FODがオリコン顧客満足度®調査

2025.11.04更新

FOD

「定額制動画配信サービス」のランキング 「国内ドラマ」部門の3年連続1位を獲得!

FODがオリコン顧客満足度®調査

11月4日(火)発表

オリコン顧客満足度®調査は、サービスや商品を提供する企業と、それらを利用する消費者とをつなぎ、第三の中立的な立場で社会における暮らしの満足度を発表するもの。サービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に満足度についてのインターネット調査、その結果を集計し、ランキングとして発表している。

FODは「定額制動画配信サービス」ランキングの「国内ドラマ」部門において、2023年、2024年に引き続き第1位を獲得しました。「手続きのしやすさ」、「アプリ・サイトの使いやすさ」、「動画の見やすさ」、「コンテンツの充実さ」、「コストパフォーマンス」の全5つの評価項目で構成され、動画配信サービスの利用者の声をもとに総合的な観点から選ばれた。

2025年、FODでは地上波フジテレビで放送の連続ドラマ『波うららかに、めおと日和』、『119 エマージェンシーコール』、『続・続・最後から二番目の恋』といった最新作をはじめ、『ミステリと言う勿れ』、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』などの名作ドラマを多くの方に視聴いただいた。

3年連続での受賞という栄誉は、10万本を超えるFODならではの作品ラインナップと、豊富なドラマを提供する独自の価値をユーザーの皆様に評価いただけた結果であると捉え、今後とも150万人を超えるFOD会員の皆様のご期待にお応えできるよう、「国内ドラマ」を筆頭に、オリジナル作品、バラエティ、スポーツライブ、アニメなど、あらゆるジャンルのコンテンツを充実させ、より快適な視聴体験の提供を目指してまいります。

【調査実施概要】

<発表日>
11月4日(火)14時
<調査主体>
株式会社oricon ME
<調査期間>
2025年6月26日~2025年7月17日
2024年7月11日~2024年7月19日
2023年6月27日~2023年7月3日
<調査対象者>
以下すべての条件を満たす全国の18歳以上の男女
(1) 自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
(2) 現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
<調査方法>
インターネット調査
<サンプル数>
8,883人
<調査サービス数>
15サービス
<定義>
以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
(1) 料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
(2) ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
(3) ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
(4) アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない

※オリコン顧客満足度はオリコングループの登録商標となります。

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。