2025.11.19更新
ドラマ
小林隆
第9話:11月26日(水) 22時~23時24分 ※30分拡大
フジテレビでは脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉、共演・二階堂ふみ、神木隆之介、浜辺美波の水10ドラマ『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』を絶賛放送中。本作は1984年の渋谷を舞台にした青春群像劇で、三谷の青春時代の思い出を題材にした完全オリジナルストーリー。
物語の舞台は渋谷・八分坂(はっぷんざか)。渋谷駅から徒歩8分であることからその名称で呼ばれ、案内所、ジャズ喫茶、ラブホテル、ストリップ劇場らがところ狭しと軒を連ねる大人の繁華街である。もうひとつの語源は“happen(ハプン)”。ここは何かが起きる場所なのだ。
劇団演出家・久部三成(くべ・みつなり/菅田)はここ、八分坂にあるWS劇場を「東京で一番の劇場にする」と高らかに宣言し、八分坂の人々とともに理想のシェイクスピア劇を作ろうと奔走していく。今はシェイクスピア俳優・是尾礼三郎(これお・れいざぶろう/浅野和之)を劇団に迎え入れ、クベ版「冬物語」を上演中。しかし客足は伸びないどころかトラブルは後を絶たず、劇場閉鎖の足音は着実に近づいていた。それでも、久部の演劇に対する情熱は揺らぐことなく、いつしか劇団員たちの心も動かしていく。彼らの心には“演劇人の魂”がたしかに宿っていたのだ…!理想のシェイクスピア劇を作るために団結した八分坂の面々。WS劇場に起死回生の奇跡は起きるのか!?本作は激動の後半戦へ突入していく。
このたび、ベテラン俳優・小林隆が11月26日(水)放送の第9話にゲスト出演することが決定した。小林はWS劇場にやってくる刑事を演じる。その目的は、ある劇団員を逮捕するためだった!?
小林は三谷作品の常連キャストとしても知られる日本代表の名バイプレーヤー。三谷主宰の劇団・東京サンシャインボーイズで数々の舞台作品を踏み、その後映像作品へと活動を広げる。三谷作品にはこれまで『古畑任三郎』シリーズ(1994年他、フジテレビ系)、大河ドラマ『新選組!』(2004年、NHK)、『真田丸』(2016年、NHK)、『鎌倉殿の13人』(2022年、NHK)、映画『スオミの話をしよう』(2024年)をはじめ数多く出演。三谷作品に欠かせない存在である。ちなみに、現在放送中の連続ドラマ『新東京水上警察』(フジテレビ系)では水上警察の“生き字引”と呼ばれる海技職員OBを熱演中。今期のフジテレビドラマで“ダブル出演”となる小林が本作ではどんな顔を見せてくれるのか。ベテラン俳優の巧みな表現力に乞うご期待!
誰かが去り、そしてまた誰かがやってくる-。出会いと別れを繰り返す、渋谷の小さな坂の人間ドラマもいよいよクライマックスへ!激動の第9話は30分拡大でたっぷりお届け!ぜひお見逃し無く!
手前左から)小林隆、野添義弘
◆小林隆
「このドラマの撮影が始まる時、劇団・東京サンシャインボーイズ30年ぶりの限定復活公演の真っ最中でした。だから出番は無いと思っていました。ところが……終盤にお声が掛かりました。光栄です。ありがたいことです。なんかとってもエラそうな刑事役です。思い切ってやってみました。第9話の良いアクセントになっていることを祈ります。お楽しみいただけますように!」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。