2024.07.07更新
バラエティ・音楽
左から)小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、霜降り明星(せいや<モニター>、粗品)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、井上清華(フジテレビアナウンサー)
7月20日(土) 18時30分~7月21日(日) 21時54分 ※生放送
左から)小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、霜降り明星(せいや<モニター>、粗品)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、井上清華(フジテレビアナウンサー)
『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』<7月20日(土)18時30分~21日(日)21時54分>の制作発表会見が行われ、総合司会を務める霜降り明星(せいや、粗品)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が意気込みを語った。
『FNS27時間テレビ』は、フジテレビ系列が総力を挙げてお送りする超大型生放送特番。今年は、コントあり企画ありのお笑いバラエティー『新しいカギ』<毎週(土)20時~21時放送中>をベースに、「日本一たのしい学園祭!」をテーマにお届け。『新しいカギ』にレギュラー出演中の霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコの“カギメンバー”7人が、『FNS27時間テレビ』の総合司会に初めて就任し、全国各地の高校生ダンサーが一堂に会するダンス大会「カギダンススタジアム」、史上最多の約2600人の生徒とのかくれんぼ対決「超!学校かくれんぼ」、18人の著名人ランナーが賞金1000万円を懸けて争う27時間通し企画「100kmサバイバルマラソン」、また、『逃走中』、『ハモネプ』、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』<毎週(土)19時~20時放送中>、『今夜はナゾトレ』<毎週(火)19時~20時放送中>といったフジテレビの人気番組とのコラボ企画など、足掛け2日にわたって内容盛りだくさんの生放送を展開する。
『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』ポスタービジュアル
記者会見の司会を務めたのは、『FNS27時間テレビ』でも進行アシスタントを担当する井上清華アナウンサーと小室瑛莉子アナウンサー。会見が始まり、両アナウンサーに迎え入れられる形で、霜降り明星の粗品、チョコレートプラネット、ハナコの6人が登壇する。霜降り明星・せいやは今回、モニター越しにリモートで参加。「どこにいるの?」と尋ねるメンバーに、「大阪となっております~」と元気よく答えたせいやは、「現場に行きたかったんですけれども、実は昨日、(自身の)結婚式がございまして。その次の日なので、さすがに動けないということで…」と説明すると、壇上の全員から「いや、動けるわ!」と総ツッコミが。しかし、「会見はリモートでも可だよ、と言っていただいたんで」と、平然と話し続けるせいや。相方の粗品から「お前とリモートって、なんかイヤやけどな…大丈夫?」とさらなるツッコミが入るも、「おのおのが今、いろんな準備をしてまして、最高の状態で本番に臨みたいと思っております!」と生放送への意気込みを語った。
また、霜降り明星・粗品は、「本番があと数週間に迫ってきて、非常にワクワクしてます。楽しみです!」と明るくあいさつ。だがその一方で、台本通りに進行しようとする井上アナに「自分が考えた質問ばかりしようとして…」と詰め寄ったり、両アナが言葉を言いよどんでしまうたびに鋭いツッコミを入れたりと、アグレッシブなキャラも健在だった。
左から)松尾駿(チョコレートプラネット)、菊田竜大(ハナコ)、長田庄平(チョコレートプラネット)、せいや(霜降り明星 ※モニター)、粗品(霜降り明星)、岡部大(ハナコ)、秋山寛貴(ハナコ)
粗品(霜降り明星)
チョコプラ・長田は「こんな機会、人生で1回こっきりだと思うので、全力でやりたい。ただ僕も44歳になりますんで、27時間起きていられるかという勝負になってきますね。最後の方はもう(両目のまぶたを指で無理やり開きながら)こうやってるだけかもしれません」と、大役に懸ける思いを吐露。また、「日本一たのしい学園祭!」という今年のテーマについて、「やっぱり若者に楽しんでもらいたい。“今のテレビはつまらない”みたいなことを若者は言ってるかもしれないですけど、いや、テレビも面白いんだって言いたいです」と力強く語った。
「記者の方に集まっていただいて、いよいよ始まるんだなと実感しています」というチョコプラ・松尾は、「目標は(世帯)平均視聴率45%、コア(視聴率/男女13~49歳)20%。それくらい気合い入ってます。必ず45%獲ります!」と宣言。今年2月、『27時間テレビ』総合司会就任が決まった際は、「40%獲りたい」と話していた松尾だが、目標を5%上方修正した理由を聞かれると、「いろんな準備をして、いくつか収録もした上で、これはプラス5%いけるぞ、と」という“ビッグマウス”ぶり。「みんな、ネットだ何だって言ってますけど、この27時間を通して、テレビが一番おもしれぇんだってところを見せつけてやろうと思ってますよ!」とぶち上げ、会場を沸かせた。
長田庄平(チョコレートプラネット)
松尾駿(チョコレートプラネット)
ハナコの岡部は、「VTRを撮りつつ、ダンスの練習もしつつ、いろいろ準備をしてるんですけど、こんなにボリュームがあって、これ本当に1回でやれるの?って(笑)。まだ想像がついてないですね。全然現実味がないです」と、期待と不安の両方を感じている様子。
ハナコ・秋山は、長時間の生放送だけに“放送事故”を怖れているようで、「このメンバーだと、粗品が何か言うんじゃないかって注目されている方が多いと思うんですけど、意外と、うちの菊田のナチュラル失言も怖いです(笑)」とコメント。すると、当のハナコ・菊田は「疲れてきたら、やるよ~。怖いよ~、俺は」とニヤリ。さらに続けて、「『27時間テレビ』はスーパースターが(司会を)やってきた枠。でも僕は、芸能界で何もやってきていない。人任せでここまで来てしまったので、この『27時間テレビ』もどうにか人任せで乗り切りたいです」と菊田が話すと、場内は何とも言えない微妙な空気に。すかさず長田から「こういうところが危ない(笑)」とツッコまれていた。
菊田竜大(ハナコ)
秋山寛貴(ハナコ)
岡部大(ハナコ)
会見では、番組のタイムテーブルも公開。まさに「日本一たのしい学園祭!」というテーマの通り、今年は、中高生とともに盛り上がる“学校企画”がめじろ押しの27時間が展開されることが明かされた。
<『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』タイムテーブル>
【20日(土)】
18:30 グランドオープニング
FNS学生スゴ技リレー
通し企画「100kmサバイバルマラソン」スタート
19:05ごろ 超!学校かくれんぼ
20:15ごろ 千鳥の鬼レンチャン~サビだけカラオケ タッグモード大会~
23:20ごろ さんまのお笑い向上委員会
25:40ごろ 粗品ゲーム~日本一不条理なお笑いバトル~
【21日(日)】
5:00ごろ めざましテレビ×ぽかぽか
7:00ごろ FNS逃走中
10:20ごろ 高校生クイズ何問目?~年間チャンピオン大会~
12:20ごろ ハモネプハイスクール
14:10ごろ ナゾトレ川柳
16:15ごろ ドッキリGP×新しいカギ
ティーチャーをさがせ! ほか
18:20ごろ サザエさん
18:50ごろ カギダンススタジアム
21:40ごろ エンディング
壇上にはタイムテーブルのパネルが登場し、カギメンバーがそれを見ながら、各企画の見どころを解説した。
井上清華(フジテレビアナウンサー)
収録済みの「超!学校かくれんぼ」については、長田が「今までになかったような奇跡的なことが起きてます。エグいです!放送できないかも…ほぼモザイクの可能性も(笑)」と予告。「隠れてる間は何が起きてるかわからなかったけど、あとから聞いてめちゃくちゃびっくりしました!」(岡部)など、他のメンバーも皆、興奮気味に語った。ちなみに、せいやも「今回、ドラマが生まれてます!ネタバレになるんで、あんまり言えないんですけど、1人…」と言いかけたところでモニターの画面がフリーズするというハプニングが発生。会見場の空気を終始つかめず苦労していたせいやだったが、この日一番の爆笑をさらっていた。
左から)長田庄平(チョコレートプラネット)、せいや(霜降り明星 ※モニター)、粗品(霜降り明星)
クライマックスを飾るのは、高校生チーム+カギメンバーのスペシャルチーム7組が、高校生ダンス日本一の座を懸けて争う「カギダンススタジアム」。「今、限界を超えるくらいまで練習してます」というせいやが、得意の武田鉄矢のモノマネで「見たことのない感動を、日本中にまき散らします!」と語ったほか、韓国チームとタッグを組む菊田は「当日わざわざ日本に来て踊ってくれるからには、やっぱり韓国のみんなに優勝させてあげたい」、岩手の花巻東高校ダンス部とタッグを組む岡部は「コーチがとても厳しい方なので、僕も一部員として、生徒と一緒に怒られながら練習してます。青春カムバックみたいな感じ」と、それぞれ抱負を語る中、松尾は「オーラスの企画なんで、ここで瞬間最高視聴率が出ます。62%出します!」と、冒頭に続いて再び高視聴率宣言。それを受けて長田が「62%って、もはや力道山(のプロレス中継)とかの数字(笑)。それが確定だったら、フジテレビの株買っといた方がいいね」と付け加えた。
左から)松尾駿(チョコレートプラネット)、菊田竜大(ハナコ)、長田庄平(チョコレートプラネット)
また20日(土)深夜には、粗品がゲームマスターを務める「粗品ゲーム~日本一不条理なお笑いバトル~」を放送することが、本会見で初めて公開された。スタジオに集められた30人以上の芸人たちが、粗品から出される無理難題や、“粗品力”を試すオリジナルゲームに挑戦するという企画で、粗品は「とにかくヤバいです。深夜やし、生放送やし、けっこう僕の色が濃く出てるんで、ほんまに危ないと思います」と解説。長田が「僕らも出ることになってるんですけど、何をやるかまったく知らないんです」と不審がる中、優勝賞金100万円は粗品の自腹で出すことも本人の口から明かされ、「それも何でかまったくわからん!どうして粗品が賞金出すの?」と、長田らはますます不安な表情に。当日は、粗品以外誰も予測できない危険なゲームが繰り広げられることになりそうだ。
粗品(霜降り明星)、岡部大(ハナコ)、秋山寛貴(ハナコ)
またこの日は、番組ポスターの別バージョンのビジュアルも初お披露目。これは、既に発表されているカギメンバー7人勢ぞろいの番組ポスターと並行して、メンバーのソロバージョンとして制作されたもので、イラストは、国内のみならず海外のスポーツ選手やミュージシャンなど、多くの著名人からも支持される、今世界で最も注目を集めるアーティスト・田村大(たむら・だい)氏が手掛けている。
『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』ポスタービジュアル(イラストver.)
カギメンバーの面々は、それぞれ自分のイラストが描かれたポスタービジュアルのボードを手にしながら、「かっこいい!」と感激しきり。「めっちゃうれしい!」「このまま持って帰りたい!」「原画が欲しい!」など、口々に喜びをあらわにし、松尾からは「これ(自分のイラスト)は、『新しいカギ』で一番初めにポスター撮影したときのポーズ。通称“カギポーズ”です」と、『新しいカギ』ファンにはうれしい裏話も飛び出した。
左から)松尾駿(チョコレートプラネット)、菊田竜大(ハナコ)、長田庄平(チョコレートプラネット)、粗品(霜降り明星)、岡部大(ハナコ)、秋山寛貴(ハナコ)
その後フォトセッションを経て、最後に、カギメンバーの一同が視聴者へ向けて、熱いメッセージを。初めて総合司会を務める『FNS27時間テレビ』を本気でアピールした。
「ありがたいことに、今若い人たちの間で、『新しいカギ』を楽しみにしてくれてる方がたくさんいるっていう話を聞くんですけど、今回の『27時間テレビ』で、その集大成を見せたいと思います!」(せいや)
「この『新しいカギ』メンバーで、面白い27時間にしたいと思うので、ぜひみなさん見てください」(粗品)
「若い世代もそうなんですけど、僕と同じアラフォー世代も楽しめる『27時間テレビ』にしたいと思っています」(長田)
「何回も言いますけど、(視聴率)45%目指して…いや、50%まで上げていきたいなと思います!」(松尾)
「いやもう本当に…頑張ります!(笑)」(菊田)
「本番に向けて準備を進める中で高校生のみなさんと接しているんですが、すごく“青春”を感じていて。その青春感がテレビの前の方々にも伝わったらいいなという思いで、一生懸命頑張ります」(秋山)
「“テレビってすごい!”“テレビって面白い!”、そう思ってもらえる企画が盛りだくさんです。“日本一たのしい学園祭”、ぜひ日本中で楽しみましょう!」(岡部)
左から)松尾駿(チョコレートプラネット)、菊田竜大(ハナコ)、長田庄平(チョコレートプラネット)、せいや(霜降り明星 ※モニター)、粗品(霜降り明星)、岡部大(ハナコ)、秋山寛貴(ハナコ)
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。