『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』

2024.01.12更新

ドラマ

注目若手・小林虎之介がフジドラマ初出演! “しこちゃん先生”に楯突く、プライドの高い研修医役

左から)吉沢亮、小林虎之介

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』

2024年春放送

吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(2022年10月期)が今春、オール新作のスペシャルドラマになって帰ってくる!今作は、北海道のPICUを舞台に、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が幼い命と向き合う中で、医師として、人間として成長していく姿を描くメディカル・ヒューマンドラマ。PICUという名の戦場で命のリミットと闘う医師、患児、家族の物語が再び幕を開ける。

◆注目若手俳優・小林虎之介が研修医役で出演決定!

スペシャルドラマの見どころの1つが、初めて後輩ができる武四郎の奮闘!連ドラから1年後、失敗や挫折を繰り返しながら少しずつ成長してきた武四郎が、今作では2人の研修医の指導係に任命される。先輩になった“しこちゃん先生”がどんな立ち振る舞いを見せてくれるのか、彼の成長ぶりに乞うご期待!そしてこのたび、研修医の1人、瀬戸廉(せと・れん)役で注目若手俳優の小林虎之介が出演することが決定した。小林といえば、昨年12月17日(日)に最終話を迎えた日曜劇場『下剋上球児』(2023年10月期、TBS系)で演じた高校球児役で一躍脚光を浴び、今後の活躍が期待される若手俳優の1人。2023年には『遺留捜査スペシャル』(テレビ朝日系)、連ドラ『紅さすライフ』第4話(日本テレビ系)などの話題作に出演し、活躍の幅を着実に広げつつある。今作でフジテレビドラマ初出演となり、吉沢と初共演を果たす。

◆先輩らしい姿を見せたい“しこちゃん先生”。一方、瀬戸の態度はそっけなく…

丘珠病院PICU科に後期臨床研修で瀬戸(小林)、七尾乃亜(ななお・のあ)の2人の研修医がやってくる。PICU科長・植野元(安田顕)から2人の指導係に任命された武四郎は初めてできた後輩の存在に喜びを隠せない様子だが、瀬戸と七尾はそっけなく、「植野先生には指導してもらえないんですね」と武四郎のことを小ばかにした態度を取る。というもの、瀬戸は東京の大病院の御曹司。東大卒の両親をもつサラブレッドで、かつ甘いマスクで女性からの人気も高い。そのうえ語学も堪能で、武四郎から「PICUマニュアル」を渡された際には「もう読みました。英語版を」と答え、武四郎を閉口させる。瀬戸、七尾との接し方を模索する武四郎だが、そんなある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを通行人によって発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(わたぬき・りさ/木村文乃)が担当することになるが、予断を許さない状況が続き…。その矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送されてくる。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示するが…。

研修医の瀬戸、七尾はPICUの現場で何を感じ、どう行動するのか。マニュアルや本の知識だけでは到底超えられない残酷な現実を前に、武四郎とともにどう成長していくのか、見届けていただきたい!

小林虎之介

小林虎之介

コメント

●小林虎之介
◆オファーを受けた時の率直なご感想
「とても驚きました。あの温かいストーリーの中に入れると思うとワクワクしましたし、同時に生命に関わる内容なので心がキュッと引き締まりました」

◆台本をお読みになったご感想
「僕が演じる研修医の瀬戸は、主に志子田先生といることが多いんです。悪い奴ではないんですけど、真っ直ぐすぎるがあまり勘違いもされやすくて(笑)。台本でも“・・・”の描写が多いので、些細な感情、表情を大切にしていこうと思いました」

◆撮影現場の雰囲気やご感想
「僕はスペシャルドラマからの参加なので、すでに出来上がったチームの中に入る不安も少しあったのですが、皆さん本当に優しくて、とても良い雰囲気の中でやらせていただいています。常にお芝居が素敵(すてき)な方々に囲まれていますし、平野監督も撮影の中でたくさん話し合いをして下さるので、僕にとって学びの多い現場です」

◆吉沢亮との初共演について
「吉沢さんのお芝居を見ていると、肩の力がスッと抜けます。全て見たものや相手の声を受け入れてお芝居されているのでとても自然で。こんなお芝居が出来るようになりたい、と思いながら共演させて頂いてるので毎日が学びです」

◆役作りについて
「撮影に入る前に、都立小児総合医療センターを見学させていただきました。実際の医療の現場には生後間もない赤ちゃんが何人も入院しています。全員が家族と暮らすことが難しい状況で。僕は医者ではありませんが、“この子たちを早くお家に返してあげたい”と素直に思いました。その気持ちは役を演じる上で一番と言っていいほど大切にしていますし、今も忘れないように1シーン1シーン、丁寧に作っています」

◆視聴者の方へメッセージ
「約1年半ぶりに『PICU』が放送されます。今回はいつものPICUメンバーに加え研修医の瀬戸・七尾の2人が加わり、志子田先生の先輩としての姿が見られます。知識だけは豊富な研修医・瀬戸が医療現場で目の当たりにする現実にどう立ち向かっていくのか。そしてそんな瀬戸を支える志子田先生にも注目して見て頂けるとうれしいです。『PICUスペシャル』、お楽しみに!」

●プロデュース・金城綾香(フジテレビ ドラマ・映画制作部)
「小林さんは、まっすぐな瞳が印象的な方で、実直なお人柄がお芝居にもにじみ出ていらっしゃるなと思っていました。志子田先生に、新しい物語の中では後輩と向き合って欲しいと考えた時に、小林さんの瞳を思い返しまして、今回オファーさせていただきました。志子田先生は、まだまだ成長途中ですが、成長途中の人間だからこそ、いろんな人に教えてあげられることがあると思います。若い医師が切磋琢磨(せっさたくま)する様子も、物語の中で楽しみにしていただければと思っています」

【番組概要】

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』
<放送日時>
2024年春放送
<出演>
吉沢 亮
安田 顕、木村文乃、高杉真宙、高梨 臨、菅野莉央
生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕
<スタッフ>
≪脚本≫
倉光泰子(『PICU 小児集中治療室』、『アライブ がん専門医のカルテ』など)

≪音楽≫
眞鍋昭大

≪医療監修≫
浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、植田育也(埼玉県立小児医療センター)、川嶋 寛(埼玉県立小児医療センター)、齊藤 修(東京都立小児総合医療センター)

≪取材協力≫
宮城久之(旭川医科大学)

≪プロデュース≫
金城綾香(『PICU 小児集中治療室』、『監察医 朝顔』シリーズ、『うちの弁護士は手がかかる』他)
栗原彩乃(『ナンバMG5』、『SUPER RICH』、『監察医 朝顔』スピンオフ他)

≪演出≫
平野 眞(『PICU 小児集中治療室』、『監察医 朝顔』シリーズ他)
<制作>
フジテレビ ドラマ・映画制作部
<制作著作>
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。