菊池風磨のスポーツキングダム

2024.09.22更新

バラエティ・音楽

菊池風磨MCスポーツ特番、菊池風磨・パリ五輪メダリストからコメント到着!

左から)永瀬貴規選手、菊池風磨、須﨑優衣選手

菊池風磨のスポーツキングダム

2024年9月22日(日) 16:05 〜 17:20

「こんな勝負見たことない!」と思わず叫んでしまう“ありえない対決”が続々登場するスポーツバラエティー『菊池風磨のスポーツキングダム』が、9月22日(日)16時5分からカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送される。
進行は、スポーツ番組MC初挑戦となる菊池風磨(timelesz)。スタジオには、吉村崇(平成ノブシコブシ)、里崎智也、ゆうちゃみの3人に加え、パリ五輪メダリストの永瀬貴規選手(柔道)と須﨑優衣選手(レスリング)が出演。【バレーボールvsサッカー 究極のスパイクPKバトル】、【魔球ジャイロボールvs掛布レジェンド軍】、【プロボクサー那須川天心が“ジャッキー・チェン”のスゴ技アクションに挑む!】の3本のVTRを見守りながら、独自の目線で対決の勝敗を予想していく。

左から)須﨑優衣選手、永瀬貴規選手

番組冒頭、その謙虚な姿が“永瀬すぎる”と話題になった柔道・永瀬選手とレスリング・須﨑選手は、東京五輪・パリ五輪のメダルをもって登場。普段見ることのない五輪メダルを前に、「メダルは普段どうやって保管しているんですか?」と、スタジオメンバーも興味しんしん。VTRが始まると、「夢の競演…!」(須﨑選手)、「早く続きが見たいです!」(永瀬選手)とメダリストの2人も“見たことない”対決に興奮気味の様子。菊池も「こんな興奮している永瀬さんあまり見たことない!畳の上では一切笑ってなかったですから!(笑)」と笑顔を見せる。さらにスタジオでは、五輪金メダリスト・永瀬選手、須﨑選手の反射神経が試されるガチンコバトルも!

菊池風磨

左から)里崎智也、ゆうちゃみ、須﨑優衣選手、永瀬貴規選手、菊池風磨

左から)里崎智也、ゆうちゃみ、永瀬貴規選手、須﨑優衣選手

【菊池風磨(timelesz)コメント】

永瀬選手&須﨑選手の印象
 永瀬さんと須﨑さん、2人とも競技中とは全く違う雰囲気でした。とても優しい雰囲気のすてきな方でしたね。五輪を見ていると、特に永瀬選手は“寡黙な方なのかな”という印象があったんですけど、永瀬選手も須﨑選手もたくさん笑ってくださっていて、うれしくなりました。
 
自身ならどんな企画に挑戦したいか
 漫画及びアニメで『MAJOR』を見ていましたので、今回登場したジャイロボールマシンには、感動しました。(【※【魔球ジャイロボールvs掛布レジェンド軍】にて、ジャイロボールマシンが登場)僕自身も小学生の時に野球をしていたので、今回より球速は落としてほしいんですけど、僕も挑戦してみたいですね。レジェンド軍とではなく、小学生何人か集めてもらって、一緒に挑戦させてほしいです(笑)。

視聴者にメッセージ
 今回、さまざまなジャンルのアスリートの方々が登場してくださいます。皆さんの心に刺さる対決も必ずあるはず!どうかご家族で楽しくご覧いただければなと思います。よろしくお願いします!

【永瀬選手 コメント】

番組の感想
この番組でしか見られないような豪華な対決で、見ていておもしろかったです。小さい頃『MAJOR』が大好きだったので、特にジャイロボールの対決が印象に残っています。魔球を実現したマシーンとの対決が本当に漫画の世界のようでした。

菊池風磨&共演者の印象
菊池風磨さんはすばらしいアイドルの方だと知っていましたが、MCもすごくて話しやすかったですし、すてきな笑顔でした。須﨑さんみたいに話すのが得意ではないんですけど、共演者の皆さんの力で本当に楽しく収録に参加できました。

須﨑選手について
ちょうど柔道が終わってからレスリングだったので、須﨑選手とパリで交流はありませんでした。本当に気さくな方で話しやすいですし、いろいろな方にしっかり挨拶をされていて、礼儀正しい。人としてもアスリートとしても尊敬します。

視聴者にメッセージ
この番組でしか見られないような光景や対決がたくさんあったので、どっちが勝つんだろうって予想しながら、最後まで見ていただけたらと思います。

【須﨑選手 コメント】

番組の感想
本当に考えられないようなコラボですごく楽しかったです。お仕事というよりは、楽しんでいるだけで収録が終わりました(笑)。バレーボールの対決はすごく良い勝負で、どっちが勝つんだろうってドキドキハラハラしました。スポーツさながらのこの興奮を味わえて楽しかったです。あと、那須川天心さんのアクションシーンがすごくかっこよかったです。

菊池風磨の印象
菊池風磨さんは、テレビで見ていたままの方で、スーパーアイドルでした。おしゃべりも面白くて、すごく盛り上げてくださったので、楽しい番組になったなって思います。

永瀬選手について
永瀬選手とは初めてお話しさせていただきました。オリンピックを連覇された方で強いことはもちろん知っていましたが、本当に“永瀬すぎる”性格だなって(笑)。優しくて謙虚で、“永瀬すぎる”という言葉がぴったりでした(笑)。

視聴者にメッセージ
皆さんが想像つかないような夢の対決がたくさんあるので、すごく楽しめると思います。ぜひご覧ください!

【番組概要】

『菊池風磨のスポーツキングダム』
<放送日時>
9月22日(日) 16時5分~17時20分放送(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
<出演>
スタジオ出演
番組MC:菊池風磨(timelesz)
アスリートゲスト:永瀬貴規選手(柔道)、須﨑優衣選手(レスリング)
パネラー:吉村崇(平成ノブシコブシ)、里崎智也、ゆうちゃみ

VTR出演
【バレーボールvsサッカー 究極のスパイクPKバトル】
バレーボール:西田有志(パリ五輪代表・大阪ブルテオン)、山本智大(パリ五輪代表・大阪ブルテオン)、永露元稀(日本代表経験者・大阪ブルテオン)
サッカー:南雄太(元日本代表GK・JリーグGK通算歴代最多出場)
バレーボール解説:清水邦広(元日本代表・大阪ブルテオン)
サッカー解説:加地亮(元日本代表)
進行&実況:岡安譲アナウンサー(カンテレ)
リポーター:田中友梨奈アナウンサー(カンテレ)

【魔球ジャイロボールvs掛布レジェンド軍】
掛布雅之、鳥谷敬、糸井嘉男、西岡剛
酒井忍(公立小松大学)
進行&実況:石田一洋アナウンサー(カンテレ)

【プロボクサー那須川天心が「ジャッキーチェン」に挑む!】
那須川天心、鬼越トマホーク・金ちゃん
進行:秦令欧奈アナウンサー(カンテレ)
<スタッフ>
プロデューサー:澤田 淳司(カンテレ)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。