2025.02.03更新
ドラマ
左から)中島裕翔、板垣李光人、Penthouse大原拓真(Ba)、大島真帆(Vo)浪岡真太郎(Vo, Gt)、門脇麦、高橋努
2025年2月3日22時~22時54分
板垣李光人と中島裕翔がW主演の『秘密~THE TOP SECRET~』(カンテレ・フジテレビ系)。第1話では科学警察研究所の特殊機関「第九」の室長・薪剛(板垣李光人)が同僚の鈴木克洋(中島裕翔)と共にMRI技術で死者の脳を解析し、残された映像を手掛かりに死刑囚のえん罪の真相を解き明かした。
1月下旬、ドラマのオープニング曲「ナンセンス」を歌うPenthouseのメンバー、浪岡真太郎(Vo, Gt)、大島真帆(Vo)、大原拓真(Ba)の3人が、千葉県内にある撮影現場を訪れキャストを激励した。Penthouseは東大の軽音サークルに所属していた6人で結成された“高学歴”バンド。第九捜査室のスタジオに足を踏み入れた浪岡が「何だか、ドラマの中に入ってきたような感じですね…」とつぶやくと、板垣が「すごくステキな曲を書いていただいた。最初に聞いた時のインパクトが強くて、一生耳に残り続ける曲」と話した。また捜査員・岡部靖文役の高橋努も「(曲が)超カッコイイですね」と絶賛。実はメンバー全員で集まって第1話を見たとの「秘密」を浪岡が明かし、大島が「皆さんの緊迫感のある演技に引き込まれた」、大原も「次はどうなるのか展開が待ち遠しい」と伝えると、解剖医・三好雪子役の門脇麦は「現場は全然、緊迫感がないんですけどね(笑)」と笑顔。中島も「和気あいあいとやっているんです、実は(笑)」と、こちらも撮影現場の「秘密」を暴露しスタジオを沸かせた。互いの「秘密」を共有しあったメンバーとキャストは最後に、SNSの公募で選ばれたドラマ公式の「秘密ポーズ」(右手でヒミツの「ヒ」の字を作る)の集合写真で締めくくった。
第2話では、1話で亡くなった脳科学者・貝沼清孝(國村隼)の死を引き金に、薪と鈴木が第九の捜査室で衝撃の展開を迎えることに…。また第2話のゲストとして池脇千鶴が決定。同僚2人を殺害するコンビニ店員・小島郁子役を演じる。真面目に生きてきた女性がなぜ突然、凶行に至ったのか。池脇が第2話のみどころを語った。
Qドラマ「秘密 ~THE TOP SECRET~」の台本を読んだ感想を教えてください。
面白かったです。恐ろしくて、見てはいけないものを見たくなるような気持ちになりました。
Q池脇さんが演じる「小島郁子」は、池脇さんにとってどんなキャラクターでしょうか?
哀れな人です。真っ当に生きていて、誰にも後ろ指を指されることなく、慎ましく生きて来たのになぜこうなってしまったのだろう、と思う反面、分からなくはないなという苦しみを持って生きている人でした。
Q郁子を演じるにあたって意識されたことを教えてください。
幸せなところは目一杯幸せに見えるようにしました。
Qドラマ撮影の感想を教えてください。
撮影方法が特殊で、眼鏡型カメラをつけての撮影があったのですが、初めての経験だったのでとまどいはありました。難しさもあったのですが、それでもスタッフの方に褒めていただいたので、眼鏡型カメラの撮影はもう何でも出来ます。
Qドラマのみどころや、ドラマを楽しみにしている視聴者にメッセージをお願いします。
私も今はどこまでショッキングな映像になっているか分からないのですが、怖すぎず人間の本性が見える深い作品になっていればいいなと思います。
薪(板垣李光人)が尊敬する脳科学者・貝沼(國村隼)が自ら命を絶った。病気を苦にしての自殺だったことから、貝沼の異変に気づけなかったことを悔やむ薪。「脳を『第九』のために役立ててほしい」という遺言のとおり、鈴木(中島裕翔)が貝沼の脳をMRIでみることを約束する。ところが数日後、MRI捜査室へ向かった薪の耳に、突然、発砲音が響きわたる。薪が駆けつけると、そこには鈴木ら捜査員たちが倒れ、モニターには貝沼の恐ろしい秘密が映し出されていた。貝沼のMRI映像を確認し始める薪。一方、鈴木が入院しているはずの病院にかけつけた雪子(門脇麦)は…。
それから1ヶ月後、コンビニエンスストアで従業員の小島郁子(池脇千鶴)が同僚を刺殺する事件が発生。現場検証に向かった捜査一課の岡部靖文(高橋努)は、突如、第九への異動を命じられる。脳をスキャンしてのぞき見る第九の「MRI捜査」をバカにしていた岡部だったが…。
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。