2024年 オリコン顧客満足度®調査

2024.11.01更新

FOD

「定額制動画配信サービス」ランキングFODが「国内ドラマ」部門で2年連続1位を獲得!

2024年 オリコン顧客満足度®調査

11月1日(金)発表

フジテレビが運営する動画配信サービスFODは、2024年11月1日(金)14時に発表された2024年 オリコン顧客満足度®調査 定額制動画配信サービスのランキングにおいて、「国内ドラマ」部門で2年連続となる1位を獲得した。

本ランキングは、「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の全5つの評価項目で構成され、動画配信サービスにおいて総合的な観点でユーザーの声をもとに決定される。この度FODは「定額制動画配信サービス」ランキングの「国内ドラマ」部門において、昨年に引き続き第1位を獲得した。

FODでは2024年4月から実施している「推しドラ」キャンペーン等による新旧名作ドラマの視聴体験が会員数増加の後押しとなり、8月には有料会員数150万人を突破した。今回「国内ドラマ」部門で第1位を獲得したことは、それを裏付ける評価だと受け取っている。さらに、ドラマコンテンツをはじめ、バラエティ、アニメ、国内外の映画など約100,000本以上の作品を有するFODならではの強みを評価いただけたと考えている。これからも「国内ドラマ」はもとより、オリジナル作品、アニメ、バラエティ、スポーツライブなど豊富なジャンルでユーザーに満足いただけるようコンテンツの更なる充実と、より満足度の高いサービスの提供を目指す。

オリコン顧客満足度調査は、サービスや商品を提供する企業と、それらを利用する消費者とをつなぎ、第三の中立的な立場で社会における暮らしの満足度を発表している。またサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に満足度についてのインターネット調査、その結果を集計し、ランキングとして発表している。

【調査実施 概要】

<発表日>
2024年11月1日(金)14時
<調査主体>
株式会社oricon ME
<調査機関>
2024年7月11日~2024年7月19日
2023年6月27日~2023年7月3日
2022年6月17日~2022年6月24日
<調査対象者>
以下すべての条件を満たす全国の18歳以上の男女
(1) 自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
(2) 現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
<調査方法>
インターネット調査
<サンプル数>
8,746人
<調査企業>
18社
<定義>
以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
(1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
(2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
(3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
(4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない

※オリコン顧客満足度はオリコングループの登録商標となります

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。