『119エマージェンシーコール』

2025.02.12更新

ドラマ

第5話に山口勝平が通報者役で登場!足の痛みを訴える男性を演じる!「声だけの出演は緊張しました」

山口勝平

『119エマージェンシーコール』

第5話 2月17日(月)21時~21時54分 毎週(月) 21時~21時54分

『119エマージェンシーコール』第5話のゲストは山口勝平!

フジテレビでは、月9ドラマにて清野菜名主演の『119エマージェンシーコール』(毎週月曜・21時~21時54分)を放送している。本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ“最前線”に立つ、指令管制員たちの“現実(リアル)”を描く完全オリジナルストーリー。この度、来週2月17日(月)放送の第5話に、声優の山口勝平が“通報者の声”で出演することが決定した。

「119番、消防です。火事ですか、救急ですか」。いつ、どこでかける状況が訪れるか分からない119番通報。その緊急通報に応答し、適切に救急車、消防車の出動を指令するのが指令管制員たち。さまざまなスキルを持った消防・救急のスぺシャリスト集団である彼らが、通信技能と医療知識を駆使して、危機に瀕(ひん)した“命”をつなぐために、日々、“声”を聞き“声”で救っている。パニックに陥る通報者の言葉から通報場所を特定し、1秒でも早く必要な部隊を現場に到着させる。消防局の指令センターは、“救命の連鎖”が始まる場所なのだ。

だが、その仕事は決して楽なものではない。多々発生するいたずら電話の対応にも時間を割かれ、緊急を要する119番通報では理不尽に怒鳴られ、ののしられることは日常茶飯事。そして、いつ来るか分からない巨大災害や大事故、パンデミックに対する覚悟も求められ、常に極限の緊張感にさらされた職場であると言っても過言ではない。急病や事故、火災、災害――。不安と隣り合わせの現代だからこそ、「救命が始まる最初の現場」である「119=エマージェンシーコール」を支える全てのヒーローたちの新たな物語を送り出す!

第5話で山口勝平が足の痛みを訴える男性を声で演じる!

山口は、『ONE PIECE』のウソップ役をはじめ、『犬夜叉』の犬夜叉役、『名探偵コナン』の工藤新一/怪盗キッド役など、数多くの人気キャラクターを演じている。そんな山口が来週2月10日(月)放送の第5話にて、足の痛みを訴える男性を声で演じる。指令管制員とどのようなやり取りを繰り広げるのか。緊迫感あふれる通報シーンも見どころとなる本作で、どのようなシーンで登場するのかも注目だ。

今後も声のスペシャリストたちが続々と出演予定!続報を楽しみにお待ちいただきたい。

個性的な指令管制員たちが、困難な状況にチームとして立ち向かう中で、それぞれに抱える葛藤や問題をも乗り越えて成長していく群像劇。日常の現場で繰り広げられるさまざまな人間模様と、一瞬一瞬の緊張感の中で命を救うことにひたむきに働き続ける指令管制員たちの姿を「ありのままに」お届けする新たなヒーロードラマが誕生!清野菜名主演のドラマ『119エマージェンシーコール』に、ぜひご期待いただきたい!この声でつなぐ、その命を救える命にするために――。

第4話<2月10日(月)>あらすじ

消防司令センターでは、粕原雪(清野菜名)、新島紗良(見上愛)、与呉心之介(一ノ瀬颯)、箕輪健介(前原滉)らが指令台で通報の対応に追われていた。インフルエンザによる救急車要請の多さを懸念する高千穂一葉(中村ゆり)に、堂島信一(佐藤浩市)は「このくらい序の口だ」と、さらに増加することを予測。

そんな中、通報者に怪我人の救急処置を頼む与呉。しかし、処置を渋る通報者に与呉は声を荒らげてしまい、クレームが入ってしまう。また、高千穂は指導医の峰元英隆(マキタスポーツ)が司令センターに入ることを管制員たちに報告。患者の症状に緊急性があるかどうかの判断がつかないときは、峰元に相談するよう促した。

兼下睦夫(瀬戸康史)は火災通報に対処。峰元は管制員たちの対応に的確なアドバイスを加える。雪は高齢女性から夫の様子がおかしいと通報を受け、救急車を向かわせようとするが、断られてしまう。通話を終えた雪に、峰元は夫の容態は悪いのではないかと指摘し…。すると、先ほどの高齢女性から再度通報が。雪は、「絶対に助ける!」と口走ってしまい、その言葉に与呉が固まる。実は、3年前まで救急救命士として現場で活動していた与呉は同じ言葉を口にしたことがあり…。

【コメント】
山口勝平

「呼んでいただいてありがとうございます。ドラマに声だけで出演するということは、声優をやっているときよりも緊張しました(笑)。いろいろなパターンを試すことができて楽しかったです。ぜひ放送を楽しみにしていただけたらと思います」

【番組概要】

『119エマージェンシーコール』
<放送日時>
第5話 2月17日(月)21時~21時54分
毎週(月)21時~21時54分
<出演>
清野菜名
瀬戸康史
見上 愛
一ノ瀬颯
前原 滉
酒井大成

三浦獠太
 /
蓮佛美沙子
堀内敬子
遠山俊也
 /
中村ゆり
佐藤浩市

<脚本>
橋本 夏、小柳啓伍
<主題歌>
羊文学『声』(F.C.L.S./Sony Music Labels)
<プロデュース>
渡辺恒也
<演出>
水田成英、並木道子、丸谷俊平
<制作協力>
C.A.L
<制作著作>
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。