『最後の鑑定人』

2025.06.23更新

ドラマ

松雪泰子が科警研のスゴ腕研究官に! 役者人生初となる役どころに挑む。 松雪「藤木さんとのコラボレーションが楽しみ」

松雪泰子

『最後の鑑定人』

7月9日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分 ※初回15分拡大 22時~23時9分

フジテレビでは、藤木直人主演の新水10ドラマ『最後の鑑定人』が7月9日(水)22時よりスタートする。岩井圭也の同名小説を原作とする今作は、かつて科捜研のエースとして活躍した主人公が科学捜査を用いて難事件を解決に導いていくサイエンス×ミステリー作品。藤木が孤高で人に興味がない偏屈科学者・土門誠(どもん・まこと)を演じ、そのバディで人のウソを見抜くのが得意な“変人”研究員・高倉柊子(たかくら・しゅうこ)を白石麻衣が演じていく。先日、個性派キャストの出演が発表されたばかりだが、このたび追加キャストとして松雪泰子の出演が決定!科警研所属のスゴ腕研究官・尾藤宏香(びとう・ひろか)役を担う。30年以上の俳優歴を持つ松雪だが、なんと科警研研究官という役どころは初。さらにフジテレビ連続ドラマへの出演は『パーフェクト・リポート』(2010年)以来となる。今作の出演に「(共演経験のある)藤木さんと今回はどんなコラボレーションになるのか楽しみ」と、意気込みを語る松雪。自身初の役どころとなる尾藤をどのように見せていくのか、そして人に興味がない偏屈科学者・土門や高倉とどのように関わっていくのか…?物語の要となるキーパーソンにもご注目いただきたい!

▼松雪泰子がスゴ腕の科警研研究官に!

松雪が演じる尾藤宏香(びとう・ひろか)は、科学警察研究所法科学部の副部長を務めるスゴ腕研究官。鑑定に対してひたむきに向き合う真面目な性格で、形質分類学では指折りの実力者。尾藤は、土門が科捜研に所属していた頃から知っており、お互いプライドが高いこともあって今でも会うと口論のような言い争いをすることも。一方で土門のことは鑑定人として誰よりも認めており、土門と共に事件解決に協力しようと奔走する情に熱い一面も。
科警研所属の研究官という初の役どころとなる松雪は『熱血!新入社員宣言』(1991年、TBS系)で女優デビューを果たすと、『白鳥麗子でございます!』シリーズ(1993年、フジテレビ系)での強烈なキャラクターがハマリ役となり話題に。その後も主演映画『フラガール』(2006年)が大ヒットし、同作で日本アカデミー賞優秀主演女優賞などを受賞。さらには、映画『デトロイト・メタル・シティ』(2008年)、『容疑者xの献身』(2008年)の二作品で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞し、女優としての地位を確立。近年も『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(2023年、TBS系)や『マル秘の密子さん』(2024年、日本テレビ系)などに出演したほか、舞台、CM出演など多岐にわたり活躍中。フジ連ドラへの出演は『パーフェクト・リポート 』(2010年、フジテレビ)以来。主演の藤木直人とは『なにさまっ!』(1998年、TBS系)、映画『リメンバー・ミー』(2018年※吹き替え)などの共演歴がある。

松雪泰子

【コメント】

◆松雪泰子
Q.オファーを受けた際の率直な思いを教えてください。
「プロデューサーさんからお手紙を頂きまして。作品に対しての思いに心を動かされました。今回の役柄は、科警研の主に複顔を得意とする研究官。主人公・土門さんの過去を知る設定なので、科学者同士だからこそ、常人には理解されない領域での繋がりや、反発を面白く表現できるのではないかと思っています」

Q. 台本や原作を読まれていかがですか?
「土門さんの独特な世界観や視点は、作品をご覧になる皆様にとって、楽しんでいただける要素だと思います。土門さんと尾藤の過去が徐々に明かされていくエピソードは、これから演じるにあたり楽しみな部分です」

Q. 主演を務める藤木さんとの共演で楽しみにしていることはありますか?
「近いタイミングの共演作は、声での共演でした!そのときの共演では夫婦の役。今回はどんなコラボレーションになるかとても楽しみです」

【番組概要】

『最後の鑑定人』
<放送日時>
7月9日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分
※初回15分拡大(22時~23時9分)
<出演>
藤木直人
白石麻衣
迫田孝也
中沢元紀
阿部亮平
栗原 類

松雪泰子
<スタッフ>
≪原作≫
岩井圭也
『最後の鑑定人』(角川文庫/KADOKAWA刊) 発売中
『科捜研の砦』(KADOKAWA刊) 発売中
『追憶の鑑定人』(KADOKAWA刊) ※2025年9月2日発売予定

≪脚本≫
及川拓郎(『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』演出、『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』監督他)
山崎太基(『白暮のクロニクル』、『相棒 season 18』他)
北浦勝大(『問題物件』第6話、『PICU~小児集中治療室~スピンオフ』他)
青塚美穂(『対岸の家事~これが、私の生きる道!~』、映画『家族のはなし』)

≪音楽≫
橘 麻美

≪プロデューサー≫
石原未菜
宮木正悟
郷田 悠(FCC)

≪プロデュース協力≫
渡辺良介(大映テレビ)

≪演出≫
水田成英(FCC)(『119 エマージェンシーコール』、『医龍~Team Medical Dragon~』他)
谷村政樹(『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』、『いちばんすきな花』他)
清矢明子(『新宿野戦病院』、『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』他)

≪制作協力≫
FCC

≪制作著作≫
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。