スピンオフドラマ『うちの弁護士は手がかかる #0』

2023.10.06更新

ドラマ

日向亘主演、スピンオフドラマ制作決定! FODにて独占配信決定! 藍にいなが手がけた、“くらあん”ムロ&平手が台本イラストに! 川井憲次、fox capture planがテレビドラマ劇伴を初共作!

日向亘

スピンオフドラマ『うちの弁護士は手がかかる #0』

10月13日(金) 22時13 分配信スタート

フジテレビでは、約54年ぶりに復活する金曜21時の連続ドラマ枠にて主演・ムロツヨシ、共演・平手友梨奈の連続ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』<10月13日スタート 毎週(金)21時~21時58分>を放送する。初回放送を1週間後に控えた本日、3つのニュースを解禁!まず、本作がフジテレビ制作のドラマ初出演の日向亘が主演を務める、スピンオフドラマ『うちの弁護士は手がかかる #0』の制作が決定した!また、葉月ひとみ、アキラ100%の出演も決定!初回放送直後の10月13日(金)22時13分からFODにて独占配信。ドラマ本編と合わせて、お楽しみいただきたい!さらに、クリエイターの藍にいなが描いた台本の表紙に使われている、ムロ、平手演じる“くらあん”コンビのイラストを解禁!そして劇中に流れる伴奏音楽、いわゆる“劇伴”を映画、ドラマ、アニメなどの音楽を手がける川井憲次、現代版ジャズ・ロックをコンセプトとした情熱的かつクールで新感覚なピアノ・トリオ・バンドのfox capture planが担当することが決定した。世代を超えてタッグを組む“くらあん”とリンクする川井とfox capture planがテレビドラマで初タッグ!ご注目いただきたい!

今作は、芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵前勉(くらまえ・べん/ムロツヨシ)が、人気女優・笠原梨乃(かさはら・りの/吉瀬美智子)に突然解雇を言い渡されたことをきっかけに、平手演じる超エリートなのに猪突(ちょとつ)猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士・天野杏(あまの・あん/平手友梨奈)に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントドラマだ。フジテレビのGP帯ドラマで初主演を務めるムロが、自身のキャリアで初となる芸能事務所のマネージャー、そして法律事務所のパラリーガル役を、そしてフジテレビドラマ初出演の平手が初挑戦となる弁護士役を演じる。

■今作の前日譚!主演・日向亘のスピンオフドラマ配信決定!岩渕、人気女優から訴えられる!?

日向演じる岩渕亮平(いわぶち・りょうへい)が主人公のスピンオフドラマは『うちの弁護士は手がかかる #0』として、蔵前、杏が香澄(かすみ)法律事務所で働くことになるまでの前日譚(エピソードゼロ)を描く。

ある日、日向がデリバリーのバイトでヤマトテレビを訪れると、配達先は新人女優の上条晴香(かみじょう・はるか/葉月)の楽屋だった。今をときめく女優の楽屋にドキドキしながら入ると、部屋には晴香本人が。「本物だ!」と興奮したのもつかの間、晴香が泣いていることに気が付く。弁当を置いてすぐに退出しようとするが、配達途中でアクシデントに遭遇したためぐちゃぐちゃになってしまった弁当に立ち尽くしてしまう。そんな岩渕に気が付く晴香。気まずい雰囲気に耐えきれなくなった岩渕は、なぜか弁当について勢いよく話し始める。すると、泣いていたはずの晴香は笑みを浮かべ、岩渕にあることをお願いする。その出来事がきっかけで、ヤマトテレビへのデリバリーが入る度に晴香に会ったり話をしたりするような仲になり、岩渕はすっかり夢中になっていた。しかしある日突然、注文が途絶えてしまう。岩渕が落ち込んでいた折、久しぶりにヤマトテレビから注文が入る。ウキウキしながら向かう岩渕を待ち受けていたのは、上条のマネージャー・岸和田誠(きしわだ・まこと/アキラ100%)だった。さらに、落ち込む岩渕に追い打ちをかけるように、岸和田は「あなたがやっていることはストーカーです!訴えます!」と宣言。動揺しまくりの岩渕は、香澄法律事務所に駆け込み、助けを求めるが…。

地上波ドラマとは一味違う、恋愛要素を加えて描かれる本作は地上波初回放送終了後(10月13日(金)22時13分)にFODにて独占配信(https://fod.fujitv.co.jp/title/70jq/)。地上波、スピンオフドラマともにご期待いただきたい!

■初!人気クリエイター・藍にいなが台本イラストを描き下ろし!蔵前×杏の最強バディ感をイラストで表現!

藍にいなが手がけた台本イラストは、法廷での主役である弁護士と裏方として弁護士を支えるパラリーガルという“くらあん”コンビの関係性を表現している。背中合わせにたたずむ最強バディ感あふれるこのイラストは、台本の表紙に使用。回を重ねて“くらあん”の関係が変化していくように、第1・2話はモノクロ、第3話から少しずつ色づき、イラストの表情も変化していく。

藍にいなはアニメーション表現を軸に、音楽、アパレル、出版など様々なフィールドで作品を手がけるアーティスト。独自の色彩感覚とタッチで世界観を作り上げ、注目を集めている。東京藝術大学在学中に手がけた、YOASOBI『夜に駆ける』(2019年)のMVがYouTubeでの再生数2億7000万回を超えるなど(10月3日現在)、SNSで大きな反響を呼び一躍有名になった。その後も、山下達郎『さよなら夏の日』(2021年)やAdo『私は最強(ウタfrom ONE PIECE FILM RED)』(2022年)のMV、『第71回NHK紅白歌合戦』(2020年/NHK総合)で『夜に駆ける』の映像演出を担当するなど着実にアーティストとしてのキャリアを積み上げている一方で、JBLポータブルスピーカーのイメージキャラクターに就任しCMに出演するなど、その活躍ぶりは多岐に渡る。そして今回、自身初となるテレビドラマの仕事として、本作のオリジナルイラストを描き下ろした。

藍にいなが手がけたムロツヨシ演じる蔵前勉、平手友梨奈演じる天野杏のイラストを公開!

■テレビドラマ初タッグ!川井憲次×fox capture planがリーガルドラマの劇伴に初挑戦!

川井は、アニメ映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』<1995年>、映画『リング』<1998年>、映画『DEATH NOTE』<2009年>など数多くの映画作品、テレビドラマ、アニメなどの音楽を担当し、最近ではアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』<2023年11月公開>の音楽を手がけるなど、ジャンル問わず多彩な音楽を生み出し続けている。そしてfox capture planと言えば、『コンフィデンスマンJP』シリーズ<2018年~/フジテレビ系>や連続ドラマ『ブラッシュアップライフ』<2023年/日本テレビ系>など話題作の音楽を手がけながら、約2年ぶりの全国ツアー「fox capture plan tour 2023 "DELIGHT"」を開催するなど、多方面から注目を集める存在だ。そんな川井とfox capture planがテレビドラマの劇伴を初共作。異なる世代でタッグを組む蔵前×杏と川井×fox capture plan。リンクするこの関係性がどのような音楽を生み出し、本作をどのように盛り上げるのか!?お楽しみに!

左から)川井憲次、fox capture plan

生きる希望を見失っていた元芸能マネージャーがパラリーガルとして、空回りしてしまう新人弁護士を“法曹界のスター”にすることを目指し、次第に互いを認め合い最強バディに成長していく姿を描く、育成型リーガルエンターテインメントドラマ『うちの弁護士は手がかかる』は10月13日(金)スタート!半世紀ぶりに復活した“新生・金9ドラマ”にぜひ、ご期待いただきたい!

第1話あらすじ

主人公・蔵前勉(くらまえ・べん/ムロツヨシ)は人気女優・笠原梨乃(かさはら・りの/吉瀬美智子)を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。スケジュール管理、気の利いた営業、的確な仕事の精査はもちろん、プライベートでのトラブル処理まで完璧なマネジメント力で“笠原梨乃”を日本トップ女優として確固たる地位を築いてきた。しかし、2人の夢だった海外進出を目前に、突然、蔵前は解雇されてしまう。「あなたの仕事は誰がやっても変わらない」と切り捨てられた蔵前。結婚もせず家族や友達とも疎遠になっても、人生の全てを彼女にささげてきた蔵前は絶望し、生きる意味すら見失ってしまう。そんな折、ひょんなことから、パラリーガル(※注釈1)として、新人弁護士・天野杏(あまの・あん/平手友梨奈)のマネジメントを任されることに。最年少で司法試験に合格(※注釈2)した超エリートの杏だが、人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果を出せずにいた。しかし、不器用ながらも依頼人に力を尽くそうとする杏の姿に心を動かされた蔵前は、杏が一人前の弁護士になるためのサポートをすることを新たな目標に掲げ、芸能界から法曹界へ、全く異なる世界へ飛び込むことを決意する。「マネージャーは、担当のアーティストのパフォーマンスを上げるため力を尽くす最高の裏方」をモットーに掲げる蔵前は、培ってきたマネジメント力を発揮して杏に尽くしていくのだが…。2人は、いかにして法曹界を席巻する最強のバディになるのか!?杏との出会いをきっかけに、再起をかけて奮闘する蔵前の姿は、すべての視聴者の明日への活力になること間違いなし!

注釈

※注釈1・・・パラリーガルとは、弁護士の指示・監督のもとで法律に関する事務を行い、弁護士の業務をサポートする専門アシスタントのこと
※注釈2…現行の司法試験制度上、受験者の年齢制限は設けておらず、2022年度の最年少合格者は18歳である。

コメント
●日向 亘

●本作の台本をお読みになった感想をお聞かせください。
「『うちの弁護士は手がかかる』で僕が演じさせていただく岩渕亮平が、香澄法律事務所に勤めることに至るまでの物語をFODでスピンオフドラマとして配信させていただくことになりました。
台本を読んで岩渕くんの真っ直ぐではあるけど、どこか空回りしてしまう。しかし憎めない愛されキャラな部分がたくさん描かれていて、今作の撮影で自分自身も岩渕くんのキャラクターをより深掘りできたのではないかと思います」

●見どころなど視聴者の方へメッセージをお願い申し上げます。
「香澄法律事務所の皆さんとの掛け合いもみどころとなっています。
褒められているのかイジられているのか、邪険にされてるのか可愛(かわい)がられてるのか、そんな絶妙なバランスの会話劇を楽しんでいただけたらと思います」

●『うちの弁護士は手がかかる #0』プロデュース・江花松樹(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「『うちの弁護士は手がかかる』が始まる少し前のお話…ということで、事件、恋愛、岩渕くんの成長譚(たん)とここでしか見られない、盛りだくさんな内容になっています!息ぴったりな事務所メンバーもハジけてます!岩渕くんの振り回されっぷり、さらにはその先の成長までたっぷり描いていますので、ぜひご覧ください!」

●藍 にいな

●イラストに込めた思いをお聞かせください。また、制作の過程で意識されたこと、工夫されたことなどを教えて下さい。
「ムロツヨシさん、平手友梨奈さんという個性の強いお2人のタッグということで、それぞれが持っている世界観をしっかり出しつつも調和させる、ということをイメージしました。ラフから完成まで段階でお見せしていくのは初めての経験でしたので、ラフ、色付け、仕上げ…とイラストの表情が変わっていく面白さが伝わるよう、楽しみながら描かせていただきました」

●プロデュース・金城綾香(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「川井憲次さん、fox capture planさん、そして藍にいなさんという、大好きな方々にこのドラマに関わっていただけて最高に幸せな気持ちです。オリジナル作品にたくさんの色を添えていただけるのが、とても楽しみです」

【番組概要】

『うちの弁護士は手がかかる』
≪放送日時≫
10月13日スタート 毎週(金) 21時~21時58分
※初回15分拡大(21時~22時13分)
≪出演者≫
ムロツヨシ 平手友梨奈 吉瀬美智子 菅野莉央 日向 亘/安達祐実 村川絵梨 松尾 諭/大倉孝二 酒向 芳 戸田恵子 江口のりこ 他
≪スタッフ≫
脚本:服部 隆
(『じゃない方の彼女』、『猫探偵の事件簿』シリーズ、他)
おかざきさとこ
(『婚姻届に判を捺しただけですが』、『あなたがしてくれなくても』、他)
 西垣匡基
(映画『犬、回転して、逃げる』<監督・脚本>、『さよなら、ハイスクール』、他)
 中園勇也
(『100万円の女たち』、『トレース~科捜研の男~』<脚本協力>、『元彼の遺言状』)

音楽:川井憲次、fox capture plan

プロデュース:金城綾香
(『PICU 小児集中治療室』、『監察医朝顔』シリーズ、『元彼の遺言状』、『SUPER RICH』、他)

演出:瑠東東一郎
(『おっさんずラブ』シリーズ、『探偵が早すぎる』、『極主夫道』、『浦安鉄筋家族』、『魔法のリノベ』、『スタンドUPスタート』、『unknown』、他)
相沢秀幸(『PICU 小児集中治療室』、『競争の番人』、『ミステリと言う勿れ』、『ラジエーションハウス』、『アンサング・シンデレラ』、他)
≪制作≫
フジテレビ ドラマ・映画制作部
≪制作著作≫
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。