『超ド級! 世界のありえない映像大賞 年末SP』

2025.12.24更新

バラエティ・音楽

出演者おすすめの映像をピックアップ! 番組初出演の注目ユニット・ROIROMをはじめ、 審査員たちが印象に残ったおすすめの映像は?

左から)杉原千尋(フジテレビアナウンサー)、芝大輔(モグライダー)、乙葉、飯尾和樹(ずん)、船越英一郎、ROIROM(本多大夢、浜川路己)、山之内すず、野々村友紀子、生田竜聖(フジテレビアナウンサー) 

『超ド級! 世界のありえない映像大賞 年末SP』

<12月30日(火)18時~22時48分 ※一部地域を除く>

フジテレビでは、12月30日(火)に世界中から“超ド級のありえない映像”を集め、究極の“ありえない映像大賞”を決定する『超ド級!世界のありえない映像大賞 年末SP』(18時~22時48分 ※一部地域を除く)を放送する。

海外のあらゆるネットワークを駆使して、世界各国の“超ド級のありえない映像”を取りそろえたこの番組。大好評につき24回目(一部地域を除く)の放送となる今回は、審査委員長に船越英一郎、審査員に飯尾和樹(ずん)、乙葉、芝大輔(モグライダー)、野々村友紀子、山之内すず、ROIROM(本多大夢、浜川路己)(※五十音順)と豪華な芸能人たちが勢ぞろい。審査員たちが数々の“ありえない映像”の中から、“究極のありえない映像大賞”を決定する。

今回登場する映像は、“思わずニッコリ!かわいすぎる部門”、“エッ!そんなこと…まさかの部門”、“まばたき禁止!ハッと息をのむ部門”、“ハラハラドキドキ!目が離せない部門”、“あっと驚いた!見逃せない部門”の5部門に、これまでの放送で“大賞”に輝いた映像をピックアップしたベストセレクション、計171(一部地域を除く)本の映像で構成される。

番組初出演の乙葉、芝大輔(モグライダー)、ROIROM(本多大夢、浜川路己)をはじめ、出演者おすすめの映像(※地域によって放送されない映像あり)をピックアップ!

◆審査委員長の船越英一郎、番組初出演のROIROMをはじめ審査員たちが印象に残ったおすすめの映像をピックアップ!

船越英一郎

審査委員長の船越英一郎が強く心を奪われたのは、車にはねられた犬を仲間の野良犬たちが救い出す映像。防犯カメラには、倒れた犬のもとへ2匹が駆け寄り、行き交う車を必死に制して通り道を確保し、さらに体をくわえて路肩まで運んで介抱する姿が映っていた。やがて犬は息を吹き返し、船越は「生き物の魂の清らかさを思い知りました。自らを省みず動く姿に感激しました」と感動。乙葉もこの映像について「車にひかれたワンちゃんを2匹のワンちゃんたちが助けようと必死だった姿に心を打たれました」と心をふるわせた。

そして船越おすすめの映像はもうひとつ。中国・広東省の高層マンションで、夕食中に家族が地震に遭遇。家族全員が避難しようと慌てる中、息子だけが食事をかき込むというコミカルな展開に「コントの台本よりも濃密なコメディー!ツッコミどころ満載です」とコメント。モグライダー・芝と野々村友紀子もこの映像がお気に入りで、野々村は「避難しないといけないのにご飯を食べてしまうお兄ちゃんの食いしん坊っぷりが見どころです!」と太鼓判を押した。

左から)飯尾和樹 (ずん)、乙葉

ずん・飯尾和樹のお気に入りは、ベッドに上ろうとする双子の赤ちゃんが互いを助け合い続ける様子を捉えた映像。双子の赤ちゃん姉妹は、片方が上がればもう片方を支え、延々と助け合いを繰り返す。飯尾は「この先もずーっと2人は助け合っていくんだろうなぁと思うとジンときました」としみじみ。そして、4匹のゴールデン・レトリーバーに囲まれてもみくちゃになる男の子の映像に飯尾は「将来この男の子が大きくなって、自分の子どもにも子犬と触れ合わせる日が来るのかなと思うとグッときましたね」とコメント。

乙葉が心をつかまれた映像は、ダイエット中のフレンチブルドッグが、空っぽの皿を前に切なげに鳴き続ける微笑ましい姿。飼い主に「もう無いわよ。食べちゃったでしょ?」と言われても、感情を爆発させるワンちゃんに「飼い主に訴えてウォンウォン鳴いているワンちゃんの鳴き声がかわいかったです」とコメント。思わず声を上げてしまうほどハラハラする作品や、つい笑ってしまう作品、そして涙なしでは見られない作品など目が離せない5時間ですので、ぜひご覧下さい!」と視聴者にメッセージを送った。

左から)芝大輔(モグライダー)、山之内すず

モグライダー・芝が推す映像は、産まれたばかりの弟と初対面した少年が、感激のあまり涙を流す映像。アメリカ・ロサンゼルス、出産を終えたママの病院に6歳の息子がやってきて、産まれたばかりの弟と初対面。寝ている弟を見て「やっと会えたね…」と感動して泣く息子。待ちわびていた弟との初対面に涙する感受性豊かなお兄ちゃんに見ているこちらも涙を誘われる。芝は「この世の全種類の映像が見られると思います。皆さんそれぞれの今年の大賞が見つかるはずです。やっぱり世界は強い!」と視聴者に呼びかけた。

左から)ROIROM(本多大夢、浜川路己)、野々村友紀子

野々村友紀子のお気に入りは、アメリカ・イリノイ州で火災に見舞われた住宅から犬を救出する緊迫のVTR。助け出された犬は、警察を家の一角へ案内し、そこで散歩用リードを指し示すという律儀さで、野々村は「真面目なワンちゃんがとてもかわいく、助かって良かったです!」と緊迫の映像からほっと一安心。「ハラハラドキドキに加えて、“びっくり!”もいっぱいで忙しいけど、楽しい時間をぜひ年末に、大切な人とご覧ください!一人で見ても心がポカポカになりますよー!」と収録を振り返った。

山之内すずは、ぬいぐるみのような犬と赤ちゃんが寄り添う映像がお気に入りで「“本当にこんなかわいい子が存在するのか”と驚き、癒やされました」と大興奮!ずっと赤ちゃんに寄り添い続けるお兄ちゃん的存在のワンちゃんに癒やされること間違いなし!さらに、インドで撮影された“光る実験に驚く赤ちゃん”の映像もお気に入り。粉状のビタミン剤を水に溶かして光を当てるとその粉がきれいに光り出した!ママが赤ちゃんにこの実験を目の前で見せると、目をまん丸にして驚いて…。山之内は「魔法のようなきれいな実験に、お手本のような驚き方をする赤ちゃんがあまりにもかわいくて繰り返し見たくなりました」とコメントした。

ROIROM・本多は、とある親子のドッキリ映像に爆笑!米国ジョージア州に住むウィリアムズ親子。息子がパパの肩に手を乗せて話しかける。ひと通り話し終わって去って行く息子だが、肩にはまだ息子の手が乗ったまま!?この映像に本多は「違和感を覚えてから気づくまでのお父さんの表情が映画のワンシーンのようでした!」とコメント。パパが違和感から恐怖の表情へと変わる瞬間は必見!「笑って泣いて、5時間でこんないろんな感情になると思わなかったので、皆さんもぜひ日頃の疲れから解放されて癒やされてほしいなと思います」と視聴者へ思いを伝えた。

ROIROM・浜川は、父と母が遊びのかけっこ中にフェンスに突っ込んでしまうハプニングに爆笑。自宅の庭で6歳の娘と父・母の3人でかけっこ!遊びのつもりが本気になってしまった父と母が勢い余って庭のフェンスに突っ込んで…!?それを見た娘の反応にも注目!この映像に浜川は「フェンスを倒してからもじっと寝ている夫婦の姿がコントを見ているようで面白かったです」とコメント。そして、テキサス州の牧場でシマウマが2メートルの柵を軽々と宙返りで越えて脱走する映像も紹介し、「脱走してからルンルンで走り回っているところがかわいいのでおすすめです!」と語った。

世代・性別を問わず心を揺さぶるVTRが勢ぞろい。2025年を締めくくるにふさわしい“ありえない映像大賞”に輝くのはどの映像なのか?笑って泣けてストレスを吹き飛ばす、珠玉の映像を5時間(一部地域を除く)ノンストップでお届けする!

左から)杉原千尋(フジテレビアナウンサー)、生田竜聖(フジテレビアナウンサー) 

コメント
◆船越英一郎

「野良犬が車にひかれた犬を救助するVTR。生き物の魂の清らかさを思い知りました。自らを省みず動く姿に感激しました。地震の中の少年のVTRはコントの台本よりも濃密なコメディー!ツッコミどころ満載です。人間の持っている全ての感情が揺さぶられる映像が満載です。笑って笑って優しい涙があふれます。寒い冬、思い切り心を温めてください」

◆飯尾和樹(ずん)

「双子がベッドに上がるために助け合う映像は、この先もずーっと2人は助け合っていくんだろうなぁと思うとジンときました。子犬たちとじゃれ合う子どもの映像を見ていると、将来この男の子が大きくなって、自分の子どもにも子犬と触れ合わせる日が来るのかなと思うとグッときましたね。最終的に“良かったぁ~”と思える映像ばかりなので、ゆっくり、時にはハッとしながら楽しんでください!」

◆乙葉

「車にひかれたワンちゃんを2匹のワンちゃんたちが助けようと必死だった姿に心を打たれました。そして、ダイエット中にもかかわらずご飯がほしくて、飼い主に訴えてウォンウォン鳴いているワンちゃんの鳴き声がかわいかったです。思わず声を上げてしまうほどハラハラする作品や、つい笑ってしまう作品、そして涙なしでは見られない作品など目が離せない5時間ですので、ぜひご覧下さい!」

◆芝大輔(モグライダー)

「印象に残った映像は、地震のときにもご飯を食べようとする子どもの映像と、弟が産まれて初対面したお兄ちゃんが泣きながら喜ぶ映像です。この世の全種類の映像が見られると思います。皆さんそれぞれの今年の大賞が見つかるはずです。やっぱり世界は強い!」

◆野々村友紀子

「地震が来たから避難しないといけないのにご飯を食べてしまうお兄ちゃんの食いしん坊っぷりが見どころです!そして、火事の救出に入った消防隊の方が、残された犬を見つけたら、ワンちゃんがちゃんとリードがある場所に案内してくれたVTRは、真面目なワンちゃんがとてもかわいく、助かって良かったです!今回も笑って泣いてあっという間の5時間です!ハラハラドキドキに加えて、“びっくり!”もいっぱいで忙しいけど、楽しい時間をぜひ年末に、大切な人とご覧ください!一人で見ても心がポカポカになりますよー!」

◆山之内すず

「“ぬいぐるみみたいなワンちゃん”の映像は“本当にこんなかわいい子が存在するのか”と驚き、癒やされました。“これぞ癒し”なほんわか映像でした!そして、“光る実験に驚く赤ちゃん”の映像は、魔法のようなきれいな実験に、お手本のような驚き方をする赤ちゃんがあまりにもかわいくて繰り返し見たくなりました。映画のワンシーンのような動画におもわず口角があがりました。見たことのない映像だらけであっという間の5時間!是非のんびりゆったりしながら見ていただければと思います。笑って泣いて驚いて、よいお年をお迎えください!」

◆本多大夢(ROIROM)

「子どもの手がお父さんの肩に残っているドッキリは、違和感を覚えてから気づくまでのお父さんの表情が映画のワンシーンのようでした!笑って泣いて、5時間でこんないろんな感情になると思わなかったので、皆さんもぜひ日頃の疲れから解放されて癒やされてほしいなと思います」

◆浜川路己(ROIROM)

「かけっこ中にフェンスを壊してしまった親子の映像は、フェンスを倒してからもじっと寝ている夫婦の姿がコントを見ているようで面白かったです。柵を宙返りで越えるシマウマは、脱走してからルンルンで走り回っているところがかわいいのでおすすめです!たくさん笑って、たくさん泣いて、2025年の感情を出し切って、2026年をみんなで元気いっぱいで迎えましょう!」

【番組概要】

『超ド級!世界のありえない映像大賞 年末SP』
放送日時
12月30日(火)18時~22時48分(一部地域を除く)
出演者
審査委員長:船越英一郎
審査員(五十音順):飯尾和樹(ずん)、乙葉、芝 大輔(モグライダー)、野々村友紀子、山之内すず、ROIROM(本多大夢、浜川路己)
進行:生田竜聖、杉原千尋(共にフジテレビアナウンサー)
スタッフ
CP:木月洋介
編成:前田泰成
プロデューサー/総合演出:星 利也(TVBOX)
制作著作:フジテレビ
制作協力:TVBOX

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。