『イップス』

2024.05.31更新

ドラマ

萩原利久が絶望的にツイてない殺人犯に! 2人の人間を“不運”で誤って殺害…!? 萩原「“神がかり的”な不運の連続で演じていて楽しかったです」

萩原利久

『イップス』

第9話:6月7日(金) 21時~21時58分

フジテレビで毎週(金)21時より放送中の篠原涼子×バカリズムW主演作『イップス』。“書けなくなった”小説家・黒羽ミコ(篠原涼子)と“解けなくなってしまった”刑事・森野徹(バカリズム)の“絶不調バディ”が、毎回変な事件に首をつっこんでいくミステリーコメディー。
このたび、来週6月7日(金)放送の第9話犯人ゲストとして萩原利久の出演が決定!何をやってもうまくいかない最強に“ツイてない男”で、2人を誤って(?)殺害してしまう役どころを演じる。借金生活&誤って殺人&交通事故&絶不調バディとの遭遇など、物語前半だけでも不運の連続!あまりの運の悪さに萩原自身も「演じていて楽しくなってしまった」と苦笑いするほど。俳優人生で最も不運な役となりそうだ。若手ながらさまざまなテレビドラマや映画作品で幅広い役を演じ、確かな演技力を見せてきた萩原。最強にツイてない殺人犯役をどのように演じきるのか。ご注目いただきたい。

▼萩原利久が絶望的に“ツイてない”殺人犯役で、誤って2人を殺害!?

萩原演じる宮永隆一(みやなが・りゅういち)は、何をやってもうまくいかない最強にツイていない男。かつては友人と起業したものの、うまくいかず現在は建設作業員として働きながら200万円近い借金を抱えていた。そんなある日、借金の取り立てにやって来た佐久間康(さくま・やすし/ニシダ・コウキ<ラランド>)ともめる中で、勢いで佐久間を殺害してしまう。我に返り慌てた宮永は殺害現場から逃げようとするが、その瞬間車にはねられてしまう…。目を覚ました宮永は、交通事故の加害者となってしまった須藤健吾(すどう・けんご/本多力)の自宅にいた。須藤からは100万円の治療費を渡され謝罪されるが、ニュースの緊急速報で宮永が佐久間殺害の犯人であることがバレてしまう。宮永を恐れた須藤は、逃げようとした拍子に足を滑らせてテーブルの角に頭をぶつけ死亡。ことごとくツイてない宮永は現場から立ち去ろうとするが、なぜかそこにミコと森野が尋ねてくる不運が重なる…。

最強にツイてない男を演じる萩原は子役時代からバラエティー番組などで活躍し、俳優として本格的に活動を始めると『恋仲』(2015年、フジテレビ)、『グッド・ドクター』(2018年、フジテレビ)、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(2019年、日本テレビ系)、『美しい彼』シリーズ(2021年ほか、MBS)など立て続けに話題作に出演。近作では『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』(2019年、テレビ東京)でドラマ初主演を果たした後も、連続テレビ小説『エール』(2020年、NHK総合)、映画『キングダム 運命の炎』(2023年)、映画『ミステリと言う勿れ 』(2023年)、『めぐる未来』(2024年、読売テレビ)など、さまざまな作品で幅広い役どころを演じて存在感を示す。今年も、映画『朽ちないサクラ』や映画『キングダム 大将軍の帰還』が公開予定。フジテレビの連続ドラマは『真夏のシンデレラ』(2023年、フジテレビ)以来の出演となり、篠原涼子とバカリズムとは初共演。

左から)バカリズム、篠原涼子

左から)萩原利久、ニシダ(ラランド)

萩原利久

萩原利久

【コメント】

◆萩原利久
「台本を読んで宮永という男を一言でまとめると…本当にツイてない男だなと思いましたが、実際演じてみると想像以上にある意味“神がかり的”な不運の連続で演じていて楽しかったです。篠原さんとバカリズムさんの掛け合いがとにかく面白くて、撮り進めていく途中にどんどんアップデートされていくのが見ていて楽しかったです。シリアスとコメディーという何とも融合の難しそうな局面を当たり前のようにやられているお2人に、必死についていきました(笑)。現場で思わず笑ってしまったあの空気感が、そのまま見ている方にも届いたらいいなと思います!」

【第9話あらすじ】

最近マジックにハマったミコ(篠原涼子)は、森野(バカリズム)に覚えたてのマジックを披露するも失敗。高校時代マジック部の副部長だった森野にブツブツ言われてしまったミコは、森野をギャフンと言わせると誓い、忍者装束の人気動画配信者・マジシャン赤影のチャンネルで勉強を始めることに。
宮永隆一(萩原利久)は、“何をやっても運のない男”だった。友人の大城俊(三浦獠太)と起業したものの失敗。現在は建設作業員として働いていたが、闇金から200万円近い金を借りていた。ある日、宮永のアパートに消費者金融業者の佐久間康(ニシダ・コウキ/ラランド)が取り立てに現れる。宮永は隙をついてアパートから逃げ出すが、佐久間に追い詰められ、建設現場で暴行を受ける。そばに落ちていたレンチを手に取り、無我夢中で振り回す宮永。するとそれが佐久間の頭部に当たり、命を奪ってしまう。我に返った宮永は逃げだそうとするが、道に飛び出すと同時に車にはねられ……。宮永が目を覚ますと、そこは須藤健吾(本多力)の家だった。宮永をはねてしまった須藤は、ケガの手当をするために彼を自宅に運び込んだのだ。須藤は100万円を差し出し謝罪する。とその時、テレビから建設現場で遺体が発見されたとのニュース速報が流れた。宮永が犯人だと気づき、逃げようとする須藤。その拍子に、須藤は足を滑らせてテーブルの角に頭をぶつけて死んでしまう。

【番組概要】

『イップス』
<放送日時>
第9話 6月7日(金) 21時~21時58分
毎週(金) 21時~21時58分
<出演>
篠原涼子
バカリズム
渡辺大知
味方良介
足立 英 
/ 
勝村政信
/ 
角田晃広
矢本悠馬
 ・ 
染谷将太


第9話ゲスト:萩原利久、本多 力、ニシダ・コウキ(ラランド) 他
<スタッフ>
≪脚本≫
オークラ(『となりのナースエイド』、『ドラゴン桜 第2シリーズ』、『素敵な選TAXI』他)
森ハヤシ(『チャンネルはそのまま!』、『ダマせない男』他)
中園勇也(『うちの弁護士は手がかかる』他)

≪音楽≫
野崎美波

≪主題歌≫
AARON『フェイス』(ユニバーサル シグマ)

≪プロデュース≫
宮﨑 暖(『#who am I』『元彼の遺言状』『ダウ90000 深夜1時の内風呂で』他)

≪制作プロデューサー≫
熊谷理恵(大映テレビ)(『ミステリと言う勿れ』『来世ではちゃんとします』他)

≪演出≫
筧 昌也(『素敵な選TAXI』、『ロス:タイム:ライフ』他)
並木道子(『最高の離婚』、『問題のあるレストラン』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』他)
相沢秀幸(『君が心をくれたから』、『うちの弁護士は手がかかる』、『ミステリと言う勿れ』他)

≪制作著作≫
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。