木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』

2025.01.31更新

ドラマ

中山忍演じる園長・鮫島の場面写真解禁! 姉・中山美穂さんの後を引き継いだ形でのゲスト出演! 中山忍「“お姉ちゃん、どう演じたい?”と心の中で話しかけながら 大切に演じました」

中山忍

木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』

第5話:2月6日(木) 毎週(木) 22時~22時54分

フジテレビで放送中の木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』<毎週(木)22時~22時54分>。選挙当選のためにイメージアップを狙い、義弟の小原正助(こはら・しょうすけ/志尊淳)とその子どもたちと暮らすことになった大森一平(おおもり・いっぺい/香取慎吾)が、次第に家族の問題と真剣に向き合い、やがて本気で社会を変えようとする姿を描く“選挙&ニセモノ家族ドラマ”。来週2月6日(木)放送の第5話では中山忍のゲスト出演が発表されていたが、このたび場面写真がついに解禁となった。中山忍が演じていく鮫島ふみ(さめじま・ふみ)は、正助が働くフォーピース保育園の新園長という役どころ。第1話と第3話で中山美穂さんが演じていた園田美奈子(そのだ・みなこ)から、園長職を引き継いだ設定での登場となる。なお、主演の香取と中山忍は舞台共演以来34年ぶりの共演となり、ドラマ作品としては初共演。強い意志で今作に臨む中山忍の役どころにもご注目いただきたい。

▼中山忍が保育園の改革を独断で強行しようとする新園長役として登場!

第5話では、正助が保育士として在籍するフォーピース保育園の過酷な労働環境が物語の軸となる。ある日、園に園田(中山美穂)に代わる新園長として鮫島(中山忍)が就任。鮫島は少子化による園児獲得競争のため、園の改革に着手しようと、英語教育やプログラミング教育の導入を決める。それに対して、現場の保育士からは改革よりも保育士不足解消や非効率な業務の軽減を訴えられるが、鮫島は園の改革に強硬な姿勢を見せる。しかし、そんな独りよがりな新園長に、保育士たちは一斉退職を申し出る事態に。園の現状を聞いた一平は、またもやその状況を“利用”しようと目論み、正助を助けるフリをして保育ボランティアに参加するが…。
正助の職場に新園長・鮫島がやってきて保育士が一斉退職することで、過酷な保育現場の実情を目の当たりにする一平。今回も相変わらず最低な思惑で首を突っ込んでいくが、保育園の労働問題を解決することはできるのか!?中山忍がゲスト出演する『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』第5話もお見逃しなく!

左から)中山忍、香取慎吾

左から)中山忍、志尊淳

中山忍

【コメント】

◆中山忍
「姉の“園長先生”を引き継ぐ形で作品に携わらせていただけたことは、本当に幸せでした。1シーン、1カットずつ“お姉ちゃん、どう演じたい?”と心の中で話しかけながら、作品の世界観を壊さないように、姉の気持ちに添うように、姉の面影を感じてもらえるように、そして皆さまのお心に残りますように、願いを込めて大切に演じました。
香取さんと初めてご一緒させていただいたのは“舞台”で、私18歳、香取さん14歳、34年振りの共演となりました。香取さんに“覚えていますか?”とお聞きしたところ、“もちろんですよ!!”とニッコリされ、“当時、小学生でしたよね?”、“いえ!!中学生でしたよ”と懐かしく思い出話をしたり、香取さんと姉との共演時のエピソードを聞かせていただき、自然と笑みがこぼれました。
さりげなくお気遣いくださったおかげで現場に馴染むことができました。久しぶりにお会いした香取さんは、元気いっぱいの“少年”から頼もしい“座長”さんになられていました。
両手を広げるかのようにあたたかく迎え入れてくださった及川監督をはじめ、スタッフキャストのみなさまにも深く感謝申し上げます。“鮫島ふみ園長先生”を演じることができて本当に良かったです!ありがとうございました!皆さま、ぜひご覧くださいませ!」

5話あらすじ

一平(香取慎吾)は正助(志尊淳)らと生活する中で、ホームドラマを演じることが苦痛ではなくなってきたと感じるように。そんな一平に対して、真壁(安田顕)は「本来の目的を忘れるな」とクギを刺し、一平も「家族なんてただの踏み台だ」と返すのだが…。
そんな折、正助が働く『フォーピース保育園』では、新園長に鮫島ふみ(中山忍)が就任する。鮫島は少子化の影響で子どもの獲得競争が激しくなるとして、保護者たちから“選ばれる園”になるための改革を宣言。英語教育やプログラミング教育を導入することを決める。それに対して、ベテラン保育士の林千鶴子(伊勢志摩)は人手不足の解消や業務効率化を訴えるも、鮫島は聞く耳を持たない。すると、以前から過酷な労働環境に不満を抱いていた栗田好美(八木優希)ら5人の保育士が、一斉に園を辞めると言い出す事態に。
一平からフォーピース保育園の状況を聞かされた真壁は「ビッグチャンスじゃないか」と、一平に保育ボランティアとして入り込み、園を立て直すように持ちかける……。

《番組概要》

木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』
■放送日時
第5話:2月6日(木) 毎週(木) 22時~22時54分
■出演
香取慎吾
志尊 淳 
冨永 愛
増田梨沙
千葉惣二朗
向里祐香 
佐野玲於

堺 正章(特別出演)

橋本じゅん
中山美穂(特別出演)
安田 顕


第5話ゲスト:中山 忍
■スタッフ
[脚本]
政池洋佑(『ハケンアニメ!』他)
蛭田直美(『舟を編む~私、辞書つくります~』他)
おかざきさとこ(『あなたがしてくれなくても』他)
三浦駿斗(『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある』他)
※話数順

[音楽]
yuma yamaguchi

[主題歌]
『Circus Funk(feat. Chevon)』香取慎吾(トイズファクトリー)

[プロデュース]
北野 拓 (『フェンス』、『フェイクニュース あるいはどこか遠くの戦争の話』他)

[演出]
及川拓郎 (『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』、『ザ・クイズショウ』他)
村上牧人(『その女、ジルバ』他)
谷村政樹(『いちばんすきな花』他)

[制作協力]
テレパック

[制作・著作]
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。