2025.12.26更新
ドラマ
(左から)倉澤俊、星乃夢奈、小林虎之介
2026年1月12日(月・祝)スタート 毎週(月) 21時~21時54分 ※初回30分拡大 21時~22時24分
フジテレビでは、2026年1月12日(月・祝)21時より橋本環奈主演の新月9ドラマ『ヤンドク!』を放送する。今作はヤンキーとして荒くれていた田上湖音波(たがみ・ことは)が、親友の事故死をきっかけに猛勉強を経て脳神経外科医となり、医療現場に新しい風を吹き込んでいく痛快医療エンターテインメント作品。このたび、追加キャストとして星乃夢奈、倉澤俊、小林虎之介の出演が決定!星乃と倉澤は湖音波が勤務する病院の外来受付担当、小林は湖音波のヤンキー時代の後輩で、岐阜では無敵だった元ヤンキー役を演じていく。フジテレビの“月9”作品への出演は初となるフレッシュな3人は、それぞれの役をどのように演じるのか。ご注目いただきたい!
星乃が演じる村上愛佳(むらかみ・あいか)は、外来受付になって3カ月の新米受付担当。イケメンに目がなく、病院内のあるカリスマイケメン医師を推している。
星乃は『仮面ライダーギーツ』(2022~2023年、テレビ朝日系)のヒロイン役で注目を集め、『問題物件』(2025年、フジテレビ系)、『パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-』(2026年、日本テレビ系)など数々の映画ドラマ作品に多数出演するネクストブレーク筆頭の新星。本作で“月9”作品初出演。
倉澤は外来受付担当の山崎海斗(やまざき・かいと)役に決定。診察の際に毎回保険証を持ってこない竜司(小林虎之助)に手を焼いている。アイドル並のルックスの湖音並に目を奪われるが、元ヤンの素顔を知り即ドン引き。
青春恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。チェンマイ編』(2025年、ABEMA)に出演していた倉澤は、同番組最終回でカップルが成立し、“しゅんゆまカップル”として若年層を中心に盛り上がりを見せた。今作でドラマデビューを果たす。
小林演じる沖田竜司(おきた・りゅうじ)は湖音波のヤンキー時代の後輩で、湖音波をアネゴと慕う。「岐阜トルネード」のヤンキーとして「ケンカ無敗」「路上の伝説」と名を馳(は)せていた。湖音波から教えられていた「人様に迷惑はかけない」「弱いもんは傷つけない」を流儀とし、現在は東雲のバイク屋で働いている。
小林は日曜劇場『下剋上球児』(2023年、TBS系)で日沖壮磨役を演じ話題に。ほか『宙わたる教室』(2024年、NHK)、『恋は闇』(2025年、日本テレビ系)、『あなたを奪ったその日から』(2025年、カンテレ/フジテレビ系)など話題作に立て続けに出演している。
星乃夢奈
倉澤俊
小林虎之介
都立お台場湾岸医療センターに、新米ドクター・田上湖音波(橋本環奈)がやってきた。清楚なかわいらしい服装で、すれ違う人々も思わず振り返るほど容姿端麗。病院内をザワつかせながらさっそうと歩き、脳神経外科のスタッフルームに辿り着く。ルーム内では脳神経外科医・大友(音尾琢真)と循環器内科医・村井が、緊急搬送されてきた救急患者をどちらの科で対応するかもめていた。緊急にも関わらず押しつけ合う2人に「ええ加減にしやあ!たぁけかっ(愚か者)!」と、ドスのきいた岐阜弁でタンカを切る湖音波。大友と村井から不審者扱いされる中、かつて湖音波の命を救った医師・中田(向井理)がやってくる。命の恩人との再会に「…うす」と照れる湖音波。そして、中田指示のもと救急患者の手術を湖音波が執刀することになるも、的確な手さばきでカテーテル手術を成功させる。手術後、「自分、変わったっしょ?」と再会を喜ぶ湖音波に対し、中田は「何も変わってなく見えるが?」と素っ気ない。さらには、院長・大河原(大塚寧々)や事務局長・鷹山(大谷亮平)にこびへつらい、合理的な組織のいいなりになっていた中田の姿に「なんか先生、ダサいすわ」と湖音波はうんざり。そんな彼女に「13年も経てば、人は変わる」と返す中田。その後もガチガチなルールだらけの勤務環境や事なかれ主義のヌルい同僚たちの姿にあきれる湖音波だが、ヤンキー上がりのポジティブマインドで突っ走りながら患者と向き合っていく。
◆星乃夢奈
「誰もが憧れる“月9”ドラマへの出演、そして“観る人がきっと元気になり、前向きな気持ちになれる”このステキな作品に参加させていただけることを、心からうれしく思っています。湖音波先生をはじめ、癖がありながらも魅力あふれる個性豊かなキャラクターたちに、思わず笑顔になってしまう場面もたくさんありますが、ただ楽しいだけではなく、胸が熱くなる感動も詰まっています。さまざまな感情が押し寄せてくる物語に、きっと皆さんの心も動かされるはずです。ぜひ放送を楽しみにしていてください」
◆倉澤俊
「初めてのドラマ出演となり、まさか自分が“月9”でドラマデビューをさせていただくとは思ってもおらず本当に夢のようです。撮影現場では右も左も分からない中で緊張しっぱなしですが、このようなすばらしいキャストの皆様と共に作品に携わる機会をいただけたことへの感謝を忘れず、一つひとつのシーンに真っ直ぐ向き合って演じさせていただきます。よろしくお願いいたします!」
◆小林虎之介
「竜司は学生時代に岐阜で湖音波のアネゴとヤンチャをしていて、岐阜ではトルネードと呼ばれる不良でした。何をしたらトルネードという称号が与えられるのかすごく気になるところではありますが、そんなトルネードもアネゴの前では舎弟です。暖かく、ちょっぴり笑えて、そして勇気をくれるドラマは週の始まりにピッタリだと思います。ぜひご覧下さい!」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。