『119エマージェンシーコール』

2025.03.24更新

ドラマ

最終話に山寺宏一が通報者の“声”で登場!草刈り中に発生したある事故を通報する男性を演じる!

山寺宏一

『119エマージェンシーコール』

最終話 3月31日(月)21時~21時54分 毎週(月) 21時~21時54分

『119エマージェンシーコール』最終話のゲストは山寺宏一!

フジテレビでは、月9ドラマにて清野菜名主演の『119エマージェンシーコール』(毎週月曜・21時~21時54分)を放送している。本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ“最前線”に立つ、指令管制員たちの“現実(リアル)”を描く完全オリジナルストーリー。この度、来週3月31日(月)放送の最終話に、声優の山寺宏一が“通報者の声”で出演することが決定した。

「119番、消防です。火事ですか、救急ですか」。いつ、どこでかける状況が訪れるか分からない119番通報。その緊急通報に応答し、適切に救急車、消防車の出動を指令するのが指令管制員たち。さまざまなスキルを持った消防・救急のスぺシャリスト集団である彼らが、通信技能と医療知識を駆使して、危機に瀕(ひん)した“命”をつなぐために、日々、“声”を聞き“声”で救っている。パニックに陥る通報者の言葉から通報場所を特定し、1秒でも早く必要な部隊を現場に到着させる。消防局の指令センターは、“救命の連鎖”が始まる場所なのだ。

だが、その仕事は決して楽なものではない。多々発生するいたずら電話の対応にも時間を割かれ、緊急を要する119番通報では理不尽に怒鳴られ、ののしられることは日常茶飯事。そして、いつ来るか分からない巨大災害や大事故、パンデミックに対する覚悟も求められ、常に極限の緊張感にさらされた職場であると言っても過言ではない。急病や事故、火災、災害――。不安と隣り合わせの現代だからこそ、「救命が始まる最初の現場」である「119=エマージェンシーコール」を支える全てのヒーローたちの新たな物語を送り出す!

最終話で山寺宏一が草刈り中に発生した事故を通報する男性を声で演じる!

山寺は、『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさん役、めいけんチーズ役、カバオくん役をはじめ、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの加持リョウジ役や、『ルパン三世』シリーズの銭形警部役など数多くの人気キャラクターを演じている。そんな山寺が来週3月31日(月)放送の最終話にて、草刈り作業中にある事故が発生し、119番通報する男性を声で演じる。指令管制員とどのようなやり取りを繰り広げるのか。緊迫感あふれる通報シーンも見どころとなる本作で、どのようなシーンで登場するのかも注目だ。

個性的な指令管制員たちが、困難な状況にチームとして立ち向かう中で、それぞれに抱える葛藤や問題をも乗り越えて成長していく群像劇。日常の現場で繰り広げられるさまざまな人間模様と、一瞬一瞬の緊張感の中で命を救うことにひたむきに働き続ける指令管制員たちの姿を「ありのままに」お届けする新たなヒーロードラマが誕生!清野菜名主演のドラマ『119エマージェンシーコール』に、ぜひご期待いただきたい!この声でつなぐ、その命を救える命にするために――。

【コメント】
山寺宏一

「仲良しの瀬戸康史くんが出演していることもあり、初回から毎週欠かさず見ています。 本当に素晴らしいドラマで、何度感動の涙を流したことか。この度、声の出演ができて心からうれしく思います。通報者をリアルに演じられたらと意気込みましたが正直難しかったです。だからこそ楽しかった。このようにコメントしておいて何ですが、声が誰だとか気にせずドラマに没頭して見ていただけたら幸いです!」

第10話<3月24日(月)>あらすじ

粕原雪(清野菜名)が勤務する司令課3係の朝のミーティングで、高千穂一葉(中村ゆり)は、本日付けで上杉昴(酒井大成)が司令課でのジョブ・ローテーションを終え、消防救助隊に戻ることを話す。新島紗良(見上愛)についても、4月から試験導入される『外国語対応救急隊』の立ち上げメンバーへの参加が報告された。兼下睦夫(瀬戸康史)もSRに異動したら3係のメンバーが結構変わってしまうという与呉心之介(一ノ瀬颯)の発言に対し、兼下の反応が薄いことが気になる雪。また、高千穂は先日発生したボヤ火災について放火の可能性が高いので、通報に不審な点があったら教えてほしいと警察から頼まれていると雪たちに伝えた。

上杉は低周波騒音に悩む女性の通報を受ける。丁寧に対応した上杉だが、通報者から冷たい言葉を浴びせられ、副台の箕輪健介(前原滉)に励まされる。兼下は空き家の前にあるゴミ袋が燃えていると言う男性からの火事通報に対応。場所や火災の状況などを詳細に伝える男性だが、兼下が初期消火を頼むと通話が切られてしまい…。同じ火災を目撃した主婦からの通報で消火されるが、警察は空き家を狙った連続放火の可能性を疑って捜査を始める。

雪は兼下とともに火災が起きた空き家へ。すると、男性の後に同じ火災を通報してきた主婦と出会う。主婦は火事を発見する前に、足を引きずった男性を目撃したという。男性通報者は火事に慣れている人ではないかと疑う雪。一方、兼下には思い当たる人物がいて…。

【番組概要】

『119エマージェンシーコール』
<放送日時>
第10話 3月24日(月)21時~21時54分
最終話 3月31日(月)21時~21時54分
毎週(月)21時~21時54分
<出演>
清野菜名
瀬戸康史
見上 愛
一ノ瀬颯
前原 滉
酒井大成

三浦獠太
 /
蓮佛美沙子
堀内敬子
遠山俊也
 /
中村ゆり
佐藤浩市

<脚本>
橋本 夏、小柳啓伍
<主題歌>
羊文学『声』(F.C.L.S./Sony Music Labels)
<プロデュース>
渡辺恒也
<演出>
水田成英、並木道子、丸谷俊平
<制作協力>
C.A.L
<制作著作>
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。