2025.01.13更新
ドラマ
2025年1月20日スタート 毎週月曜22時~22時54分 (カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
SNSでも現実でも、ナンセンスなことは多いですよね。でもまともな人はそういうことを受け流せるので、世の中はナンセンスな奴のでかい声ばっかり蔓延(はびこ)ってしまいがちだなあと思います。そんな世間に辟易(へきえき)した、まともな人たちのためのロックソングが「ナンセンス」です。日常のくだらないあれこれも、この曲を聴けば乗りこなせるはず。ドラマとともに、お楽しみください。
本作は、科学警察研究所の法医第九研究室、通称“第九”を舞台に、死者の生前記憶を映像で再現できる特殊なMRI技術を用いて、解決不可能とされていた事件の真相を解き明かしていくヒューマンサスペンス。凶悪・重大犯罪において、被害者および犯人死亡の際、その脳を特殊なMRIスキャナーにかけ、生前の記憶を映像化する「MRI捜査」を行う。板垣李光人が第九の室長・薪剛(まきつよし)役を、中島裕翔がかつての第九メンバーで薪の親友以上の存在だった鈴木克洋(すずきかつひろ)役と、後に第九に配属される、鈴木とうり二つの新米捜査員・青木一行(あおきいっこう)役の一人二役を演じる。また二人の大学時代からの友人で、亡くなった鈴木の婚約者でもある解剖医・三好雪子(みよしゆきこ)役を門脇麦が演じる。
原作は清水玲子氏による同名漫画で、第15回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。白泉社発行の雑誌「MELODY」で1999年から2012年まで掲載され、全12巻で完結。現在は同作スピンオフ「秘密 season0」の連載が続いている。
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。