『パリピ孔明』

2023.09.22更新

ドラマ

向井理、上白石萌歌、関口メンディーが渋谷に降臨!メンディーは孔明の扇で危機を回避!?豪華キャスト陣のパリピエピソードも!

左から)上白石萌歌、向井理、関口メンディー

『パリピ孔明』

9月27日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分 ※初回15分拡大(22時~23時9分)

フジテレビでは、9月27日(水)スタートの水10ドラマ<毎週(水)22時~22時54分 ※初回15分拡大>にて、向井理が主演を務める音楽青春コメディー『パリピ孔明』を放送する。本作は、中国三国時代の天才軍師・諸葛孔明(しょかつ・こうめい/向井理)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人のアマチュアシンガー・月見英子(つきみ・えいこ/上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていくサクセスストーリー。原作は、累計発行部数160万部突破の『ヤングマガジン』(講談社)にて現在も連載中の大人気コミック『パリピ孔明』。この度、初回放送に先がけて、主演の向井理、ヒロインの上白石萌歌、本作の最大の敵・前園ケイジ(まえぞの・けいじ)役の関口メンディーら豪華キャスト陣が本作の聖地でもある渋谷の中心街(SHIBUYA109のイベントスペース)に集結し、“渋谷、降臨イベント”が開催された。

諸葛孔明、渋谷に降臨! 向井理×上白石萌歌×関口メンディーが 『パリピ孔明』渋谷、降臨イベントで大盛り上がり!

向井、上白石、メンディーの3人は、役柄そのままの衣装で登壇。渋谷の繁華街で行われた突然のイベントということで、渋谷にいた通行人も驚きの表情で足を止める場面も。そして、最初に3人からあいさつをいただくと、向井は「渋谷にお越しの皆さま、こんにちは。諸葛孔明役の向井理です。本作の舞台である渋谷の真ん中でイベントを行えるということで、今日は感無量です」とコメント。上白石は「こうやって作品の舞台である渋谷の真ん中に、皆さんと役衣装でそろって登場できて、ドラマの世界なのか現実なのか、すごく面白くて不思議な気持ちです」と語った。そして、メンディーは「ご覧の通り、とても皆さんキャラが濃いので、キャラ負けしないかとても心配してます(笑)。パリピ孔明はアニメから知っていた大好きな作品で、今回こうして関わることができてとてもうれしいですし、大学生の頃は渋谷のクラブで働いていたこともあるので、この作品にすごく縁を感じております」と心境を明かした。

向井理

上白石萌歌

関口メンディー

向井理が関口メンディーの危機を孔明の扇で回避!?

司会進行の榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)から「ドラマの中で特に注目してほしいポイントは?」という質問に、向井は「いっぱいありすぎて…」と困りながらも「音楽ドラマなのでもちろんライブシーンもですし、衣装だったり、全体の世界観は今まで見たことがないドラマになっていると思います」とコメント。上白石は「孔明の再現度の高さは見てほしいです!特に1話で孔明がバーテンとしてお酒を作るシーンがあるんですけど、向井さん自身が元バーテンダーなので、手さばきがものすごく美しくて…早すぎて見えなかったです(笑)。孔明のバーテンシーンはぜひ注目してください!」と熱く語った。メンディーは「やっぱりキャラの濃さかなと。最初に衣装を着させてもらった時に、ものすごい短パンで…。今ちょっと足を組ませてもらっていて、偉そうに見えたら嫌だなと思うんですけど、ちょっと開くと見えちゃうので…(笑)」と困り顔。ここで向井がメンディーに扇を渡し、メンディーが扇で短パン部分を隠すという策を講じ、メンディーの危機(?)は回避した。

関口メンディー

向井理はラップ、上白石萌歌はジャンル違いの数多くの楽曲に挑戦!

「撮影で大変だったことは?」という質問には、向井は「僕は衣装ですね。存在感を出すためにボリュームを大きくしてもらったので、やっぱりものすごく暑かったです。スタッフさんに氷を用意していただいて、脇の下や背中に入れていました。猛暑の中でずっとこれを着続けて、我ながらよくやったなと思います」と振り返った。メンディーは「今回は“歌って踊れるスーパーアーティスト”ということで、歌にも挑戦させていただいて。今まであまり歌に触れてこなかったので、練習もたくさんしましたし、すごく大変でした。他の出演者の方々も、今回のためにダンスを覚えたり、ラップを練習したり、上白石さんもいっぱい曲を覚えてギターの練習もして、そういう皆さんの努力のたまものが作品を形作っていると思います」とコメント。それを受けて、上白石が「全部で11曲ぐらい歌いましたけど、曲ごとにジャンルも違いますし、ギターの弾き語りもありました。とにかくずっと宿題を抱えているような状態でした。でも、これだけ音楽に真摯(しんし)に向き合う作品ってなかなか無いと思うので、それはすごくぜいたくだなと感じました」と話すと、向井さんも「僕も今回初めてラップをやって、レコーディングもして、本当に初めての経験ばかりでした。それぞれみんなが努力して、本番までに合わせて、そのクオリティーの高さはドラマに現れてると思います」と、その内容に太鼓判を押した。

上白石萌歌

ゲリラでリアルフェスの撮影を実施!向井「あの雰囲気はセットでは絶対に撮影できない」

「今までのドラマとは違い、本作ならではの経験は?」という質問には、3人が声をそろえて「それはもうフェスですよね!」と即答。向井は「実際のフェスの1枠を貸し切って、ゲリラ的に撮影をしました。僕は見ていただけなんですけど、すごかったです。やっぱりあの雰囲気はセットでは絶対に撮影できないですよね」と語ると、フェスのステージに登場したメンディーは「お客さんたちの中には『パリピ孔明』を知らない人ももちろんいて、本当にストリートパフォーマンスに近い感覚というか。演技というより“どうやって目の前のお客さんの心をつかもうか2と本気で考えてパフォーマンスしていました。そうするとお客さんも乗ってきてくれて、前園ケイジとしてステージにいるのに“メンディー!”って言われたりして(笑)。でもノリのいい方がたくさんいたので、本当に助かりました」と、裏話を語った。

向井理

向井のパリピエピソードは「今年の夏、ぶどう狩りに行きました」

「ご自身の“パリピエピソード”を教えてください」という質問には、メンディーに視線が集中。「いや、僕そんなにパリピじゃないんですよ。強いて言えば、カラオケに行った時には1曲目に必ずモーニング娘。さんの『ザ☆ピ~ス!』を歌います(笑)」。これには向井も「やっぱりサービス精神があるよね!」と関心。榎並アナウンサーが「上白石さんはパリピとは対極にいらっしゃるようなイメージですが…」と尋ねると「私も最初に英子という役と出会った時は“これは私に務まるのだろうか”と思ったんですけど、人生で初めてブリーチをして、自分の頭から金髪が生えると“パリピ血中濃度”が上がるというか(笑)。気分がものすごく変わって、キラキラしたものを身に付けたくなったり、聴く曲も変わってきたりして、自然に英子に歩み寄れたのかなと思います」と、人生初の金髪エピソードを明かす。一方、向井の「何をもってパリピなのかよく分からないんですけど、今年の夏だと13人ぐらいでぶどう狩りに行きました」との返答に「それってパリピ?(笑)」と総ツッコミが。そして、向井の「シャインマスカットを大量に食べて、夜はガッツリ花火して。湖でモーターボートにも乗ったし、割ととはっちゃけて夏を満喫しました」という返答に、上白石は「パリピだー!」と感嘆の声を上げた。

左から)上白石萌歌、向井理、関口メンディー

続く「青春時代のエピソードはありますか?」という質問では、上白石は「高校生の頃、放課後に友達の家に集まって、派手な音楽映画を見て騒いだのがすごく青春でした。高校生の時に聴いてた音楽って多分ずっと好きだし、青春時代に出会ったものってずっと大事なんじゃないかなと思います」とステキなエピソードを語ると、メンディーは「最近、GENERATIONSの過去の動画とか写真を見返す機会があって…男子校のノリというか、遠征先のホテルの部屋にみんなで集まってわちゃわちゃしてるような写真がいっぱい出てきました。その当時は何も思っていなかったんですけど、改めて見返してみると“あ、すっごい青春してたんだな”と思いましたね」とコメント。その話を聞いて大きくうなずいていた向井は「僕も最近、学生時代を振り返る機会があって…あの頃はただがむしゃらにやってただけでしたけど、今思い返してみたら青春だったなと。その時は気付かないけど、終わってみて気づくのが青春なのかな、と思いますね」と語る。「その時の自分にどんな言葉を贈ってあげたいですか?」との質問には、メンディーが「“数年後、ビックリするぐらい短い短パンを履いてるぞ!”って伝えたいですね(笑)」と答えて、会場は笑いに包まれた。

そして、最後に主演の向井から、「このドラマは決めるところは決めて、騒ぐところは騒いで、いろんな要素の詰まったドラマになっています。そして、いろいろなジャンルの音楽が毎回登場しますが、そのクオリティーも今までにないものになっています。一人の女性シンガーが成長する物語でもあります。とにかくエンターテインメントに振り切った作品で、映像も含めてとてもきらびやかな世界観になっていますので、最終回まで飽きずにご覧いただけるかと思います。是非、放送をご覧下さい!」と視聴者にメッセージを寄せて、イベントの幕は閉じられた。

三国時代、戦いのない平和な世界を望む主君のもと、戦乱の世を生きていた天才軍師・諸葛孔明。時を超え、現代の渋谷で出会った一人のアマチュアシンガー・英子の夢をかなえるため、音楽によって作られる泰平(たいへい)の世を目指すため、最高の頭脳をもって日本の音楽界に新たな風を吹き込む。ドラマの常識を覆す音楽青春コメディー『パリピ孔明』は、いよいよ来週9月27日(水)よる10時スタート!パリピな豪華キャストとスタッフによる今までにない斬新な世界観と、諸葛孔明が音楽界に巻き起こす驚きの計略を、ぜひリアルタイムでお楽しみいただきたい!お見逃し無く!

第1話あらすじ

時は、「魏」「呉」「蜀」の三つの国が天下の覇権を争う三国時代。病に倒れた天才軍師・諸葛孔明(向井理)は、薄れゆく意識の中で「次の人生は、平和な世界に生まれ変わりたいものだ」と願う。孔明が次に目を開けた時、そこは…2023年ハロウィーンの渋谷だった。見渡す限り、ゾンビ、悪魔。「なるほど…ここが地獄なのですね」と納得する孔明。見知らぬ酔っ払いに連れて行かれたライブハウス・BBラウンジで、孔明は月見英子(上白石萌歌)のステージを見て、その歌声に魅了される。翌日、孔明はここが地獄ではないこと、自分の姿が若返っていることに気づく。スマホなどの現代文明に衝撃を受けるも、脅威の適応力であっという間に現代に順応していく孔明。そこへやってきたBBラウンジのオーナー・小林(森山未來)に対して孔明は、「私、姓は諸葛、名は亮、字を孔明と申します」とあいさつする。すると、小林は孔明に「街亭(がいてい)の戦い」での馬謖(ばしょく)についての問いを投げかける。孔明の答えに満足し、三国志談義で盛り上がる二人。熱烈な三国志オタクである小林は、上機嫌になり、孔明をアルバイト採用することに。一方、仕事からの帰り道、「もうやめようかな、歌」とつぶやく英子。歌手を目指すもなかなかうまくいかず落ち込む英子に孔明は「私が、あなたの軍師になります」と宣言する。こうして、歌手を目指す英子の夢をかなえるため、孔明と英子の二人三脚の戦いが始まる―。

【番組概要】

『パリピ孔明』
<放送日時>
9月27日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分 ※初回15分拡大(22時~23時9分)
<出演>
向井 理、上白石萌歌、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、森崎ウィン、関口メンディー/アヴちゃん(女王蜂) ELLY/ディーン・フジオカ、森山未來
<スタッフ>
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)、小川 亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
企画:髙木由佳(フジテレビ)
プロデュース:八尾香澄
演出:渋江修平 他
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。