土曜プレミアム 『BABA抜き最弱王決定戦 2025夏』

2025.06.21更新

バラエティ・音楽

山田涼介、史上3人目の3連覇なるか!?名優らによるだまし合い合戦が今夜開幕!山田涼介「(最弱王になると)想像以上に身の回りの人にいじられます!」

左から)山田涼介、相葉雅紀

土曜プレミアム 『BABA抜き最弱王決定戦 2025夏』

<6月21日(土) 21時~23時10分>

フジテレビでは、6月21日(土)21時から23時10分に『土曜プレミアム BABA抜き最弱王決定戦 2025夏』を放送する。本企画は、2012年に第1回が開催されて以降、長年愛され、フジテレビの1月3日を長年支え続けてきた国民的企画。ドラマや映画、舞台などでさまざまな役柄を演じ分ける俳優陣が、たった1枚の“ババ”に翻弄(ほんろう)され表情を崩していく姿や、対戦相手との本気の駆け引きが見られ、各界を代表する著名人たちが“最弱王”という不名誉な称号から逃れるため、激烈な心理戦を繰り広げる!

先日発表したが、今回のBABA参戦メンバーも超豪華!番組ホストの相葉雅紀&えなりかずきに加え、磯村勇斗、大橋和也(なにわ男子)、川島明(麒麟)、SAKURA(LE SSERAFIM)、白石麻衣、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、ツートライブ、天童よしみ、長澤まさみ、ヒコロヒー、藤井流星(WEST.)、藤木直人、本郷奏多、本田翼、松本若菜、柳葉敏郎、山内健司(かまいたち)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、渡邊雄太、渡部篤郎(※50音順)の総勢22名!ワールドワイドに活躍するスター俳優やアーティスト、トップアスリートまで超豪華な顔ぶれが、決勝で待つ現最弱王・山田との対決を逃れるため、真剣勝負に挑む!

超豪華俳優陣によるだまし合い開幕!渡邊雄太、第5試合プレーヤー全員から狙われる!?

左から)渡部篤郎、長澤まさみ、SAKURA、柳葉敏郎

2回目の出場となる長澤は、前回ババを引いて表情に出てしまったことからある作戦を立ててきたという。一生懸命その作戦を遂行させようとするがスーパーサブ・山崎弘也(アンタッチャブル)らモニタールームで見守る出演者たちは、その姿に爆笑で…。第3試合に出場する渡部は家族と一緒に番組を見たことがあると言い、楽しみにしてきた様子。渡部から醸し出される雰囲気にザキヤマ(山崎)も思わず「強そう…!」とこぼし、柳葉との名優同士の心理戦に、モニタールーム全員が大笑いするほどの名勝負を繰り広げる!相葉が「こっちが緊張しますね。すごかった!」と言う対決にご注目!

上段左から)SAKURA、松本若菜、大橋和也、磯村勇斗
下段左から)本田翼、渡邊雄太、相葉雅紀、えなりかずき

上段左から)天童よしみ、磯村勇斗、大橋和也
下段左から)長澤まさみ、相葉雅紀、白石麻衣、えなりかずき

さらに第5試合で、相葉を含む全員から「バスケでは勝てないけど、ババ抜きでは勝ちたい!」と狙われることになった渡邊。普段、コート上を駆け回り巧みな心理戦でボールを運ぶ渡邊は、ババもうまく運ぶことができるのか!?

ガールグループ・LE SSERAFIMとして活動するSAKURAから「(LE SSERAFIMは)待ち時間にトランプとかをして遊んでいるけど、男性グループの皆さんは待ち時間何していますか?」と質問が投げかけられる。大橋は「先輩方がいるときは、先輩方の楽屋に遊びに行っている!」と言い、藤井は「ずっと誰かがボケている」と楽屋での楽しい様子を告白。天の声・伊藤利尋アナウンサーが相葉に「嵐がそろったときの楽屋は…?」と質問をすると、観覧のお客さんから思わず「キャー!」が漏れ出る解答が!果たして相葉はなんと言ったのか!?

山田涼介、史上3人目の最弱王になってしまうのか!?

左から)山田涼介、相葉雅紀

昨年6月に放送した『BABA抜き最弱王決定戦 2024夏』にて初の最弱王の称号を手にしたのち、今年1月3日(金)に放送した『新春◎×部』にて浜辺美波との一騎打ちの末、再び最弱王となった山田。「こんなはずじゃなかった…」と天を仰いだ山田が、雪辱を果たすべく気合十分で参戦!

決勝戦にて待ち構える山田は予選はモニタールームから見守るのみ。たった1枚のババに翻弄(ほんろう)される挑戦者たちの動向を探る中、天の声・伊藤アナから「どんな気持ちでスタジオ入りしました?」と問われると、「どんな気持ちでもないですよ!」と苦笑い。さらに、本郷奏多、本田翼と映画で共演し仲を深めたと言い、本番前に本田から「今日もあなたが最弱王ですよ!」といじられたことを告白。どや顔で応戦する本田に「絶対に負けてほしい!」と強く願うが…。「こんなこと言いたくないけど、すっごくダサかった(笑)」と山田も爆笑の試合展開をお見逃しなく!

今回負けてしまうと史上3人目の3連覇となる山田は決勝戦直前、同じ卓に座る挑戦者たちに「想像以上に身の回りの人にいじられますよ!」と経験者にしか言えないアドバイスをしつつ「みなさんのことを倒したいと思います!」と言うが果たして…。

超豪華なゲストを招き大白熱でお届けする『BABA抜き最弱王決定戦 2025夏』。初夏の暑さを吹き飛ばすような爆笑必至の展開をお見逃しなく!最弱王に輝くのはあの人…!

【コメント】
相葉雅紀、山田涼介、玉森裕太、藤井流星、大橋和也

Q.収録を終えての感想。
相葉「今終わりましたが、“最弱王”はどうだった?」
山田「とにかく緊張しっぱなしでした」
相葉「そうだよね。今回負けたら3連覇だからね。3連覇って首位タイだからね!俺もやってるけど、4連覇はないから、ここで止めたいね」
山田「本当に…。とにかく緊張しました」
相葉「玉ちゃんは初だよね?」
玉森「初でした!僕もめちゃくちゃ緊張しました。なんでこんな緊張感の中ババ抜きをしているんだろうって(笑)」
山田「シュールだよね(笑)」
相葉「玉森くんのあんな顔初めて見たかもしれない!」
玉森「どんな顔してたんだろう…(笑)」
相葉「追い詰められてたよ(笑)。大橋くんも初めてだよね?」
大橋「僕も初めてです!めちゃくちゃ楽しかったです!そうそうたる方がいらっしゃる中でババ抜きできることがうれしかったです。(ババ抜きの会場は)無音の中なんですけど、すごく楽しみながらやってました!」
相葉「流星は久々だね」
藤井「久々でしたけどやっぱり緊張しました。大御所の方も結構いらっしゃって。本当に映画のワンシーンみたいなところありましたよね」
相葉「あそこね!あそこしびれたよね!」
山田「名シーンでしたね」
相葉「天童さんがババ抜きするってなかなか見れないからね」
玉森「レアな瞬間でしたね」
相葉「貴重なシーンだと思うから、そこもぜひ見てもらえたらうれしいです!そして、やまちゃんが3連覇してしまうのか、もしくはほかの人なのか…放送を見て一緒に盛り上がってもらえたらうれしいです!」
5人「見てね~!」

【番組概要】

土曜プレミアム 『BABA抜き最弱王決定戦 2025夏』
<放送日時>
6月21日(土) 21時~23時10分
<出演>
相葉雅紀
えなりかずき

磯村勇斗、大橋和也(なにわ男子)、川島 明(麒麟)、SAKURA(LE SSERAFIM)、白石麻衣、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、ツートライブ、天童よしみ、長澤まさみ、ヒコロヒー、藤井流星(WEST.)、藤木直人、本郷奏多、本田 翼、松本若菜、柳葉敏郎、山内健司(かまいたち)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、渡邊雄太、渡部篤郎
※50音順

山崎弘也(アンタッチャブル)
伊藤利尋フジテレビアナウンサー
<スタッフ>
チーフプロデューサー:竹内 誠
プロデューサー:上野貴央
演出:當麻晋三

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。