『サザエさん 春の行楽スペシャル』

2026.03.19更新

アニメ

『サザエさん 春の行楽スペシャル』に沢城みゆきがゲスト出演! (沢城)「まさか、あのサザエさんを呼び捨てにする日がくるだなんて…!」

サザエの高校の同級生・美波役 沢城みゆき

『サザエさん 春の行楽スペシャル』

2026年3月22日(日)18時~19時

(C)長谷川町子美術館

サザエの高校の同級生・美波役 沢城みゆき

1969年にスタートし、今もなお全国民に愛され続ける大人気アニメ『サザエさん』。3月22日(日)18時からは『サザエさん 春の行楽スペシャル』と題した1時間スペシャルを放送予定。その中でお送りする「サザエ、シャチに会いに行く!」に、日本を代表する実力派声優の一人、沢城みゆきがゲスト声優として出演することが決定した。

沢城が演じるのはサザエさん一家が今回訪れる、鴨川シーワールドで新米飼育員として働くサザエの高校の同級生・美波。シャチのトレーナーになるという夢をかなえた彼女に同窓会で再会したサザエが、そこで誘われたことをきっかけに磯野家全員で訪れるというエピソードとなっている。美波は、鴨川シーワールドの日本屈指のオーシャン・スタジアムを磯野家に案内しつつ、終盤にはシャチとのパフォーマンスを磯野家が見守る中で披露する。美波の飼育員やトレーナーとしての姿は磯野家の面々にさまざまな感情を呼び起こすのだが…

沢城と言えば、幅広いキャラクターを変幻自在に演じわけ、『ゲゲゲの鬼太郎(第6期)』の鬼太郎、『ルパン三世』の峰不二子など超有名キャラクターを数多く演じてきた声優界のトップランナーだが、国民的アニメ『サザエさん』には初登場。オファーを受けたときは「えー!私でいいんですかーー!!!」と子どものように喜んだそう。「まさか、あのサザエさんと同級生になる日が来るだなんて!そして、まさかまさか、呼び捨てにする日がくるだなんて…!」と今回の感想を語ってくれた。サザエとシャチを相手に奮闘した沢城演じる美波の活躍ぶりを是非お楽しみにしていただきたい。

(C)長谷川町子美術館

【沢城みゆきコメント】

Q.アニメ『サザエさん』の出演についてオファーを受けた時の感想は?
「“えー!私でいいんですかーー!!!”と子どものように喜んでしまったあと…冷静になると足が震えました…!」

Q.鴨川シ―ワールドの飼育員でサザエの高校時代の同級生・美波を演じるにあたって気を付けた点や、演じてみての感想
「まさか、あのサザエさんと同級生になる日が来るだなんて!そして、まさかまさか、呼び捨てにする日がくるだなんて…!磯野家のみなさん、そして視聴者のみなさんにシーワールドの魅力を伝えきるぞー!と言う気持ちを胸いっぱいにして、マイク前に立ちました」

Q.アニメ『サザエさん』の印象は?
「週末の多幸感の象徴」

Q.視聴者へのメッセージ
「美波がワカメちゃんに伝えたメッセージは、見てくれている子どもたちに私も手渡したい言葉になりました。大人の皆さんには、友達と、家族と、子どもと一緒にイルカショー見に行きたいなと思っていただけたら、それ以上のことはありません。水族館も魅力的ですが、美波の言葉を借りれば、サザエの家族は本当に楽しくて素敵。ぜひご視聴ください!」

【番組概要】

『サザエさん 春の行楽スペシャル』
<放送日時>
3月22日(日) 18時~19時 
※毎週(日)18時30分~19時
<出演>
サザエ:加藤みどり
マスオ:田中秀幸
カツオ:冨永みーな
ワカメ:津村まこと
タラオ:愛河里花子
波平:茶風林
フネ:寺内よりえ

美波:沢城みゆき

<原作>
長谷川町子
<スタッフ>
プロデューサー:竹枝義典(フジテレビアニメ制作部)・田中洋一(エイケン)
制作:フジテレビ・エイケン
<クレジット表記>
©長谷川町子美術館

<あらすじ>
「サザエ、シャチに会いに行く!」
海ほたるにやって来た一家。今日は鴨川シーワールドに行くので、休憩のため立ち寄っていた海ほたるで巨大モニュメントを見たり、足湯を楽しんだ後、再び車で鴨川シーワールドを目指す。そこにはサザエの高校時代の同級生が飼育員として働いていた。同窓会で久しぶりに会い、遊びに来てと誘われたので、家族で行く事にしたのだ。

「磯野家、整理します!」
サザエとフネは衣替えをしつつ、子供たちの着られなくなった服を整理する。ワカメはお気に入りのワンピースが小さくなってしまい、残念がる。子供たちの分が終わると、サザエとフネは、マスオと波平の服の整理も始める。フネは波平の古いネクタイを見つけ、処分しようかと聞くが、波平はそれを取っておきたいと言う。

「どうなる、お花見」
明日、家族でお花見に行くので、サザエと子どもたちはワクワクする。会社でマスオが花見に行く話をすると、同じ花見会場に行ったことのある穴子は、席取りが大変だったから健闘を祈ると言う。その夜、一家は張り切って花見の準備を始める。波平とマスオはクーラーボックスいっぱいにビールを詰め込み、サザエたちにあきれられる。

「タラちゃん川の字」
サザエとマスオは、マスオの実家の大阪へ里帰りする。ワカメは、留守番のタラオが寂しがっていると思い急いで学校から帰るが、タラオはどこかへ出掛けてしまっていた。タラオはリカの家に遊びに行っていたのだが、磯野家では、タラオはサザエたちを追いかけて大阪に行ったのではと、大騒ぎになる。  
【『サザエさんのお店』リニューアル概要】
2006年、フジテレビ本社1Fに日本で唯一のショップとしてオープンした『サザエさんのお店』が、2026年3月27日(金)にリニューアルオープン!  
磯野家をイメージした外観は、まるで『サザエさん』の世界に飛び込んだかのようなワクワク感を味わえ、思わず写真を撮りたくなるお店。
お台場観光のスポットとして、『サザエさん』の世界観に浸りながらショッピングをぜひお楽しみいただきたい!
また、3月27日(金)午前9時35分より、『サザエさんのお店』前にてオープニングセレモニーの開催が決定。サザエと波平も来店予定となっている。リニューアルオープンを記念し、翌28日(土)にはグッズ購入者を対象に、サザエと波平と一緒に写真が撮れる撮影会を実施。是非ご来場いただきたい。

『サザエさんのお店』 概要
 営業時間:10時~18時 ※イベント期間中は、営業時間が変更となる場合あり
 住所:東京都港区台場2-4-8 フジテレビ本社屋1Fフジテレビモール内

 ショップ、グッズに関する情報はQRコードより

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。