一般家庭への譲渡はハードルが高く、トライアルへ送り出せるのは年に数回ほど…。たとえトライアルに進めても譲渡へ進めるとは限らないため油断はできない。一筋縄ではいかない咬傷犬のトライアルだが、おじは無事に正式譲渡へ進むことができるのか?
那須雄登(ACEes)
また、穏やかな日常が続くさかがみ家にも、多くの変化が訪れていた。生後2カ月の頃にさかがみ家にやってきたまんじゅうと豆大福も日々成長中!当初はヤギにビビっていた散歩も、今はポンとペコと一緒にお散歩ができるまでに成長。そんなまんじゅうと豆大福がなんとトライアルへ進むことに。無事にトライアルを終え、譲渡へ進むことはできるのか?今回も見どころ満載の『坂上どうぶつ王国』をお楽しみに!
◆収録を終えての感想をお伺いできればと思います。
「楽しかったです!かわいい動物たちのVTRをたくさん見ることができて幸せな時間でした。(髙橋)海人くんとこうやってスタジオでご一緒するのは初めてだったので新鮮でした。10代の頃から海人くんのことを知っているのですが、本当に変わらなくて。皆さんからも愛されていてすてきだなと思いました。あとは、くっきー!さんが本当に面白かったです(笑)」
◆特に印象に残っているところは?
「(岡本)圭人くんのVTRが本当に優しさが伝わる内容で感動しました。圭人くんがうるまに日記の読み聞かせをしていたのですが、その日記に何が書いてあるのかが気になりました!圭人くんの人柄の良さがうるまにもきっと伝わっているんじゃないかなと思いました」
◆放送を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。
「最初はかんでしまう子でも実は優しい子で甘えん坊だった、みたいな子たちも出てきてワンちゃんたちの性格の良さが伝わればいいなと思います。ぜひご覧いただければと思います」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。