2024.02.02更新
バラエティ・音楽
左から)久保田かずのぶ(とろサーモン)、中島颯太(FANTASTICS)
2月2日(金) 23時~23時40分
世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』。2月2日(金)の放送は、現在放送中の土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(毎週土曜・23時40分~24時35分)に出演中の中島颯太(FANTASTICS)が登場。お笑い芸人の久保田かずのぶ(とろサーモン)とともにゲストコメンテーターを務める。
グローバル化やIT技術の進歩が目覚ましい現代社会。そんな時代を生き抜く人材を育てるために、昨今、教育現場で必要な学習方法とされているのが“ディベート”である。論理的な思考力を含め、さまざまな能力を身につけることができると注目されている。解説員の五箇公一は「ディベートを学ぶことで問題解決力や企画立案能力のような、グローバル社会において必要とされる多くの能力が身につけられる」と熱弁。これに、中島も「ディベートってすごく人気なんですね。興味ありますし、得意です」と話し、「LDHの論破王といえば僕のことです」と自信に満ちた表情を浮かべ――。
久保田かずのぶ(とろサーモン)
左から)佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)、アリタ哲平
左から)久保田かずのぶ(とろサーモン)、中島颯太
スタジオでは、現代社会を生き抜くために必要なディベート力を養うため「脱力ディベート王決定戦」を開催することに。今回はトーナメント形式で優勝者を決定する。中島は「一発目に僕行きたいです!誰がきてもボコボコにします」とやる気満々で自ら立候補する。これにはMCのアリタ哲平も「そういうタイプですか?」と思わず突っ込みを入れ…。果たして、ディベート王の称号を手にするのは一体誰なのか?
気になる第1試合のディベートのテーマは、「ファストファッションとハイブランド…どちらがおしゃれ?」。ファストファッション側にはファッション系YouTuberが参戦し、ハイブランド側にはお笑い界のおしゃれ番長こと久保田が挑戦。第2試合の「日銀はマイナス金利政策を解除して金利を上げるべきか?」というテーマには、解説員の岸博幸と、これまた久保田がチャレンジすることに。連続で登板することになった久保田は不満げな態度でディベートに挑み…。
その他、「芸能人は好感度が高い方がいいか?」や「日本のテレビドラマは面白い?面白くない?」などをテーマに、ディベートを実施!自信満々な中島のディベートの実力は!?その後も思いもよらない展開の連続に久保田は困惑!?今回も予測不可能な出来事が連発の『全力!脱力タイムズ』をお見逃しなく!
中島颯太
◆『全力!脱力タイムズ』出演の感想をお聞かせください。
「ずっと見ていた番組なので、今回出演することができて本当にうれしかったです。視聴者として見ている側は本当に楽しいのですが、いざ出演する側になると“大丈夫かな”と不安に思いながら頑張りました(笑)。本当にワクワクしながら収録に臨むことができて良かったです」
◆共演された久保田かずのぶさんの印象は?
「一度プライベートでもご一緒させていただいたことがあったので、とてもやりやすい空気を作ってくださってありがたかったです。とても優しい方なので、今回一緒に出演することができてうれしかったです」
◆最後に、番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。
「台本にないアドリブも入れさせていただいたり、ドキドキしながら頑張りました!本当に出たかった番組なので、一生懸命な僕の姿を見て、ぜひ楽しんでもらえたらと思います!」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。