2026.06.17更新
バラエティ・音楽
左から)寺西拓人(timelesz)、内田有紀、島崎和歌子
2026年6月29日(月)19時~21時54分
フジテレビでは6月29日(月)19時から『新ドラマ人気番組対抗 クイズ!ドレミファドン 50周年!夏の祭典SP』を放送する。『クイズ!ドレミファドン!』は、世代を問わず家族みんなで楽しめる番組として、今年50周年という大きな節目を迎える、長年にわたり国民に愛され続ける音楽バラエティーだ。その記念すべき今回の50周年・夏の祭典SPでは、フジテレビ系で放送されている人気番組から豪華出演者が一堂に会し、さまざまな音楽クイズに挑戦する、見どころ満載の3時間スペシャルをお届けする!
左から)井上清華、中山秀征、橋本環奈
ご存じ“Mr.ドレミファドン”こと中山秀征と、前回(2026年1月5日放送)に続き、特別MCを務める橋本環奈のもと、フジテレビの新ドラマ、バラエティー、スポーツ、情報などさまざまなジャンルの人気番組から豪華出演者が勢ぞろい!先日解禁されたバラエティー、スポーツ、情報チームに加え、新ドラマチームからは、月9ドラマ『ブラックトリック~裁きを操る弁護人~』<7月20日(月・祝)スタート/毎週(月)21時~>、月10ドラマ『GTO』<7月20日(月・祝)スタート/毎週(月)22時~>、火9ドラマ『さよならノワール』<7月7日(火)スタート/毎週(火)21時~>、水10ドラマ『Tokyo middle 30』<7月22日(水)スタート/毎週(水)22時~>、木10ドラマ『ラストノート』<7月9日(木)スタート/毎週(木)22時~>、土ドラ『ミッドナイト屋台2~ル・モンドゥ~』<7月4日(土)スタート/毎週(土)23時40分~>の出演者たちが、チーム対戦で熱いクイズバトルを繰り広げる!MC席では、井上清華(フジテレビアナウンサー)がアシスタントとして進行を務める。
『ブラックトリック~裁きを操る弁護人~』チームは、志田未来らに加え、助っ人として横澤夏子が参戦。『GTO』チームは、工藤阿須加、高橋メアリージュン、助っ人として橋本直(銀シャリ)。『さよならノワール』チームは、小池栄子、北香那、助っ人として吉村崇(平成ノブシコブシ)。『Tokyo middle 30』チームは、仲里依紗、のん、深川麻衣。『ラストノート』チームは、内田有紀、寺西拓人(timelesz)、助っ人として島崎和歌子。『ミッドナイト屋台2~ル・モンドゥ~』チームは、中村海人(Travis Japan)、竹中直人、助っ人として近藤春菜(ハリセンボン)が参戦する。イントロクイズを通じて垣間見える、7月からの新ドラマを盛り上げるメンバーたちの抜群のチームワークにもご注目!
左から)志田未来、横澤夏子
左から)橋本直(銀シャリ)、工藤阿須加、高橋メアリージュン
左から)北香那、小池栄子、吉村崇(平成ノブシコブシ)
左から)深川麻衣、仲里依紗、のん
左から)近藤春菜(ハリセンボン)、中村海人(Travis Japan)、竹中直人
今回の50周年・夏の祭典SPでは、1990年代から現在までの時代を彩った“サビの印象が強い名曲”のランキングをもとにイントロクイズを出題する。イントロの枠を超え、サビ部分がクイズになる「サビトロ」では、より聞き覚えのあるメロディーがクイズになる大チャンス!そして、数々の名作ドラマの主題歌が増える1995年以降のクイズでは、俳優陣は果たしてチャンスを手にすることはできるのか!?出演者たちによる熾烈(しれつ)な戦いは、最後まで勝負の行方が分からない予測不能の展開へ!
時代を超えて愛されるヒットソングの数々が楽しめる音楽クイズ番組『新ドラマ人気番組対抗 クイズ!ドレミファドン 50周年!夏の祭典SP』は、6月29日(月)19時から放送。豪華メンバーたちと共に世代を問わず名曲を振り返りながら楽しめること間違いなし!お楽しみに!
「各チーム、それぞれ得意な時代の音楽があり、見ていて面白かったです!『ミッドナイト屋台2~ル・モンドゥ~』チームの竹中直人さんが、今回最年長での参加でしたが、クイズだけでなく、スタジオ全体を盛り上げてくれていました。『さよならノワール』チームの小池栄子さんもさすがですね、どの時代の音楽もチームで協力して答えを導き出していました。そして、『ラストノート』チームの内田有紀さんは、始めは今回のテーマの世代が難しいかもと仰っていましたが、全然そんなことなく積極的にボタンを押されていたのが印象的です。あと、『ナゾトレMAXXX』チームの阿部さん、普通のクイズだけでなく、音楽クイズにも対応されていてすごかったです。柳原さん、あのさんとの掛け合いもよかったです。今回(番組対決が始まって以降)過去最多の13チームに出ていただきましたが、チームごとに特性が出ていて、チーム内での掛け合いや、色んな形の協力プレーが見られると思うので、そこにもぜひご注目ください!」
「前回参加した際に、問題にあまり答えられなかったので、不安でしたけど、(チームの)2人と協力して楽しめました!今までなかなか3人でゆっくり話す機会がなかったので、この番組を通して仲を深められて良い機会でした。すごく楽しい収録で、なんだかテレビを見ているみたいでした(笑)皆様もぜひお楽しみください!」
「自分が好きな曲が出てきた時は、すごくうれしかったですね。難しい問題もありましたが、力を合わせて3人で一生懸命頑張りました!今回、お二人とたくさん交流ができたので、これからの撮影も楽しみです!とても楽しい収録でした」
「大好きな曲が出てきて答えが分かっても、早くボタンを押すのが難しかったです。他の出演者の皆さんが本当に早くて・・・けれど、3人で協力し合ってチームワークでがんばりました。達成感でいっぱいです!3人で楽しんでいる姿も、ぜひご覧いただけたらうれしいです」
「このチームで出ることになったと聞いて、同世代の私と和歌子ちゃんが90年代前半から中盤は得意だったのですが、2000年代は寺西くんにお任せして、各年代の振り分けをしていました。寺西くんもすごく活躍してくれたので、前半もっと私たち頑張れれば良かった(笑)けど、トータルではこの3人のバランスが良かったと思います!私も寺西くんも番組初出演なのですが、ヒデさん(中山秀征)にすごく助けていただいたり、甘めに判定をしていただいたり…やっぱり昭和っていいなと思いました(笑)クイズには、自分の曲も出てきて、歌っていて良かったなとつくづく思いました。“あのドラマのこの曲”のように当時を知っている方々は、もちろん楽しめると思うのですが、今回年代が幅広いので、ご家族で一緒に見ていただければと思います」
「こういった大所帯番組、ドラマ作品の方々が集まる番組に出たことがなくて、新鮮で楽しめました。そして、何よりも内田さん、和歌子さんとのチームワークが良かったので楽しかったです!内田さんとは、こんなに長い時間一緒にいたのは、今日が初めてなので、これからの撮影に弾みが付きそうです。音楽もそうですし、当時のドラマ映像も振り返られたのはすごく良かったです。一緒に楽しんでいただけたらと思います」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。