2025.08.28更新
ドラマ
樋口幸平
毎週(木) 22時~22時54分
フジテレビ系にて毎週(木)22時から放送中、主演・木村文乃×共演・ラウールが贈る木曜劇場『愛の、がっこう。』。8月28日(木)放送の第8話に、樋口幸平がゲスト出演することが決定した!さらに、 レイニが歌う主題歌『Spiral feat. Yura』に乗せた特別映像を解禁!
本作は、すれ違うことすらないはずの高校教師、主人公・小川愛実(木村文乃)とホスト・カヲル(ラウール)が出会い、言葉や社会を教える“秘密の個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていき大きな隔たりを越えて惹(ひ)かれ合う、禁断で純粋な“愛”を描くオリジナルストーリー。ドラマ『白い巨塔』、『昼顔』シリーズなどのヒット作を手がけてきた脚本・井上由美子×演出・西谷弘が再びタッグを組んだ話題作だ。
樋口が演じるのは、カヲルらが働くホストクラブ「THE JOKER」のライバル店、「グルラブ」の看板ホスト・ジン。ホストになった当初から、端正な顔立ちと高身長のスタイルで目立つ存在で、人なつっこいトークを武器に人気を集める。ある時期から高額な金を店で使う常連客、いわゆる「“太客のエース”がジンについたらしい」とうわさになるほど、驚異的な売り上げを記録。「THE JOKER」の看板ホスト・つばさ(荒井啓志)も一目置くなど、歌舞伎町でその名をとどろかせる人気ホストの座に君臨していた。
しかしある日、夜道で何者かに刺され命を落としてしまう。悪質な営業で恨まれたのでは…という疑惑が上がり、歌舞伎町を揺るがす大事件に。「THE JOKER」のホストたちもニュースを見たりうわさ話をしたり関心を寄せていた。そんな矢先、「THE JOKER」でも傷害事件が発生。ジン殺害事件は意外な方面に進展する。
樋口は、スカウトをきっかけに芸能界デビュー。2022年に『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系)で初主演を務め、今年だけでも映画『ネムルバカ』、連続ドラマ『MADDER その事件、ワタシが犯人です』(カンテレ・フジテレビ系)など立て続けに話題作に出演。他にも、9月に開催される『マイナビ TGC 2025 A/W』への出演が決まっていたり、2024年9月に発売したファースト写真集『treasure-宝物-』が再重版されたりなど、人気急上昇中、今最も目が離せない若手俳優の1人だ。
そんな樋口が本作でフジテレビのゴールデン・プライム帯連続ドラマに初出演を果たす。1シーンの出演ながら、ホスト・ジンの生き様を表現し本作に大きなインパクトを残す樋口の芝居にご注目いただきたい!
8月28日(木)18時15分にフジテレビ公式YouTubeチャンネルにてレイニによる主題歌『Spiral feat. Yura』に乗せて構成された主題歌特別映像配信されることが決定した!
愛実とカヲル、そして2人を取り巻く人々が織りなすこれまでの物語を主題歌とともに振り返っていただきたい。
木曜劇場『愛の、がっこう。』第8話は8月28日(木)22時から放送。TVer、FODでは1話~3話、最新話を無料見逃し配信中!ぜひご覧いただきたい!
家を出る決意をした小川愛実(木村文乃)を、父・誠治(酒向芳)は引き止めようとする。「今日は、部屋を探しに行くだけ」と伝えて外へ出た愛実は、カヲル(ラウール)が勤めるホストクラブ「THE JOKER」で傷害事件が起こったことを知り、店へと走り出す。
店の周囲にはマスコミや野次馬が集まっていた。取材をしていた町田百々子(田中みな実)は愛実を見かけ、驚いて声をかける。看板ホストのつばさ(荒井啓志)が狙われ、それを庇った誰かが刺されたと聞き、不安が高まる愛実。「チワワ先生」背後から聞き慣れた声がして振り向くと、立っていたのはカヲルだ。愛実はその場に崩れるようにうずくまってしまう。
高熱で苦しむ愛実は百々子の部屋で介抱されることに。百々子は帰ろうとするカヲルを呼び止め、愛実の看病を任せて会社へと戻る。目を覚ました愛実は、カヲルが怪我をした理由を尋ねるが、カヲルは愛実にも「飲みすぎて転んだ」と嘘をつく。翌日、愛実が目を覚ますとカヲルの姿はない。愛実がダイニングキッチンに向かうと、テーブルの上に置かれた食事と手紙を見つける。
愛実のためにと一週間も会社を休んでいる誠治は、早急に結婚を進めるようにと川原洋二(中島歩)に激しく発破をかける。数日後、「THE JOKER」が営業を再開。カヲルが出勤すると、店の前に川原の姿が…。一方、社長・松浦小治郎(沢村一樹)は、事件を受けてある決断をする。
Q. 台本をお読みになった感想をお聞かせください。
「さまざまな感情の交差があり、とても面白かったです。そして人間の感情の誰しもが持っている怖い部分も深く描いていて、学びにもなりました。ひとりの視聴者としても今後の展開が楽しみです」
Q.本作ではさまざまな“愛”の形が描かれています。樋口さんにとって“愛”とは何でしょうか?
「愛はすてきな形もあればいろんな形にもなる。人間の感情の中で非常に大切で、とても尊いものだと思います。愛が人を変えてしまう事もあると思います。でも僕自身はとても素晴らしく、愛がある人になりたいと思います」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。