『ビリオン×スクール』

2024.07.12更新

ドラマ

初回無料見逃し配信が225万再生を突破!山田涼介演じる規格外の教師・加賀美が早くも話題に!

ポスタービジュアル

『ビリオン×スクール』

第2話:7月12日(金)21時~21時58分 毎週(金)21時~21時58分

フジテレビでは、“金9”ドラマにて山田涼介が主演を務める『ビリオン×スクール』(毎週金曜・21時~21時58分)を放送している。本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描く学園コメディー。

私立絵都学園で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組に新しい担任がやってくる。通称“ゼロ組”と呼ばれ、バカにされてきた底辺クラスに赴任してきたのは、容姿端麗だが、どこかクセのある教師・加賀美零(かがみ・れい/山田涼介)。学校の常識が全く通用しない、資産も行動力も“ケタ外れ”なこの教師。その正体はなんと、日本を代表する財閥系グループを継いだCEOで、まさかの“億万長者=ビリオネア”だったのだ。

時代は変われど、思春期の子どもたちが抱える問題の根底は変わらない。それなのに、教育現場は変わる一方。怒ってはいけない、何かを強制してはいけない、呼び捨てにしてはいけない、生徒に踏み込み過ぎてはいけない…。「このAI時代に、教師は必要か?」と嘆かれる昨今、そんな常識をぶち壊す、ニューヒーロー=“新しい学校のリーダー”が現れる!

初回見逃し配信が225万再生を突破!TVer総合ランキングでも1位を獲得し、山田涼介演じる規格外の教師・加賀美が早くも話題に!

この度、7月5日(金)に放送した初回の「無料見逃し配信」が放送後1週間を待たず、7月11日(木)までの期間で225万再生を記録した(※配信数はビデオリサーチにて算出。TVer・FODの合計値)。そして、放送翌日の7月6日(土)には、TVer総合ランキングで1位を獲得し、SNS上でも大きな反響を呼んだ。

第1話では、サプライズで出演が明らかになった神木隆之介と山田涼介の約10年ぶりとなる共演シーンが話題に。SNS上には「この2人がそろうのは激アツ」「山田くんと神木くんの絡みが尊すぎる」などの声が上がった。また、山田と神木は、同じく本作に出演する志田未来と約17年ぶりの共演となり、『ビリオン×スクール』で同級生3人がそろったことも大きな注目を集めた。さらに、「テンポ感が良くて見やすい!」「加賀美と芹沢の夫婦漫才面白すぎでしょ」「どこからどこまでがアドリブ!?」「アクションかっこいい!もっと見たい!」という声も寄せられた。今夜放送の第2話では、山田演じる加賀美がゼロ組のいじめ問題に立ち向かう!

完璧な容姿、完璧な頭脳、完璧な経営手腕を持つ加賀美。そんな完璧な加賀美は現代の子どもたちが抱える問題をギュッっと凝縮したようなクラスにどう立ち向かうのか。そして、生徒たちは加賀美から何を学ぶのか。加賀美と生徒たちの予測不可能な化学反応に思わず笑って泣けて感動すること間違いなしの山田涼介主演のドラマ『ビリオン×スクール』をお見逃しなく!“億万長者=ビリオネア”の教鞭(きょうべん)――、開始のチャイムが今、鳴り響く!

第2話<7月12日(金)>あらすじ

日本最大の財閥グループ企業『加賀美グループ』のCEOで億万長者=ビリオネアの加賀美零(山田涼介)は、秘書兼ボディーガードの芹沢一花(木南晴夏)とともに教師として私立絵都学園に赴任。「やる気ゼロ」「才能ゼロ」「将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組の担任になった。

ある日、加賀美と芹沢が校庭を歩いていると、頭上から教卓が落ちてくる。そして、駆けつけた0組の西谷翔(水沢林太郎)が気になることを話し出し…。西谷から話を聞いた加賀美は、クラスにいじめがあることを読んでいた、と言う。それは、いじめ問題の解決が可能になれば、AI教師の導入が大きく前進するからだった。

あくる日、加賀美は0組の生徒たちにタブレットを出すよう命じ、アンケートを配布する。それは、いじめに関するアンケートだった。タブレットの電源が入らなかった梅野ひめ香(上坂樹里)に、代わりのタブレットを手渡す芹沢。すると東堂雪美(大原梓)が、アンケートの内容に異議を唱え、疑われるのはショックだと言い出す。そんな雪美に加賀美は、このアンケートはいじめがあるかないかではなく、いじめはあるという前提で、誰がいじめられ、誰がいじめているのかを再確認するものだ、と言い放ち…。

【番組概要】

『ビリオン×スクール』
<放送日時>
第2話:7月12日(金)21時~21時58分
毎週(金) 21時~21時58分
<出演>
山田涼介
木南晴夏

水沢林太郎
松田元太
大原 梓
山下幸輝
奥野 壮
柏木 悠
上坂樹里
倉沢杏菜
小宮山莉渚

志田未来
坂口涼太郎
永野宗典
MEGUMI

神木隆之介

安達祐実
水野美紀
市村正親
<脚本>
我人祥太(『潜入捜査官 松下洸平』 など)

<主題歌>
Ado『ルル』(ユニバーサルミュージック)
<プロデュース>
江花松樹(『うちの弁護士は手がかかる』、『クライムファミリー』 など)
<制作プロデューサー>
庄島智之(『大奥』、『からかい上手の高木さん』など)
<演出>
瑠東東一郎(『うちの弁護士は手がかかる』、『Gメン』、『極主夫道』、『おっさんずラブ』シリーズ など)
西岡和宏(『元彼の遺言状』、『親愛なる僕へ殺意をこめて』 など)
<制作協力>
ファインエンターテイメント
<制作著作>
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。