『ツギクル芸人グランプリ2025』

2025.06.28更新

バラエティ・音楽

豆鉄砲が大接戦を制し第6代目王者に決定!東健太郎「“初出場で優勝”というジンクスがあったが、我々はそれを打ち破った」TVer、FODでアフタートーク付き見逃し配信スタート!

『ツギクル芸人グランプリ2025』
豆鉄砲(東健太郎、ホセ)

『ツギクル芸人グランプリ2025』

<6月28日(土) 13時30分~16時 ※放送済>

漫才・ピン芸・コントなどジャンルを問わず、今後の芸能界を担うであろう“次世代のスター芸人”、すなわち『ツギクル芸人』を発掘するために日本音楽事業者協会とフジテレビがタッグを組んで開催する、年に一度のお笑いコンテスト『ツギクル芸人グランプリ2025』。その決勝大会が6月28日(土)に開催された。

スタミナパン

豆鉄砲

さすらいラビ―

決勝大会には、ネコニスズ、スタミナパン、ツンツクツン万博、ヒガ2000、さんだる、サルベース、二代目ちくわぶ、豆鉄砲、徳原旅行、ぎょねこ、レインマンズ、群青団地、めぞん、金澤TKCファクトリー、さすらいラビ―の計15組が一堂に集結し、激戦を繰り広げた。そして15組を3ブロックに分けて争うファーストステージを勝ち抜いた、スタミナパン、豆鉄砲、さすらいラビ―がファイナルステージに進出!大接戦の末、4票勝ち取った豆鉄砲が見事、優勝を果たした。

熱戦の模様は、TVer、FODで見逃し配信(期間限定)!放送後のスタジオで、爆笑問題、審査員たちが本大会を振り返ったアフタートークも!ぜひお見逃しなく!

『ツギクル芸人グランプリ2025』決勝大会結果

ネコニスズ

さんだる

サルベース

二代目ちくわぶ

スタミナパン

<ファーストステージ:Aグループ>
審査員名:投票先
渡辺正行:ネコニスズ
ますだおかだ増田:サルベース
長田庄平:スタミナパン
岡田紗佳:二代目ちくわぶ
日本テレビ・合田伊知郎:サルベース
テレビ朝日・山本雅一:スタミナパン
TBSテレビ・村居大輔:スタミナパン
テレビ東京・小比類巻将範:二代目ちくわぶ
フジテレビ・登内翼斗:スタミナパン
一般審査員:二代目ちくわぶ

群青団地

ヒガ2000

レインマンズ

豆鉄砲

めぞん

<ファーストステージ:Bグループ>
審査員名:投票先
渡辺正行:ヒガ2000
ますだおかだ増田:豆鉄砲
長田庄平:ヒガ2000
岡田紗佳:群青団地
日本テレビ・合田伊知郎:めぞん
テレビ朝日・山本雅一:豆鉄砲
TBSテレビ・村居大輔:レインマンズ
テレビ東京・小比類巻将範:豆鉄砲
フジテレビ・登内翼斗:豆鉄砲
一般審査員:ヒガ2000

ツンツクツン万博

徳原旅行

ぎょねこ

さすらいラビ―

金澤TKCファクトリー

<ファーストステージ:Cグループ>
審査員名:投票先
渡辺正行:ツンツクツン万博
ますだおかだ増田:徳原旅行
長田庄平:さすらいラビ―
岡田紗佳:さすらいラビ―
日本テレビ・合田伊知郎:さすらいラビ―
テレビ朝日・山本雅一:さすらいラビ―
TBSテレビ・村居大輔:さすらいラビ―
テレビ東京・小比類巻将範:さすらいラビ―
フジテレビ・登内翼斗:さすらいラビ―
一般審査員:さすらいラビ―

スタミナパン

豆鉄砲

さすらいラビ―

<ファイナルステージ>
審査員名:投票先
渡辺正行:豆鉄砲
ますだおかだ増田:豆鉄砲
長田庄平:さすらいラビ―
岡田紗佳:さすらいラビ―
日本テレビ・合田伊知郎:スタミナパン
テレビ朝日・山本雅一:豆鉄砲
TBSテレビ・村居大輔:豆鉄砲
テレビ東京・小比類巻将範:スタミナパン
フジテレビ・登内翼斗:スタミナパン
一般審査員:さすらいラビ―

『ツギクル芸人グランプリ2025』
豆鉄砲(東健太郎、ホセ)

放送終了後には、豆鉄砲の東健太郎とホセが囲み取材に応じ、6代目ツギクル芸人グランプリの王座を勝ち取った喜びや今後の目標を語った。最後に今回の喜びを一言で、と聞かれたホセは「焼肉食べます!」と笑顔になり、東は「活力になりました!」と“豆鉄砲”らしいやりとりで終幕した。これからめざましい活躍を見せるだろう豆鉄砲らの今後にご期待いただきたい!

コメント
豆鉄砲(東健太郎、ホセ)

Q.優勝おめでとうございます!率直な思いをお聞かせください。
ホセ「まだ実感が沸いていないんですけど、伝説の決勝戦と言えるくらいレベルが高かったなと。みんな最高にウケていて、めっちゃいいネタを披露していて誰が勝ってもおかしくない中で、優勝できてうれしかったです!最後の演出も含めてかなり興奮しました!」
東「最後、リーダー(渡辺正行)の1票で優勝が決まりまして。大好きになりました!」
ホセ「大好きじゃなかったのかよ(笑)。そう聞こえるから(笑)」
東「(笑)」

Q.今回のネタ順番の決め手を教えてください。
東「1本目は、今1番やりたいものをやらせてもらいました。2本目に関しては、1本目終わって焦っちゃって、ギリギリまでどうする?ってホセと話し合いをしまして。その中で2本目を選んでネタ合わせした感じです」
ホセ「2本目の“火の玉”のネタは、去年くらいにできたネタ。いいネタだなと思っていたけど、どこにも出せていなかったんです。『M-1グランプリ2024』にも出せなかったので、今回絶対やりたいと思い選びました」

Q.去年に続いて決勝に進出し、悲願の優勝!ここにたどりついた理由は何だと思いますか。
ホセ「それはもう、ホセがかなり目覚めたというか。目が違ったと思うんです。実は、除霊に行って見てもらったら悪霊が4体ついていたんですよ。それがかなり足を引っ張っていると見える人に言われて。でも除霊してもらったから明らかに躍進して目覚めていたと思います!本当にそれにつきます!」
東「『ツギクル芸人グランプリ』の歴代優勝者は、“初出場で優勝”というジンクスがあったんです。今回、我々はそれを打ち破って優勝しました。もしジンクスを破りたいものとかがあれば、我々にご依頼ください!破りに行きます!」

Q.賞金200万円、何に使いたいですか。
東「ホセと100万円ずつ分けることになると思うんですけど…僕クレーンゲームが好きで、あのデカい機械ごと買おうかなと」
ホセ「もったいないよ!面白くないだろ、お金かけないであれやるの!」
東「(ちょっと考えて)それを買います!(笑)」
ホセ「絶対買えよ(笑)。僕は、今の衣装に飽きてしまったので替えたいなと!」
東「でも数万でしょ?100万あるわけじゃん!」
ホセ「残りは旅行に行って、焼肉を食べて、家で寝たいですね」
東「…ちっちゃい使い方(笑)」

Q.今後の目標をお聞かせください!
東「目標…僕はないですね」
ホセ「あれよ!何かないと!」
東「ある方がいいらしいんですけど、目の前の事に全力でって感じでやらせてもらっているので」
ホセ「素晴らしいけど!」
東「それで優勝もできたので。その都度、向き合っていけたらなと。最終的には…宇宙に行きたいなと思っています!」
ホセ「たぶん、芸能の目標を聞かれてたよ(笑)。僕は『M-1グランプリ』で去年よりもいい結果を出せたらなと。この優勝の勢いのまま頑張ります!」

【番組概要】

『ツギクル芸人グランプリ2025』
≪放送日時≫
6月28日(土) 13時30分~16時 ※放送済
≪出演者≫
<MC>
爆笑問題

<進行>
藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)

<審査員>
審査員長:渡辺正行
審査員:ますだおかだ増田、長田庄平(チョコレートプラネット)、岡田紗佳

民放5局のバラエティー番組担当スタッフ5名
日本テレビ・合田伊知郎 『ぐるぐるナインティナイン』『THE突破ファイル』プロデューサー
テレビ朝日・山本雅一 『テレビ千鳥』プロデューサー・ディレクター、『ジャイキリダイアン』演出・プロデューサー
TBSテレビ・村居大輔 『ラヴィット!』総合演出
テレビ東京・小比類巻将範 『家、ついて行ってイイですか?』プロデューサー、『すっかりにちようチャップリン』演出
フジテレビ・登内翼斗 『ネタパレ』総合演出、『今夜はナゾトレ』演出

<決勝進出者 ()←所属事務所/【】←決勝進出歴> ※50音順
・金澤TKCファクトリー(ホリプロコム)【2024年】
・ぎょねこ(ワタナベエンターテインメント)
・群青団地(太田プロダクション)【2023年、2024年】
・さすらいラビ―(太田プロダクション)【2023年】
・サルベース(太田プロダクション)
・さんだる(ホリプロコム)【2019年、2022年、2023年】
・スタミナパン(ソニー・ミュージックアーティスツ)【2024年】
・ツンツクツン万博(グレープカンパニー)【2023年、2024年】
・徳原旅行(マセキ芸能社)【2023年】
・二代目ちくわぶ(松竹芸能)
・ネコニスズ(タイタン)【2024年】
・ヒガ2000(サンミュージックプロダクション)
・豆鉄砲(ワタナベエンターテインメント)【2024年】
・めぞん(吉本興業)
・レインマンズ(グレープカンパニー)
≪スタッフ≫
制作統括:石川綾一
チーフプロデューサー:日置祐貴
プロデューサー:朝妻 一、宇和川 隆(クリーク・アンド・リバー社)
総合演出:北山 拓
制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。