2026.01.31更新
バラエティ・音楽
左から)東京03、かまいたち
1月31日(土) 21時~23時10分
フジテレビでは本日1月31日(土)21時から、超豪華コント番組・土曜プレミアム『THE CONTE』(読み:ザ・コント)を放送する。『THE CONTE』は、日本を代表するコント師たちが集結し、今最も自信のあるコントを披露し合うという“コントの祭典”。コント好きだけでなく、普段コントに触れない人も笑って楽しめる“ピュア”コントバラエティーだ。今回は、2025年3月15日の放送以来およそ10カ月ぶり、待望の第7弾。MCはおなじみの東京03&かまいたちが務め、2組による珠玉のコントも披露される。
東京03、かまいたち/アンガールズ、さらば青春の光、サンドウィッチマン、ジャルジャル、ダウ90000、チョコレートプラネット、ドンデコルテ〈★〉、ニッチェ〈★〉、ニッポンの社長〈★〉、ニューヨーク、バイきんぐ、ハナコ、レインボー、ロングコートダディ
〈★〉=番組初登場
上段左から)ジャルジャル、ニッポンの社長、ハナコ、アンガールズ
2段目左から)チョコレートプラネット、東京03、かまいたち、サンドウィッチマン
3段目左から)ニューヨーク、ニッチェ、バイきんぐ、さらば青春の光
下段左から)レインボー、ダウ90000、ロングコートダディ、ドンデコルテ
このたびは、MCを務める東京03、かまいたちからコメントが到着!番組への熱い思い入れや、今回自分たちが披露するコントの解説、また、お互いのネタを見た感想などを語ってくれた。
『キングオブコント』(TBS系)2代目王者の東京03と10代目王者のかまいたちも「面白い!」と大絶賛する、実力派コント師たちによる至高のコントの数々は、くだらなさ全開の爆笑ネタから、斬新な設定の奇抜なネタ、予想外の展開が巻き起こる壮大なネタ、さらには、ギリギリを攻めるとがったなネタまで、それぞれの芸人の個性がさく裂!どれも見ているだけでお腹を抱えて笑ってしまうこと請け合いだ。そしていずれのコントも、テレビではなかなか見られないほどの長尺でお届けするのも、『THE CONTE』の大きな特色。ディープなお笑いファンも大満足必至の内容となっている。
なお、この豪華16組がスタジオに登場する際の紹介ナレーションを担当するのは、元日向坂46の齊藤京子。大のお笑い好きとして知られる彼女の、コント愛あふれるナレーションも必聴だ。
また副音声では、コントを披露した本人が自分たちのコントを解説したり、先輩芸人のコントを後輩たちが見ながら自由に話したりと、本編とは違った視点でコントを楽しめる仕掛けも!当代随一のコント師たちによる、コントの祭典『THE CONTE』は、いよいよ今夜21時から放送!ぜひお見逃しなく!
齊藤京子
飯塚悟志「今回も全組めちゃくちゃ面白かった~!時間があっという間で、大げさではなくこの倍、4時間は見ていたかったです(笑)。かまいたちのネタなんか序盤からツボで、ずっと笑ってましたからね。
今回僕らが披露するコントは、もちろんテレビ初披露の新ネタです!最近の単独ライブで一番気に入っていて、なおかつ他のテレビ番組では絶対にできないくらい長尺のネタを持ってきました。注目ポイントは豊本の走りっぷりですかね(笑)。足元がおぼつかないじじいの必死な姿に注目してほしいです!
今回の『THE CONTE』は特に、すごく良いメンバーがそろっていると思います。上質なコントを16本も見られるので、ぜひ楽しみにしてください。こんなにストイックで、こんなに面白い番組は他にないと思いますので!」
豊本明長「今回の『THE CONTE』は…走り疲れましたね(笑)。他の芸人さんに関しては、全組それぞれ違うパターンで、しかも全部が面白い、というのが素晴らしかったと思います。個人的にツボだったのは、ニッポンの社長のコントの“あのシーン”(笑)。あれをテレビで見た視聴者は、いったいどう思えばいいんだろうと(笑)。あと、『M-1(グランプリ2025)』準優勝のドンデコルテにも注目してほしいですね。漫才のイメージが強いと思いますけど、コントも面白いので、ぜひ!
芸人さんが自分がやりたいネタを思いっきりやっている姿というのは、他の番組ではなかなか見られない光景だと思うので、16組のコントを大いに楽しんでいただきたいです」
角田晃広「今回はもう、笑いすぎて疲れちゃいましたね。特にチョコプラ(チョコレートプラネット)とジャルジャルのネタは、くだらなさすぎて最高!(笑)あまりのくだらなさに圧倒されてしまいました。
僕らが披露するコントは、僕自身大好きなネタで。こんなにたっぷり尺を使える『THE CONTE』だからこそできるネタだと思いますね。
芸人がやりたいことをそのままの形でやらせてもらえる希有(けう)な番組ですので、視聴者のみなさんも、そのあたりを踏まえて、じっくりと楽しんでください!」
山内健司「収録を終えて思ったことは、相変わらず飯塚さんはコントの変態だった、ということです(笑)。東京03さんのネタはもちろん、めちゃくちゃ面白かったです。コントの中で描かれる“あるある”が共感できるものばかりで、ずっと笑ってました。言うたら、東京03さんは“尊敬できる変態”ですね(笑)。我々かまいたちのコントに関しては、普段テレビでやるときは短い尺にしないといけないネタを、今回は思いっきり長めにできたので、演じていてすごく楽しかったです。体感30分くらいに感じるくらい、やりきりました(笑)。
他の芸人さんたちも、テレビではやらないようなネタをたっぷり長尺で披露していますので、最後までぜひ楽しんでください」
濱家隆一「山内が言う通り、今回はとにかく飯塚さんのコント愛がすごすぎましたね。僕は横で見ていて、正直ずっと引いてました(笑)。
自分たちもネタをやるので、そこはもちろん緊張するんですけど、それさえ終われば、あとは楽しいだけで。ただただ面白いコントを見て笑っているだけなので、収録は本当にあっという間に終わってしまった感じですね。
今回僕らがやらせてもらったネタは、ほとんど劇場でしかやったことがないんですよ。あえて、普段メディアではあまり出さないものを持ってきました。僕と山内の“口の悪さ”と“イヤな言い合い”に注目してほしいですね。
僕らも含めて全16組、全部カラーが違っていて、どのネタもめちゃくちゃ面白いので、絶対に見てください!」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。