『ホンマでっか!?TV』

2023.08.23更新

バラエティ・音楽

手相を整形した芸人がいる!? 自力で運をあげられるのか?ホンマでっか評論家陣がガチ考察!

上段左から)ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、島崎和歌子
下段左から)小倉優子、セントチヒロ・チッチ、ゆうちゃみ

『ホンマでっか!?TV』

8月23日(水) 21時~21時54分

8月23日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』は、「学術で考える!自力で運をあげられるのかSP」をお送りする。今回のゲストは、小倉優子、元BiSHのセントチヒロ・チッチ、ゆうちゃみ。今、占い市場は1兆円規模とも言われるほど、多くの人が自分の運気を気にかけている現代。そこで、『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が学術的に考えた、自力で運気をあげる方法を伝授する!果たして、自力で運をあげることはできるのか!?

ゆうこりん、こりん星出身を語ったまさかのデメリットを明かす!大事な話はランチタイムにせよ!?

早速、評論家から、「“運が良い・悪い”というのは、“運をつかむスキルの差”のことで、そもそも運自体は誰にでも平等に与えられている」と解説が出る。自力で運をあげるためには、自分が持っている特徴や、欠点と思っているものをプラスに変えるような行動が必要だというのだ。すると昨年2度目の離婚を発表した小倉が、「私も、プライベートで何かあるとバラエティ番組に呼んでもらえるかも!」と納得。そんな小倉に小杉竜一(ブラックマヨネーズ)から、「こりん星のキャラで行けるって見つけたのも運の良さじゃないの?」とフォローが出るが、「でも、その代わりに友達がいなかったんですよ…」と、不思議なキャラクターでブレイクしたが故の悲しい過去を明かす!さらに評論家からは、「アプリで撮影した自分の写真を部屋中に貼ると運気が上がる」という意外な説も飛び出す。なんでも、アプリでちょっとキレイに写った自分を日々見ていることで、自信がついて行動力も上がるというのだ。実は、リモート会議などでも自分に加工フィルターをかけることで、自分の発言に自信が持てるようになる効果が期待されるという。そして、さらなる運をつかむためのアドバイスとして、「大事な話はランチタイムにすると運気が上がる」という説も。一見すると、お昼時は時間がなくて大事な話ができそうにないように思えるが、そこには、人間の心理を逆手に取った意外な理由があった…!?

ゆうちゃみ

セントチヒロ・チッチ

小倉優子

整形大国・韓国では“手相整形”が!日本で手相を変えた人物とは…!?

元BiSHのメンバー、セントチヒロ・チッチも運に強い興味があるそうで、自分でも運をあげるために開運グッズとして縄文時代の木を持ち歩いたりしているんだとか。スタジオには手相芸人の島田秀平も評論家として登場していて、チッチは「自分で手相を増やそうと思ったこともあるんですよ!」と明かす。島田からは「実は韓国では手相の整形手術が行われています」と、整形大国・韓国ならではの事情を明らかに。さらに、「日本の芸能界だと、中田敦彦(オリエンタルラジオ)が手相の整形をやったことがあって、手に“覇王線”を入れた」と語る。自力で手相を変えるという荒技に出た中田はその手術以降、再ブレイクを果たしたという!?そして最後には、「卵を立てられる人には運が味方する」という、にわかには信じられない説も登場する!運を味方につけるべく、スタジオメンバーが卵立てに挑戦するが、成功するのは誰なのか!?そして、その驚きの理由とは?

そのほか、「流れ星に願い事を3回言うと願いがかなう」理由を、評論家が科学的に考察するなど、今週の放送を見ると、もしかしたら運が上がるかもしれない!?『ホンマでっか!?TV』を、ぜひご覧いただきたい!

上段左から)吉田敬(ブラックマヨネーズ)、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、島崎和歌子
下段左から)小倉優子、セントチヒロ・チッチ、ゆうちゃみ

島田秀平

左から)明石家さんま、井上清華(フジテレビアナウンサー)

【番組概要】

『ホンマでっか!?TV』
<放送日時>
8月23日(水) 21時~21時54分
<出演>
<MC>
明石家さんま
<進行>
井上清華(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>
小倉優子
セントチヒロ・チッチ
ゆうちゃみ

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ(吉田 敬、小杉竜一)

<評論家>
池田清彦(生物学)
島田秀平(手相)
竹林正樹(行動経済学)
坪田信貴(人材育成)
中野信子(認知科学)
堀田秀吾(言語科学)
美有姫(印象)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:武田誠司
プロデューサー:五十嵐 元
総合演出:出口敬生
演出:西田 賢
制作:フジテレビバラエティ制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。