『国民うもレア栄誉賞』

2023.11.22更新

バラエティ・音楽

“うも”れた“レア”な一般人を総力取材!日本一!?多くのペットを飼うイケメンや、片道1時間の過酷な山道を遠距離通学する小学生とは!?

左から)陣内智則、王林、松村沙友理

『国民うもレア栄誉賞』

12月2日(土) 15時25分~16時20分

フジテレビでは、12月2日(土)15時25分より、バラエティー特番『国民うもレア栄誉賞』を放送することが決定した。本番組は、日本全国の埋もれているけど実はすごい偉業や記録を持つ“うもレア”な一般人にスポットを当て、その栄誉をたたえる国民称賛バラエティー番組である。

第1回となる今回は、王林、陣内智則、松村沙友理が審査員となり、「日本一生きるの大変じゃない?」と「日本一意地張っていませんか?」の2部門で国民うもレア栄誉賞を決定する。

◆日本一生きるの大変じゃない?部門

「日本一生きるの大変じゃない?」部門では、「日本一!?ペットを多頭飼いするイケメン」、「94歳から0歳の玄孫(やしゃご)がいる日本一!?多世代家族」、「日本一!?過酷な山道を遠距離通学する小学生」、「日本一!?多言語をしゃべれる男性」、「日本一!?髪の毛が多い男性」という色濃いラインナップで、計5組の“うもレア”な一般人を紹介!
「日本一!?ペットを多頭飼いするイケメン」の森田優基さんは美容事務員の仕事をする傍ら、合計56種類181匹の動物を自宅で飼育。毎朝、早朝3時から1匹ずつ犬を散歩させ、仕事から帰宅後の夜もペットのケアを欠かさない、ペットファーストの生活を送っている。あまりにも動物に時間を割く姿に、ゲストの松村が「私とかの人間にも興味を持ってー!」と心配する場面も。
茨城県在住の「94歳から0歳の玄孫(やしゃご)がいる日本一!?多世代家族」は、毎日とってもにぎやか。しかし、「親戚間でも名前を覚えられない」、「お昼ごはんの好みが皆バラバラ過ぎて合わせるのが大変」など、多世代ならではの悩みが尽きない!?
「日本一!?過酷な山道を遠距離通学する小学生」は、番組ディレクターも驚愕(きょうがく)の険しい登山下山コースを往復。地獄の坂道で登校後も、元気に走り回る小学生の姿にスタジオ一同爆笑!毎日過酷な山道を通学する息子に対する両親の思いとは…。
そして、「日本一!?多言語をしゃべれる男性」の溝江達英さんは、なんと14カ国語を自由自在に操るスーパーマルチリンガル!世界中から学生が集まる大学で、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語を交互にしゃべり、多言語での会話を証明!さらに、教室を飛び出し、街中で目についたものをランダムに多言語変換する姿も必見。
また、SNS等で話題の超ロン毛な男、通称「原始人」を番組で大調査!居住地が不明な中、番組ディレクターによる目撃情報の聞き込みとSNSでの最新情報を元に、足取りを追跡!最後に奇跡の遭遇が!?上半身裸に、地面まで伸びた髪の毛…、「日本一!?髪の毛が多い男性」のその姿にスタジオ一同あ然!

◆日本一意地張っていませんか?部門

「日本一意地張っていませんか?」部門では、「日本一!?メニューが多い居酒屋」、「日本一!?ワンオペで無理している食堂」、「日本一!?孤独にアニメを作る男」を紹介。
合計8,040品のメニューを提供する居酒屋!定番メニューだけではなく、75歳の店主が作れるとは思えないあの料理まで!?そこまで多くのメニューを提供する店主の思いに迫る。
一方、創業50年の食堂で働く店主は、たった1人で店を切り盛りする。30品以上の料理を難なく提供する姿にスタジオも驚き!お客様思いの店主の1日とは…?
また、1人でアニメを作る男性にスタジオの陣内もくぎ付け!アニメの原画作成から声優まで、全てを担うその男性とは!?男性の声だけでなく女性の声も出せてしまう、その独自の方法とは!?

濃すぎる“うもレア”な一般人に迫り、深掘りしていく、盛りだくさんな55分。是非ご期待いただきたい!

番組ロゴ

コメント
情野誠人(チーフプロデューサー)

「この番組は、決して世の中の多くの人から称賛を浴びているわけではないけれど、言われてみれば“スゴイ”と思える一般の方々をお節介ながらもご紹介し、部門ごとに“国民うもレア栄誉賞”を決める番組です。SNSの普及でついつい人の悪いところが目につきがちな昨今、目線を変えて“言われてみれば、これってスゴイかも”と優しい気持ちで見ていただけるとうれしいです」

番組概要

『国民うもレア栄誉賞』
<放送日時>
12月2日(土) 15時25分~16時20分 ※関東ローカル
<出演>
王林
陣内智則
松村沙友理
※五十音順
<スタッフ>
チーフプロデューサー:情野誠人
演出:渡辺 剛
構成:大平尚志
プロデューサー:坪井理紗
ディレクター:後閑雄介
       嘉元規人
       中島義天
       武田和也
       二宮 啓
       富本純平
       高崎 壮
       池田梨乃
AP:上原拓真
  星野梨奈

制作協力:エポックル

制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。