2026.07.08更新
アニメ
左から)東野幸治、村上(マヂカルラブリー)、吉澤閑也(Travis Japan)、アニメーションプロデューサー・梅原翔太、小山内鈴奈(フジテレビアナウンサー)
<7月10日(金) 23時30分~24時>
フジテレビでは、東野幸治がMCを務めるアニメ紹介番組『アニメダマ』を放送中だ。このたび、本番組初の全国放送が7月10日(金)23時30分から放送されることが決定した。番組では、フジテレビで放送となるアニメ作品の魅力や注目ポイントなどの“メダマ情報”を紹介するとともに、作品ならではの“メダマ企画”や特集をお届けし、番組独自の目線で深掘りしていく。
今回の『アニメダマ』では、いよいよ放送が来週に迫ったTVアニメ『逃げ上手の若君』第二期<7月17日スタート 毎週(金)23時30分~24時>、絶賛放送中のTVアニメ『ONE PIECE』<毎週(日)23時15分~23時45分>、7月24日(金)に公開を控えた『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』 を“メダマメニュー”として紹介。
スタジオゲストには、これまでに数々のアニメ作品を視聴してきたというマヂカルラブリーの村上と、『ONE PIECE』への熱い思いが溢れるTravis Japanの吉澤閑也が登場し、MCの東野幸治と一緒に各作品のみどころや魅力を深掘りしていく。
今回の“メダマメニュー”1作品目は、いよいよ7月17日(金)23時30分よりスタートする『逃げ上手の若君』第二期。『アニメダマ』の初回放送(3月30日[月]放送)では、本作の原作者である松井優征の自宅および仕事場に、真空ジェシカのガクと日向坂46の正源司陽子が潜入取材を行った。その際に撮影したVTRには、まだまだ未公開かつ貴重な映像が…!今回の放送では、松井のデスクに隠された“不思議なこだわり”や、効率の良さを追求したゆえの“衝撃の食事方法”など、驚きのVTRを大放出する。
また、第二期のオープニング・テーマを務める中島健人からコメントが到着!“楽曲にかける思い”“お気に入りのフレーズ”が中島から語られる。
さらに、スタジオに『逃げ上手の若君』のアニメーション制作を手掛けるスタジオ・CloverWorksのアニメーションプロデューサー・梅原翔太を迎え、東野らと制作にまつわるトークを展開。
知られざる制作の裏側を聞く中で梅原から驚きの回答が飛び出し、東野も「質問した俺もあれやけど、そんな話していいんですか!?」と興味津々の様子を見せる。
そして、ついに第二期に突入する『逃げ上手の若君』の“推しポイント”を制作秘話とともに紹介!梅原の飾らないトークに東野らも大爆笑した。
東野幸治も思わず身を乗り出すトーク内容とは…!?
アニメトークにご満悦な村上
続いて紹介するのは、1999年よりテレビアニメの放送を開始し、現在も絶大な人気を誇るTVアニメ『ONE PIECE』。今年4月からは巨人族が住む島「エルバフ」を舞台に、ルフィら“麦わらの一味”の次なる冒険を描く、新章「エルバフ編」が放送中だ。
今回、スタジオゲストとしても出演する吉澤が、グループメンバーの松倉海斗と共に、昨年12月に東京・新宿にオープンした『ONE PIECE』ファン注目のスポット、ONE PIECE BASE SHOPへ。
お店に着くや否や、2人はある秘密が隠されたルフィ像を発見したり、ここでしか見ることのできない映像を360度の巨大モニターで堪能したりと、大興奮。
そんな吉澤と松倉がONE PIECE BASE SHOPならではの“オリジナルTシャツ作り”にも挑戦する。好きなキャラクターや名シーンのコマなど、1000通り以上のデザインが実現可能ということもあり、2人のテンションは高まるばかり。スタジオでは、2人がそれぞれ作ったオリジナルTシャツをお披露目する。
また、3つのポイントから「エルバフ編」を深掘り!キャラクターの相関図を前に、「アツい!」(吉澤)、「最高でしたね」(村上)と、あるシーンを振り返るほか、東野は「いま一番強いキャラクターは…」と持論を展開し、白熱のトークが繰り広げられる!
吉澤閑也&松倉海斗がお宝(グッズ)を発見!
“オリジナルTシャツ”はスタジオで披露!
興味津々な東野幸治&村上
白熱するトークに思わず笑顔も飛び出す!
『めざましテレビ』内にて毎週(火)・(金)の7時36分ごろ放送中のアニメ『ちいかわ』が、ついに映画化。スタジオでは、『ちいかわ』についてあまり詳しいことを知らないという村上と吉澤が、『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』の予告編を視聴。
2人より少し詳しい東野が、ちいかわたちが “労働”することを明かすと、吉澤も「ちいかわ、働くんですか!?」と興味津々の様子を見せた。
アニメ紹介番組『アニメダマ』は、7月10日(金)23時30分から放送!第二期の放送が直前に迫る『逃げ上手の若君』の“制作秘話”や“注目のオープニング・テーマ”はもちろんのこと、絶賛放送中のTVアニメ『ONE PIECE』について展開される熱いトーク、ファン待望の『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』の紹介など、本番組ならではのラインナップに期待していただきたい!
吉澤「グッズもそうですけど、本当にファンの心をくすぐってきて…いい意味で足が進まないですね、ここに来ると。1つの場所でめちゃくちゃ長い時間楽しめるから、こんなに広いと困っちゃうと思うくらい楽しかったですね」
松倉「『ONE PIECE』に溢れてるよね。ここにしかないグッズがあったり、ここでしか(体験)できないTシャツ作りがあったり。『ONE PIECE』好きの方はもちろん、老ラクニャンニョ…老若ニャンニョ…(笑)、老ラクナンニョ(老若男女)全ての方々が楽しめるスポットだなぁと思って、プライベートでまた来たくなりました!」
吉澤「そうだね。『ONE PIECE』にそこまですごい詳しくない人でも楽しめるよね」
吉澤「しますね!それこそ『ONE PIECE』の実写版が配信された時もみんなで“観た?”って話したりもしましたし、メンバーみんなアニメも大好きなので、めちゃくちゃ話しますね」
松倉「(今回のロケ)閑也が本当にもう饒舌だったんですよ。噛んでなかったよ!」
吉澤「ほんとに!?じゃあずっと『ONE PIECE』に関連するお仕事をしてた方がいいかもしれないね(笑)」
松倉「それくらい熱があったね!(笑)」
吉澤「僕は声優に挑戦してみたいです!ファンの方にも“声が特徴的でいい”って言われることが多いんですよ。なので、ぜひ挑戦したいですね」
松倉「僕はTravis Japanでもっとアニメの主題歌を歌いたい!いろんな人、アニメ好きな人にも知ってもらえる機会でもあるので、Travis Japanで担えたらいいなと思ってます」
吉澤「アニメ関係の皆さん、よろしくお願いします!」
「アニメの話をみんなで集まってできるだけでも嬉しいのに、東野さんがお忙しい中でしっかりアニメを見てくれているというのも嬉しかったです。東野さんとはいろんなところでお話をさせてもらうのですが、アニメの話をしたことはこれまでなかったかもしれないですね。
昔は、我々はなかなかアニメの話を表立ってできなかったんですが、それをテレビで、全国に届けていこうっていう…それがやっぱり嬉しいです。
僕はアニメ好きの仲間で集まって、アニメ好き飲み会とかやったりするようなタイプではあるのですが、それを仕事としてできている感じがして非常によかったです」
「『ちいかわ』の存在はもちろん知っていたんですが、正直あまり詳しいことを知らなくて、人形だと思っていたんです(笑)。それが映画になるという…しかも東野さん曰く、可愛いだけじゃないリアルな話もあるということで、すごく興味をそそられました。僕が映画館に行っても浮かないのであればぜひ観に行きたいですね」
「原作の先生のところやアニメ制作会社へロケに行きたい…めっちゃ行きたいんですが、一番は僕の面白いと思っているアニメを東野さんにプレゼンして見てもらうっていうのをやりたいです。
フジテレビで放送していた作品でも面白いものがたくさんありますし、僕もアニメを結構見ているので、それを東野さんに勧めたいなって思います」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。