『関ジャニ∞の あとはご自由に』

2023.09.30更新

バラエティ・音楽

関ジャニ∞が堀内健に踊らされる!?脚本助手には『サンクチュアリ-聖域-』金沢知樹が登場!堀内と金沢が最強のタッグを組み、ドラマは予想外の展開に!

左から)村上信五、丸山隆平、安田章大、堀内健

『関ジャニ∞の あとはご自由に』

10月2日(月) 25時25分~25時55分

アドリブドラマのゲストに堀内健が登場!

たった一つだけのルールを設定して「あとはご自由に」と、関ジャニ∞がゲストと多彩な企画にチャレンジする『関ジャニ∞の あとはご自由に』。10月2日(月)放送のゲストは、堀内健(ネプチューン)が登場。コントで培った演技力を武器に役者としても活躍する堀内が、これまでゲスト俳優のクリエイティブな面や演技論を深堀りしてきたアドリブドラマに関ジャニ∞とともに挑戦する。

堀内は、アドリブドラマで主演、脚本、監督を務め、これまで演じるチャンスがなかった役をアドリブで演じる。その役柄は本人にとっては思い入れの強い“変身願望”をかなえるもの。演じてみたい役柄、ドラマのストーリー、さらに共演する関ジャニ∞のキャスティングまで、堀内が全てを担当する。関ジャニ∞のメンバーはバイプレーヤーとなり、堀内が考案したストーリーを“アドリブ”でともに作り上げていく!コメディーからシリアスな演技まで幅広くこなす演技派の堀内は一体どんなドラマを繰り広げるのか?

左から)横山裕、堀内健

左から)堀内健、大倉忠義

関ジャニ∞が堀内健に翻弄(ほんろう)される!?

本番直前に配役を発表された関ジャニ∞。今回は堀内からの指名を受けた村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義の4人がアドリブドラマに挑むことに。4人は、物語の内容を一切知らされないまま舞台へ向かい、持ち前のアドリブ力を生かし、与えられた役になりきって主演の堀内とともにストーリーを展開していく。そして、その様子を横山裕がモニタリングする。

今回はゲストが考案したアドリブドラマのサポートを行う“脚本助手”に、大相撲を題材とした話題のドラマ『サンクチュアリ-聖域-』(2023年/Netflix)で脚本を務めた金沢知樹が登場。めったにバラエティー番組に出ることのない金沢が堀内の助手となり、アドリブドラマを盛り上げていく。実はかなり長い付き合いだという金沢と堀内が最強のタッグを組み、“ガチドラマ”にチャレンジ。今回は、ファミリーレストランで巻き起こる人間憎悪劇を繰り広げていくが、そこには登場人物それぞれに“聖域”があり…。

堀内と関ジャニ∞のメンバーは、即興とは思えないほど息の合った演技を見せ、アドリブドラマを見守る横山裕もどんどんストーリーに引き込まれていく。物語は思いもよらない展開の連続となり、思わず関ジャニ∞メンバーも困惑!?エンジン全開の堀内を相手に、果たして関ジャニ∞はどんな演技を見せるのか?

さらに、10月9日(月)の放送では、予想外の展開に翻弄(ほんろう)された関ジャニ∞が、堀内とともにアドリブドラマについて振り返る。怪演を見せた堀内が想像をはるかに超えるストーリー展開となったドラマの舞台裏について明かすと、一同は大盛り上がりに!まさに“堀内ワールド”全開で、堀内に踊らされることとなった関ジャニ∞の姿から目が離せない!そして金沢が、ドラマ『サンクチュアリ-聖域-』は堀内の存在なくして誕生しなかったという貴重な秘話を語る。今回も見どころ満載の『関ジャニ∞の あとはご自由に』をお見逃しなく!

【番組概要】

『関ジャニ∞の あとはご自由に』
<放送日時>
10月2日(月) 25時25分~25時55分 ※関東ローカル
10月9日(月) 25時25分~25時55分 ※関東ローカル
<出演>
出演:関ジャニ∞
10月2日(月)、9日(月) ゲスト:堀内 健
<スタッフ>
企画プロデュース:福山晋司
チーフプロデューサー:上野貴央
制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。