2026.06.08更新
バラエティ・音楽
みらいkawaiiぷろじぇくと
<毎週(日)6時15分~7時>
株式会社フジテレビジョン(代表取締役社長:清水 賢治、本社:東京都港区、以下フジテレビ)、合同会社フジ・コンシューマー・プロダクツ(CEO:宮道 治朗、本社:東京都港区)は、株式会社キデイランド(代表取締役社長:津村 孝彦、本部:東京都千代田区、以下キデイランド)との共同による新規IP開発プロジェクト『みらいkawaiiぷろじぇくと~かわいいはむげん~』を発足し、作品・キャラクターの一般の公募を6月7日(日)から開始した。
『みらいkawaiiぷろじぇくと~かわいいはむげん~』は、新しい企業理念を提唱し、目指す未来を「ひとりの好きからはじまる熱を、世界中へあふれさせていく。」としたフジテレビと、創業80周年を迎えた「Kawaii」の聖地 キデイランド原宿店を展開するキデイランドによる一般公募による新規キャラクターIP企画。
テーマは、「未だ見たことのないkawaiiキャラクター」。既存のかわいいに当てはめるのではなく、新しいかわいい創出を目指す。
日本のキャラクター産業は、2025年度に約2兆8,492億円の規模になると予測されており、またキデイランドの売上も、2024年度337億円、2025年度409億円と増加の傾向にある。
今回の企画は、メディアと企業が協業することによって日本が誇るキャラクター産業をより世界規模に発信できる可能性を秘めたものであり、一般公募によるキャラクターの誕生は、一人一人の熱い想いを形にする夢をかなえることにもつながっていく。
募集にあたっての審査や応募状況などは、フジテレビで放送中の『ぱちぱちるんるん』<毎週(日)あさ6時15分~7時>内の「かわいいって、なあに?」のコーナーで紹介。新たな“かわいい”が生まれる模様をつぶさに伝えていく。『ぱちぱちるんるん』のプロデューサー・邨山直也は「番組で大切にしてきた“子どもの視点の「かわいい」”が、このプロジェクトを通じてさらに広がり、年齢の枠を超え、みんなの自由な発想と掛け合わさることで、どんな新しい“かわいい”が創り出されるのか。あらたなかわいいが生まれる過程を追いかけ、盛り上げていく」と意欲を燃やしている。
キャラクター選考後、各賞に選ばれた作品・キャラクターに関しては、商品化、並びにキデイランドでの販売を予定している。
『ぱちぱちるんるん』コーナー企画「かわいいって、なぁに」
「この度、『ぱちぱちるんるん』の企画「かわいいって、なぁに?」と、キデイランド80周年企画「みらいkawaiiぷろじぇくと~かわいいはむげん~」とのコラボレーションが実現いたしました。
番組で大切にしてきた“子どもの視点の「かわいい」”が、このプロジェクトを通じてさらに広がり、年齢の枠を超え、みんなの自由な発想と掛け合わさることで、どんな新しい“かわいい”が創り出されるのか。番組では企画の途中経過から結果発表まで、新たなかわいいが生まれていく過程を追いかけ、盛り上げていきます。
みなさんが秘めている“実はこんなものがかわいいと思っているんだよなぁ”という想いを、現実のものにしていきましょう!」
1.プロ・アマは問いません。経歴・受賞歴の有無等も問いません。
2.年齢の制限はありません。18歳未満の方も、親権者等の法定代理人の同意を得た上で応募することができます。なお、18歳未満の方が応募した場合、親権者等の法定代理人の同意を得て応募したものとみなします。
3.個人での応募のみとなり、法人その他の団体やグループでの応募は出来ません。
4.本プロジェクトの関係者は応募できません。
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。