『めざましテレビ』

2024.06.03更新

報道・情報

6月のエンタメプレゼンターは塩野瑛久!「僕はそもそも朝が似合うのか!?…でも張り切ってがんばります!」

塩野瑛久

『めざましテレビ』

※生出演は 6月5日(水)・14日(金)・18日(火)・24日(月)予定

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』で、6月のエンタメプレゼンターを俳優の塩野瑛久(しおの・あきひさ)が務めることになった。塩野は、6月5日(水)、14日(金)、18日(火)、24日(月)の4回出演予定。6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。

塩野は、2012年3月に芸能界デビュー。『獣電戦隊キョウリュウジャー』(2013年・テレビ朝日系)に立風館ソウジキョウリュウグリーン役でレギュラー出演。その後、舞台『里見八犬伝』(2019年)、映画『HiGH&LOW THE WORST』(2019年)などに出演、ドラマ『Re:フォロワー』(2019年・テレビ朝日系)では主演を務めるなど活躍の場を広げる。現在放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK)では一条天皇を好演している。端正な顔立ちでミステリアスな空気感も放つ、個性的カメレオン俳優として注目されている。
実家がクレープ店ということもありスイーツ男子で、ファッションの情報にも興味があるという。また最新家電が大好きで、自炊している塩野にとっては欠かせない存在とのこと。生活情報を多く扱う『めざましテレビ』では、塩野が好きなものをプレゼンする機会もあるかも!?

『めざましテレビ』マンスリーエンタメプレゼンターとは

2018年6月からスタートした『めざましテレビ』のマンスリーエンタメプレゼンターは、俳優・アイドル・芸人など、日本のエンターテインメント界で活躍している方々をキャスティング。6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台はMCの一人として番組終了まで登場。番組生ゲストとして迎えるのではなく、軽部アナの隣で一緒に情報を伝え、時には掛け合いながらコーナーを展開する。アナウンサーとのコンビネーションはもちろん、たまに起こるかもしれない新鮮で楽しい化学反応にもぜひ、ご期待を!

コメント

塩野瑛久

◆エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
「びっくりしました!びっくりしたのと同時に“僕は何をすればいいのかな、何を見せることができるのだろう…”と。深夜のドラマに出ることも多かったので、そもそも“朝が似合うのか!?”と思ってしまいました(笑)。でも、張り切ってがんばりたいと思います」

◆原稿読みの経験はありますか?
「初めてです!生放送の情報番組のスタジオにおじゃまするのも初めてですから。原稿読みなど自分に務まるのか、今の段階では全く想像がつかないです。元々すごくまじめに考えてしまうタイプなのですが、最近は“なんとかなるっしょ!”と思うようにしているので、なんとかなると信じて頑張ります(笑)」

◆エンタメコーナーを一緒に務める軽部アナウンサーの印象は?
「毎朝テレビで拝見していますが、本当に尊敬しかないです。早朝からのご出演を毎日続けられていること自体すごいのに、それを30年も!知識量も豊富かつユーモアもあって。とっても優しそうに見えるので、スタジオでつい甘えちゃいそうですが、ご迷惑をおかけしないようにがんばります!」

◆早起きは得意ですか?
「遅刻したらごめんなさい!というのは冗談で(笑)。今はめざましをセットした時間にちゃんと起きられますのでご安心ください。若い時は大寝坊をしてしまい、乗るべき新幹線に乗れず、移動中に自分でメイクをしてなんとか現場に駆けつけたこともありました。今は大丈夫です!」

◆視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
「皆さまと一緒に元気な朝を迎えられるように、自分も精いっぱいがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。めざましじゃんけんも初体験なのに、いきなり生放送でのチャレンジ!お楽しみに!」

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ 情報制作センター)

「いま話題の作品に次々と出演している塩野さん。大河ドラマのミステリアスな演技に“釘付け”という方も多いのではないでしょうか。その一方で私生活ではスイーツ、最新家電、ファッションが大好きということで、『めざましテレビ』にぴったりの逸材!せっかくですのでエンタメコーナーだけでなく、さまざまなコーナーで活躍していただこうと考えています。ご期待下さい!」

【番組概要】

『めざましテレビ』
<放送日時>
毎週(月)~(金) 5時25分~8時 生放送
※塩野瑛久の生出演は 6月5日(水)、14日(金)、18日(火)、24日(月)を予定
<メインキャスター>
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
井上清華(フジテレビアナウンサー)
生田竜聖(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:高橋龍平
制作:フジテレビ 情報制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。