『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 5周年突破!風磨vs亀梨!許せないSP』

2023.12.08更新

バラエティ・音楽

向井康二、初勝利に向け大奮闘! マッサマンvs小学生vs史上最弱ゲスト!初勝利を飾れるか!? 亀梨和也緊急参戦!?地獄の逆ドッキリに、風磨 “許せない!!”

向井康二(Snow Man)

『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 5周年突破!風磨vs亀梨!許せないSP』

12月9日(土) 19時~21時

フジテレビでは、12月9日(土)19時より、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 5周年突破!風磨vs亀梨!許せないSP』を放送する。『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』は、東野幸治と小池栄子がMCを務め、ドッキリクリエイターの恵俊彰、菊池風磨(Sexy Zone)、向井康二(Snow Man)をはじめとする芸能人が考案したドッキリを、数々の芸能人や市井の人々に次々と仕掛けていく爆笑バラエティー番組。5周年突破となる今回のSPでは、向井が“負けたら即逆バンジー”のドッキリゲーム「記憶忍者隊 マッサマン」で小学生、SPゲストとの三つどもえ戦を繰り広げるほか、「秒でファスナー上げられる」の逆ドッキリや、お父さんたちがドッジボール最強小学生と対決する「ドッジボール1分間逃げられるかチャレンジ」など、大好評企画の新作ドッキリが続々とお目見え。最初から最後まで抱腹絶倒間違いなしの2時間をお届けする。

■マッサマンvs小学生vs史上最弱ゲストの三つどもえ戦!初勝利をつかめるか!?

昨年夏の4時間SPにて3カ国同時中継で開催した「バンジー・ロワイアル世界大会」、そして今年4月に実施した“王者・菊池風磨vs挑戦者・向井康二”の1対1の「バンジー・ロワイアル リベンジマッチ」と、これまで2回バンジー対決に挑戦し、菊池に惨敗してきた向井。そんな向井が“マッサマンカレー”を覚えられなかったことを菊池がいじったことがきっかけで生まれた企画が「記憶忍者隊 マッサマン」だ。向井扮(ふん)するニューヒーロー・マッサマンが、自らの絶望的な記憶力の向上を図るべく、さまざまな相手と記憶力ゲームで対決するチャレンジ企画だ。“打倒・風磨”に向けて動き出した向井だったが、小学生相手に6戦6敗という成績をたたき出してしまうことに。今のままでは王者・菊池との再戦は夢のまた夢…。そこで、今回の2時間SPでは、常敗無勝のマッサマンに初勝利を飾ってもらうべく、史上最弱のSPゲストを招集し「マッサマン」の特別版を開催!

“負けたら即逆バンジー”は、逆バンジージャンプ台に立ち、あるお題に沿った答えを1人ずつ順番に回答。その際、対戦相手が言った答えも全て暗記して言わなければならず、答えられなかった者は、強制的に逆バンジー台から飛ばされる羽目に…という、精神力と記憶力が問われる恐怖のドッキリゲームだ。今回は、SPゲストと総制作費600万円のクレーン4台を使っての三つどもえ戦を展開。

かくして、試合会場に集められたプレーヤー3人だったが、SPゲストと対面した向井は早くも勝利を確信。それもそのはず、今回のSPゲストは芸能界随一の超おばかキャラなのだ。今度こそ負けることは許されない向井が戦いに燃える中、ゲームマスターからお題「鳥の名前」が告げられる。順調に進んでいたかと思われた矢先、小学生プレーヤーがトリッキーな一手を仕掛ける!“負けたら即逆バンジー”の三つどもえバトルの行方は、果たして…!?

■亀梨和也、緊急参戦!?風磨、恐怖の逆ドッキリに8カ月ぶりの“許せない!!”

特殊なパーカーを着せられたターゲットが、偽スタイリストにファスナーを上げられるとロックがかかり二度とファスナーが降りなくなる人気企画「秒でファスナー上げられる」。今回は風磨が仕掛け人となり仲のいい先輩・辰巳雄大のファスナーが上がったタイミングで現場に駆けつけネタばらしをするはずが、ファスナーを下げると大先輩・亀梨和也に入れ替わっているという地獄の逆ドッキリを決行する!

ドッキリの内容を知っている辰巳が偽スタイリストにファスナーをロックされると、別室でその様子を見ていた風磨はご満悦でスタジオに移動。その間にスタンバイしていた亀梨が辰巳と入れ替わり準備万全で風磨を待ち受ける。そこへ何も知らない風磨が上機嫌でやってきて、棒でつついたりハリセンでたたいたりとやりたい放題だったが、最後にネタばらしでファスナーを下げると、顔を出したのは事務所の大先輩・亀梨で…。8カ月ぶりに登場する風磨の“許せない!!”をお見逃しなく!

他にも、山本賢太アナウンサー扮(ふん)する恐怖のゲームマスター・“悪魔メフィスト”と契約を交わしたお父さんたちが、子どもの欲しがっているおもちゃを賭けて挑む「お父さんが突然ドッジボールチャレンジ」や、ターゲットの首元にこっそりイカを忍ばせる「秒でイカをいかが?」といった「秒でダジャレドッキリ」など人企画の新作がめじろ押し!爆笑必至のドッキリが満載の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 5周年突破!風磨vs亀梨!許せないSP』は、12月9日(土)19時より放送!乞うご期待!!

《コメント》
◆向井康二(Snow Man)

Q.「記憶忍者隊 マッサマン」特別版はいかがでしたか?
「全ての人に見ていただきたいですね。同じ事務所の人が『マッサマン』に出るのも初めてですし、10何ターンも続きいい勝負をしているので楽しみにしていただきたいです!」

Q.今回のSPゲストはいかがでしたか?
「SPゲストはピュアで真っすぐないい子で、その点では僕と似ているのかもしれないですね。でも僕から見てもマッサマンより脳は劣ってるかな(笑)。ライブとかドラマではすごくかっこいいので、バラエティーもかっこいいもできる器用な風磨タイプなのかなと思います。マッサマンのステージで緊張していた面もあるかもしれないですね。ちゃんとした共演は初めてだったのですが、気が合うなと思いました。プライドをもって体張ってマッサマンをやっているので、衣装のヘルメットなども大事にしているのですが、初めてヘルメットを譲りたくなりました(笑)。いずれマッサマン2号が生まれるかもしれないですからね。頼むぞ、と言う気持ちで(笑)。それくらい共演した印象は良かったです」

Q.SPの見どころを教えてください。
「スペシャルに『マッサマン』企画を入れていただけたのはうれしいです。風磨vs亀梨くん、マッサマンvsSPゲスト、なんだか違う世界のようですが(笑)。どちらのバトルも楽しみにしていただきたいです!僕が後輩と絡むのはそんなに多くないので、そこも見どころだと思います。僕は基本後輩キャラなので、一個下の風磨にも後輩のように接してしまっていますが、今回はちゃんと先輩として頑張らなきゃと思って収録しました(笑)。事務所の後輩ということでギアも入って、かっこ悪いところは見せられないというプライドがマッサマンパワーにつながったんじゃないかなと思います!」

《番組概要》

『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 5周年突破!風磨vs亀梨!許せないSP』
■放送日時
12月9日(土) 19時~21時
■出演
<MC>
東野幸治
小池栄子

<ドッキリクリエイター>
恵 俊彰
菊池風磨(Sexy Zone)
向井康二(Snow Man)

<スタジオゲスト>
柴田英嗣(アンタッチャブル)
長谷川 忍(シソンヌ)
若槻千夏
亀梨和也(KAT-TUN)

【VTRゲスト】
山本賢太(フジテレビアナウンサー)
森日菜美
やす子
かなで(3時のヒロイン)
村上健志(フルーツポンチ)
青山フォール勝ち(ネルソンズ)
原口あきまさ
おいでやす小田
森脇健児
松田元太(Travis Japan)
辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)
■スタッフ
制作統括:木村 剛
企画・チーフプロデューサー:蜜谷浩弥
総合演出:中川将史
演出・構成:酒井健作
制作:フジテレビ バラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

《最新放送回 無料配信中》

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。