2025.09.08更新
ドラマ
入山法子
第10話 9月8日(月)21時~21時54分 最終話 9月15日(月)21時~21時54分 毎週(月) 21時~21時54分
フジテレビでは、月9ドラマ(毎週月曜・21時~21時54分)として、福原遥が主演を務める『明日はもっと、いい日になる』を放送している。本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々がこどもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っていく姿を温かく描く完全オリジナルストーリーのハートフルヒューマンドラマ。この度、9月8日(月)放送の第10話と、9月15日(月)放送の最終話に入山法子の出演が決定した。
果てしなく続く青い水平線に照りつける太陽――。海沿いのある街で、そんな爽やかな景色とは対照的に汗をかき、息を切らして走り抜けるのは、本作の主人公・夏井翼(なつい・つばさ/福原遥)。所轄の刑事である翼は、ある日突然、児童相談所への出向を命じられる。刑事の仕事への未練がありながら児童相談所へ出向してきた翼が向き合う相手は、凶悪犯から小さなこどもに…。
児童相談所はとにかく電話が鳴りやまない。次から次へと押し寄せてくるクライアントからの相談に目が回りそうになるほど。中には、日頃のストレスのはけ口にいたずら電話をかけてくる人もいる。刑事の頃は、仕事の多くが事件の起きた“後”に始まっていたが、児童相談所は“その手前”の仕事。事件に発展する前に、SOSをうまく伝えられないこどもたちの異変にいち早く気付き、助け出さなければならない。また、事案を解決したらそれで終わりではなく、その後も続いていくこどもの未来のために心のケアをし、こどもたちの“翼”のような存在となり、羽ばたいていくための一助になっていく。刑事の立場を失い、児童相談所で働く意思はゼロの翼が、さまざまなこどもたちとその親と向き合い、ともに成長していく姿をハートフルにつづっていく。
入山が演じるのは、曽根ヶ丘団地で夫と息子とともに暮らす峯田蘭(みねた・らん)。曽根ヶ丘団地で虐待の疑いがあるこどもを見たという通告が児童相談所に入り、夏井翼と蔵田総介(くらた・そうすけ/林遣都)が現場に駆けつけると、そこに買い物帰りの蘭がいた。通報のあったこどもについて聞き込みを行うが、知らないそぶり。だが、虐待の疑いがあるこどもは実は蘭の息子で…。
入山は、『きみはペット』(2017年2月~3月/フジテレビ系)や連続テレビ小説『らんまん』(2023年/NHK)、『ライオンの隠れ家』(2024年10月クール/TBS系)などの話題作に次々と出演。現在は『DOPE 麻薬取締部特捜課』(2025年7月クール/TBS系)で主人公の妻役を演じている。意外にも月9への出演はこれが初となる。
目の前で起こっている問題にまっすぐ向き合う児童相談所の面々に胸が熱くなり、見終わった後に少し人に優しくなれる、この夏一番の感動作になること必至!新たなヒーローたちが信じられないような大きな奇跡と想像をはるかに超える感動を巻き起こす、心温まるハートフルヒューマンドラマ『明日はもっと、いい日になる』に、ぜひご期待いただきたい!
「この世界に生まれて、自分から頑張ろうと思える初めてのきっかけは、“お父さんやお母さんに褒めてもらいたいから”じゃないだろうか。
そういった経験を積み重ねて自分という存在を知り、親と子の関係は築かれていくのかと思う。だから、自分の生きるこの世界が善なのか悪なのか、普通なのか普通じゃないのかをまだ知らない子どもたちはよく見ている。そんな彼らを見て親もまた自分の苦しみに気づき、子に救われるのだと思う。
自分のままでいられる幸せと自由を願わずにはいられない。さまざまな角度から考えさせてくれる作品に出会わせていただき光栄に思います。小さな声がたくさんの方に届きますように」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。