4月期火9ドラマ 『人事の人見』

2025.03.03更新

ドラマ

松田元太&前田敦子がクランクイン! 晴れた空の下、松田が撮影初日からアドリブ連発!? 前田もクランクインで、初共演とは思えない丁々発止のやりとりを展開! 初回放送日は4月8日(火)、15分拡大でお届け

松田元太

4月期火9ドラマ 『人事の人見』

<4月8日スタート 毎週(火) 21時~21時54分 ※初回15分拡大(21時~22時9分)>

フジテレビでは4月期火9ドラマ枠にて、松田元太(Travis Japan)が主演を務める『人事の人見(じんじのひとみ)』を放送する。本作は“人事部”に焦点を当てた、痛快オフィスエンターテイメント。古い熱血体質の残る大企業を舞台に、おバカでピュアすぎる主人公・人見廉(ひとみ・れん/松田元太)と、会社を変えたいと願いながら日々奮闘する真野直己(まの・なおみ/前田敦子)が、個性豊かな人事部の面々と共に会社の中で巻き起こる社員のさまざまな問題と向き合いながら、「現代人の悩み」に立ち向かっていく。

今作の舞台は、長い歴史と輝かしい実績を誇る文房具メーカー・日の出鉛筆(ひのでえんぴつ)。体育会系気質、営業や商品開発部といった現場の声が最優先の社風で、他部署から軽視されている管理部門の人事部で、「人事のエキスパートとして超エリートが海外企業からヘッドハンティングされて入ってくる」といううわさが―。そして、鳴り物入りで迎えられてきたのが、人見廉(松田元太)だった。しかし、皆の期待とは裏腹に、人見はおバカでピュア過ぎる人間で、常に型破りな言動で周りを振り回していき・・・!?人事部で必要なスキルは、正しく“人を見る”ことだが、果たして人見廉は、その名の通り“人を見る”ことができるのか、それとも・・・?

この度、いよいよ本作の撮影がスタート!主演の松田と共演の前田が、それぞれクランクインを迎えた。

◆晴れた空の下、松田元太がクランクイン!リハーサル中のダンスで白熱してスタッフからストップがかかる!?前田敦子もクランクインで、早くも松田&前田の名コンビ誕生の予感!

左から)松田元太、河野圭太監督

まずクランクインを迎えたのは主演の松田。第一話冒頭、人見が街中を走っていると、民族楽器を演奏するストリートパフォーマーを発見するというシーンから撮影だったため、ボンゴの軽快な音色と共に撮影現場に現れた松田。晴れた空の下、スタッフから「人見廉役、松田元太さんでーす!」と紹介された松田は「よろしくお願いしまーす!おはようございます!」とスタッフやエキストラに笑顔であいさつして、本作の撮影がスタートした。河野監督と入念に流れの確認などを行いながらも、リハーサルでボンゴの演奏が始まると自然に体が動き出した松田は、音楽に合わせてダンス!リハーサル中にもかかわらず本番さながらに激しくダンスし始めたため、スタッフから「まだ!(笑)」とストップがかかり、撮影現場が大きな笑いで包まれた。その後も松田がその場でアドリブを足していきながら、楽しく初日の撮影が進んでいった。

左から)前田敦子、松田元太

次にクランクインを迎えたのは、真野役の前田。スタッフから「真野直己役、前田敦子さんでーす!」と紹介された前田は初共演となる松田やスタッフに「よろしくお願いします!」とあいさつ。この日は喫茶店でのシーンを撮影。会社内で起きたとある問題について、めちゃくちゃな提案をする人見とそれに面食らいながら制止しようとする真野が丁々発止のやりとりを展開するシーン。初共演となる松田と前田は撮影まで数回程度しか会っていないが、すでに2人ならではのリズム感を作り出し、松田のアドリブやそれにツッコミを入れる前田のテンポの良い掛け合いに現場では度々笑いが起き、早くも名コンビ誕生の予感を感じさせた。一体どのようなシーンが完成したのか、初回放送にご期待いただきたい!そして、気になる初回放送日は、4月8日(火)に決定!初回15分拡大でお届けする!

とにかく“人が好き”な人見廉は、がんじがらめになった現代人のストレスや凝り固まった考えを解きほぐし、このドラマがストレス社会で頑張る全ての人々へ贈る応援ドラマに!今後は、個性の強い人事部チームの面々を続々発表予定なので、続報にご期待いただきたい!

前田敦子

【番組概要】

4月期火9ドラマ 『人事の人見』
<放送日時>
4月8日スタート 毎週(火) 21時~21時54分
※初回15分拡大(21時~22時9分)
<出演者>
松田元太(Travis Japan)、前田敦子 他
<スタッフ>
≪脚本≫
冨坂 友(「アガリスクエンターテイメント」主宰)

≪編成企画≫
草ヶ谷大輔(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

≪企画・プロデュース≫
後藤博幸(『SUITS/スーツ』シリーズ、『ほんとにあった怖い話』シリーズ、『5→9~私に恋したお坊さん~』他)

≪プロデュース≫
橋本芙美(『笑うマトリョーシカ』、『夕暮れに、手をつなぐ』、『マルモのおきて』他)
高橋眞智子(『嗤う淑女』、『ばらかもん』他)

≪演出≫
河野圭太(『マルモのおきて』、『フリーター、家を買う。』、『古畑任三郎』シリーズ他)
山内大典(『ギークス~警察署の変人たち~』、『知ってるワイフ』、『ストロベリーナイト・サーガ』他)
小林義則(『笑うマトリョーシカ』、『忍者に結婚は難しい』、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』他)

≪制作≫
フジテレビ

≪制作著作≫
共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。