木曜劇場『いちばんすきな花』

2023.12.20更新

ドラマ

『いちばんすきな花』、明日いよいよ最終話。村瀬P「このドラマにしかできない仕掛けを用意。きっと特別な夜になる」。15分拡大でお届け!4人が紡ぐ“友情”と“愛情”の行方。

上段左から)多部未華子、松下洸平
下段左から)神尾楓珠、今田美桜

木曜劇場『いちばんすきな花』

最終話:12月21日(木)22時~23時9分 <毎週(木)22時~22時54分>

フジテレビでは10月期の木曜劇場<毎週(木)22時~22時54分>にて、4人の俳優が主演を務める新しい形の“クアトロ主演”ドラマ『いちばんすきな花』を放送中。初回放送からSNS上でも大きな話題を呼び、番組タイトルである『いちばんすきな花』が世界トレンド1位に輝くなど、常にSNS上などで共感の声にあふれた本作がいよいよ明日最終話を迎える。4人の物語を「もっと見ていたい」という数多くの声に応え15分拡大で、居心地のいい主人公たちが織り成す時間をより長くお届けしていく。

この物語の主人公は潮ゆくえ(うしお・ゆくえ/多部未華子)、春木椿(はるき・つばき/松下洸平)、深雪夜々(みゆき・よよ/今田美桜)、佐藤紅葉(さとう・もみじ/神尾楓珠)という別々の人生を送ってきた4人の男女。そんな年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」、「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」、「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」、「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまう。境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“愛情”というテーマに自然と向き合っていくことになるストーリー。

最終話は15分拡大!自分の人生の色んな答えを探す4人の主人公が紡ぎだすラストエピソード!村瀬P「特別な夜になると思います」

これまでじっくりと丁寧に描かれてきたゆくえ、椿、夜々、紅葉、そしてそれを取り巻く人々の物語。椿の家に不思議と集い、同じ時間を共有することになっていった4人に訪れた突然の“居場所”とのお別れ。椿の家という“居場所”に積み重ねられていったそれぞれの思いをかみしめる中、ゆくえからの「ちょっと住みたいです」との提案で、しばらくその“居場所”に一緒に住むことを決めた4人。いよいよ迎える主人公たちの物語のラストエピソードを前に村瀬健プロデューサーも「最終回には、このドラマらしい、このドラマでしかできない仕掛けを用意しています」とコメント。まさに“特別な夜”を感じることができる最終話となる。

現在TVer・FODでは第1話から第3話までと、最新第10話を無料配信中!いよいよあす21日(木)に最終話を迎える木曜劇場『いちばんすきな花』。これまでくすっと笑って、ふわっと泣ける、そんな愛すべき登場人物たちを優しい気持ちでずっと見つめていたくなる時が流れてきた本作。“二人組を求める人生で出会った、4人のひとりたち”が何を見つけ、どんな物語を紡ぎ続けていくのか。ぜひ主人公たちに自分を重ねて、仲間になったつもりで答えを探していただきたい。

最終話あらすじ

潮ゆくえ(多部未華子)が「ちょっと住みたいです」と提案したことで、春木椿(松下洸平)の家にしばらく住むことを決めた4人。ゆくえと深雪夜々(今田美桜)は同じ部屋で、椿はリビングのソファで寝ることに。翌朝、目を覚ました夜々が出勤のために出て行こうとしたタイミングで深夜バイトを終えた紅葉が「ただいま」と帰ってきた。そして「いってらっしゃーい」と夜々を見送った紅葉がリビングに行くと、ゆくえと椿はのんびりとコーヒーを飲んでいる。それを見た紅葉は思わず「夫婦みたいだね」と笑ってしまうのだった。

その夜、ゆくえ、椿、紅葉がカレー作り。そこにやって来た夜々のTシャツを見た紅葉が、Tシャツに描かれたイラストは自分の作品だと言う。夜々はネットで買ったと告げるが、どうやら紅葉のイラストが盗用されたらしい。犯罪に加担したとしょげる夜々に、紅葉は…。

出来上がったカレーを一緒に食べる4人。だが、どう考えても量を多く作りすぎたので、誰かを呼ぼうということになる。椿は弟の楓(一ノ瀬颯)を、ゆくえは妹のこのみ(齋藤飛鳥)を呼ぶことにするのだが、この2人を呼んだことで意外な展開になり…。

【コメント】
プロデュース 村瀬健(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「『いちばんすきな花』が最終回を迎えます。この4人ともう会えないかと思うと、僕自身、さみしくてたまらなくなってしまいます。あまりにも名残惜しく、少しでも長く彼らを見ていたいと思ったので、最終回を15分拡大しました。最後の最後まで、4人のことを見守っていただけたらうれしいです。そして、最終回には、このドラマらしい、このドラマでしかできない仕掛けを用意しています。きっと、特別な夜になると思います。12月21日(木)夜10時~11時09分、一緒に特別な時間を過ごしていただけたら幸せです」

【番組概要】

木曜劇場 『いちばんすきな花』
<放送日時>
最終話:12月21日(木)22時~23時9分
毎週(木) 22時~22時54分
<出演>
多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠、
齋藤飛鳥、一ノ瀬 颯、白鳥玉季、黒川想矢、田辺桃子、泉澤祐希、臼田あさ美 / 仲野太賀 田中麗奈
<スタッフ>
≪脚本≫
生方美久(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)

≪音楽≫
得田真裕(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)

≪主題歌≫
藤井 風『花』(HEHN RECORDS/UNIVERSAL SIGMA)

≪プロデュース≫
村瀬 健(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

≪演出≫
髙野 舞(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)

≪制作・著作≫
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。