『あなたを奪ったその日から』

2025.05.26更新

ドラマ

北川景子主演ドラマ『あなたを奪ったその日から』旭への疑念を募らせていく望月役・筒井道隆からコメント到着!

筒井道隆

『あなたを奪ったその日から』

毎週月曜22時放送

北川景子主演の月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)。本作は、食品事故で子どもを失った母親・中越紘海(北川景子)が、事故を起こした惣菜店の社長・結城旭(大森南朋)に憎しみを抱くなか、図らずも旭の次女・萌子(倉田瑛茉)を誘拐することから始まる、11年に及ぶ母の復讐と親子愛の壮大なストーリー。
第5話では、旭の直属の部下となった紘海が、旭が今なお10年前の事故について誹謗中傷を受けていることや、それを静かに受け入れていること、常務という立場でありながら、お客様の声に真摯に耳を傾けていることなどを知り、旭が想像していた人物とは少し異なることに戸惑う様子が描かれた。SNSには、「『人の心は万華鏡』これは同意する。その通りだ」と旭のセリフに共感する声が寄せられたほか、毎回、物語が盛り上がりを見せる終盤で流れるback numberの主題歌についても、「『ブルーアンバー』が良すぎて苦しさが増す…」「『ブルーアンバー』の“誰かの悲劇で自分の悲劇を癒して”って歌詞が哀しすぎるんだよ…」「back numberのタイミングは神。流れてくると…涙が出ます。今後の展開が気になって仕方ない」と絶賛する声が相次ぎ、放送後には、「#あなたを奪ったその日から」がXのトレンド1位に。世界トレンドも2位まで上昇した。

今夜放送の第6話では、5話に続き、望月(筒井道隆)が砂羽(仁村紗和)から再び揺さぶりをかけられ、旭と望月をつないでいた揺るぎない信頼関係に少しずつ歪(ひず)みが生じていく様子が描かれる。旭に対する疑念を抱き、徐々に不信感を募らせていく望月を演じる筒井道隆は、「話の内容も重く、闇を抱えるキャラクターが多いなかで、望月だけが普通の人だったので、できるだけ楽しくあろうと考えてました」と役作りについて語り、北川景子や大森南朋ら共演者から「とてもおもしろい方」と言われていることについては、「いやー、普通ですよ」と謙遜しながらも、「この作品の内容がとてもデリケートで、各シーンの描写やセリフも妥協したくなかったので、色々な人とたくさん議論しました」と、舞台裏を明かした。また、今後の関係性が気になる旭を演じている大森とのシーンは「すべて楽しかった」といい、その理由について、「年齢も1つしか違わないので、同級生の友達と仕事をしている感覚でした」と語った。
最後に、後半に向けて見どころを尋ねると、「いよいよ6話です。最終回は皆さんに納得していただける内容なので、重い話ではありますが、最後までよろしくお願いします」とコメントした。

(左から)仁村紗和、筒井道隆

(左から)大森南朋、筒井道隆

筒井道隆 コメント全文
Q.改めて、演じられる望月はどういう人物でしょうか?

普通の人という印象です。

Q.演じるにあたり意識したこと、準備したことなどがあればお願いします。

話の内容も重く闇を抱えるキャラクターが多い中で、望月だけ普通の人だったので、できるだけ楽しくあろうと考えていました。

Q.大森さんとのシーンが多かったかと思います。好きなシーン、大森さんについて思うことなどありますか?

大森君とのシーンは全て楽しかったです。年齢も一つしか違わないので、同級生の友達と仕事している感覚でした。

Q.北川さんや大森さんなど共演者の方々が、『筒井さんはとてもよくお話ししてくださり、とてもおもしろい方』と口々に言われていました。ご自身としてはいかがですか?

いやー普通ですよ。
ですが、この作品の内容がとてもデリケートで、各シーンの描写やセリフも妥協したくなかったです。なので、色々な人とたくさん議論しました。

Q.撮影を乗り切る、筒井さん自身のリラックス方法を教えてください。

現場でぼやいたりしてるのがストレス解消でした。皆様たくさんぼやいてすみませんでした。

Q.6話や今後の展開のみどころ・視聴者へのメッセージをお願いします!

いよいよ6話です。全11話で最終回は皆さんに納得していただける内容なので、重い話ではありますが、最後までよろしくお願いします。

北川景子

筒井道隆

<5月26日(月) 第6話あらすじ>

『yukiデリ』の調理責任者だった鷲尾(水澤紳吾)の告発動画は、紘海(北川景子)たちお客様相談室のメンバーに大きな衝撃を与えるが、旭(大森南朋)はデタラメだと言って取り合わず、旭が10年前のアレルギー事故について何か隠し事をしていると疑う望月(筒井道隆)にも、「俺はお前に隠していることなんかない」と断言する。
そんな中、偶然、旭と昼食をともにした紘海は、旭が今もなお、失踪した次女・萌子の生存を信じていることに気づき、激しく動揺する。さらにその日の夕方、学校帰りの美海(一色香澄)が、紘海の職場を見てみたいと最寄りの『スイッチバック』へ向かったことを知ると、紘海の表情は一変。旭から、1日に3回ほど店舗の売り場を見て回っていると聞いていたため、2人が店で鉢合わせるのではないかと、慌てて店に向かって走り出す。
一方、望月は、10年前の事故をしつこく嗅ぎまわる砂羽(仁村紗和)を呼び出して再度忠告するが、反対に、旭が鷲尾に事故の責任を押しつけた証拠があると言われ、旭への疑念が増していく。そうとは知らない紘海は、旭の懐刀といえる望月なら何か秘密を知っているかもしれないと、偶然を装い、居酒屋で1人酒を飲んでいる望月に近づき…。
その頃、駅のホームで目当ての列車の到着を待っていた美海は、スマートな所作が目を引く駅員・柊大地(小林虎之介)に一目ぼれしてしまう。

<TVer 最新話無料配信こちら>

『あなたを奪ったその日から』最新話5話
https://tver.jp/episodes/ept6i9k4dp?p=0

【番組概要】

『あなたを奪ったその日から』
<放送日時>
毎週月曜22時~22時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
<出演>
北川景子 仁村紗和 平祐奈 阿部亮平(Snow Man) 筒井道隆 大森南朋
<スタッフ>
【脚本】池田奈津子
【音楽】村松崇継  
【演出】松木創 淵上正人 本間利幸 大﨑翔
【主題歌】back number 『ブルーアンバー』 (ユニバーサル シグマ)
【企画】水野綾子
【プロデューサー】三方祐人
【制作】カンテレ/共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。