土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』

2023.08.16更新

ドラマ

今年の『ほん怖』は“#みんなでほん怖”! 藤井弘輝アナ&鈴木唯アナが番組公式X(旧Twitter)でトーク実況 つぶやきながら共視聴できるリアルタイムトーク企画を初実施!

(上段・左から)片寄涼太(GENERATIONS)、白石麻衣、とにかく明るい安村
(下段・左から)セントチヒロ・チッチ、鈴鹿央士、中村アン

土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』

8月19日(土) 21時~23時10分放送

フジテレビでは8月19日(土)21時から、土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』(通称:『ほん怖』)を放送。『ほん怖』クラブリーダーをおなじみの稲垣吾郎が務め、旬のキャストが出演する実録心霊ドラマを豪華6本立てでお届けする。さらに今年の『ほん怖』は、毎年の放送を楽しみにしてくださっている方はもちろん、今までホラーというだけで『ほん怖』を敬遠してきた方にも、本編の放送をより楽しんでいただけるSNSとの連動企画「#みんなでほん怖」の実施が決定!番組公式X(旧Twitter)のスペースにて、藤井弘輝フジテレビアナウンサーと鈴木唯フジテレビアナウンサーのホラー好き同期コンビが、『ほん怖』を見ながらリアルタイムでトーク実況を行い視聴者の皆さまと一緒に番組を楽しんでいく。「誰かとワイワイしながら『ほん怖』を楽しみたい!」「一人では怖いけど…誰かと一緒なら見たい!」という方々は是非、テレビ画面を見ながらスマホを片手にラジオ感覚で「#みんなでほん怖」企画を楽しんでいただきたい。そして放送中は是非Xで「#みんなでほん怖」を付けてつぶやいてください。SNSとの連動企画に加えて、今年は実録心霊ドラマが6本立てと、昨年までとは一味違う『ほん怖』にご期待ください!

▼『ほん怖』本編と番組公式X(旧Twitter)スペース配信が連動する初の試み!リアルタイム視聴をしながら「#みんなでほん怖」に参加しよう!

今回の「#みんなでほん怖」企画では、番組公式X(旧Twitter)のスペースに藤井アナと鈴木アナが登場。2人がドラマ本編を見てリアルタイムでトークをしながら、リスナーとなる視聴者の皆さんと一緒に『ほん怖』を楽しめる企画になっている。時には一緒に怖がったり、時には一緒に感想を言い合ったりして、スマホ片手にラジオ感覚で誰かと一緒に見ている気分を味わえる。気になる配信内容は本編の実況はもちろん、公式Xで事前に募っていた“恐怖幽便”の紹介や撮影現場での裏話なども公開予定だ。ホラー作品が好きな藤井アナ、鈴木アナの2016年入社コンビの同期ならではの軽快なトークを楽しみつつ、放送中は「#みんなでほん怖」を付けてつぶやきながら昨年までとは違う方法で『ほん怖』を楽しんでいただきたい。
なお、「#みんなでほん怖」企画にはXのアカウントを持っていれば誰もが参加可能!番組放送の約10分前~本編終了まで配信予定のため、放送開始までにXのアカウントを作成の上、「@honkowa_fuji」をフォローしてお待ちいただきたい。みんなで見れば怖くない!

▼スペースへの参加方法

『ほん怖』公式Xアカウント「@honkowa_fuji」のタイムライン上に表示される「聞いてみる」ボタンをタップすると、入室することができます。
※8月19日(土)20時50分頃より「聞いてみる」ボタンが表示される予定。

藤井弘輝アナウンサー、鈴木唯アナウンサー

▼今年は実録心霊ドラマが6本立て!旬なキャスト集結でより豪華にお届け!

『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』は実録心霊ドラマを昨年よりも1本多い、豪華6本立てで放送。主演は白石麻衣、鈴鹿央士、片寄涼太(GENERATIONS)、中村アンなどさまざまなドラマや映画作品で活躍する面々が集結するほか、BiSH元メンバーのセントチヒロ・チッチやイギリスの人気オーディション番組で大活躍したとにかく明るい安村らドラマ初主演となる旬なキャストも登場するなど多彩な出演陣でお届けする。さらに今年も『ほん怖』クラブリーダーを稲垣吾郎が務めるだけでなく、ほん怖クラブメンバーの小学生は昨年よりも多い10人が登場。稲垣とメンバーの子どもたちのほほ笑ましいやり取りも、よりにぎやかになること間違いなしだ。

真夏の風物詩になりつつある『ほん怖』。今年も身近に起こりうる恐怖から、想像を絶し身の毛もよだつ恐怖体験エピソードが続々登場する。真夏の暑苦しい夜を、『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』の本編とSNSの「#みんなでほん怖」企画でゾクッとヒヤッと楽しんでいただきたい!

稲垣吾郎

【コメント】

◆藤井弘輝フジテレビアナウンサー
――ホラー作品は好きですか?
「ホラー映画は昔からよく見ていて、特に日本の作品が好きです。日本特有のゾクッとするようなあの怖さ、恐怖を感じさせるための演出というのでしょうか…大好きです。『ほん怖』のエピソードでは『本が招く幽霊』(2004年)をよく覚えています。机の下のシーンが本当に怖くて…“ほん怖五字切り”を妹としたのを覚えています」

――最近身の回りで起きた怖い話を教えてください。
「毎週ナレーションを撮っている施設にいつものように伺ったら、レイアウト等が様変わりしていて別の場所に来たのかと思いました。あまりにも変わっていて、“異世界に迷い込む感覚ってこんな感じなのかな…”とゾクッとしました」

――視聴者の方々へメッセージをお願いします。
「友達の家で集まってホラー作品を見たときのようなあの青春ドキドキ感を、一緒にXで味わいましょう!当日はお待ちしております!」

◆鈴木唯フジテレビアナウンサー
――ホラー作品は好きですか?
「大好きで、特に海外のB級ホラー映画をよく見ています。同じ毎日を繰り返す中で、ホラーを見ているときだけはドキドキして、非日常感を味わえます。日常に刺激が生まれますよね。『ほん怖』で印象に残っているのは『死に神が来る夜』(夏の特別編2010)で、ただ怖いだけでなく優しさを感じる話でした」

――最近身の回りで起きた怖い話を教えてください。
「自宅の部屋を掃除しているときに、コードを束ねるマジックテープがゴキブリに見えたことです(笑)、本当にゾクッとしました…」

――視聴者の方々へメッセージをお願いします。
「みんなでキャーキャー言いながら見るホラーは一番楽しいですよね!ホラー好きの輪を広げたいので、ゾクっとしたり、ツッコみを入れたりしながらぜひ一緒に『ほん怖』を楽しみましょう!」

◆プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)
「“『ほん怖』は怖くて見られない”“そもそもホラーはずっと敬遠してきた…”。そんな方々に、今回贈るのが“#みんなでほん怖”です。“誰かと共にわー、きゃーしながら『ほん怖』を楽しみたい”“1人では見られないけど、誰かと一緒なら見てみたい”。かつて夏に周りの人と怖い話をして盛り上がったようなあの経験を、テレビとSNSで味わうことはできないだろうか…そんな思いから、今回“#みんなでほん怖”を立ち上げることにしました。お一人での視聴はもちろん、友人、家族、そして遠く離れた人たちともぜひみんなでつぶやきながらつながって、リアルタイムの“共視聴”をお楽しみください。そして、このトーク企画を盛り上げてくれるのは、藤井アナ、鈴木アナのホラー好き同期コンビです。2人が『ほん怖』を見てくださるすべての方たちの“伴走者”となって、2時間10分の放送を駆け抜けます。多様なエンタメがある中で、この夏『ほん怖』の視聴を決めてくださった方々に、『ほん怖』の新たな楽しみ方も知っていただければと思っています。ぜひご期待ください!」

【番組概要】

土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
<放送日時>
8月19日(土) 21時~23時10分放送
<出演>
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『滞留する痕』
主演:白石麻衣
出演:志田彩良


『胸騒ぎの帰路』
主演:片寄涼太(GENERATIONS)

『うしろの正面』
主演:とにかく明るい安村

『視えない来客』
主演:セントチヒロ・チッチ
出演:宮崎美子、奥 智哉

『誰にも貸せない部屋』
主演:鈴鹿央士
出演:石井正則


『視線の出処』(読み:しせんのしゅっしょ)
主演:中村アン
出演:吉田ウーロン太
<スタッフ>
≪脚本≫
『滞留する痕』『胸騒ぎの帰路』
酒巻浩史

『うしろの正面』『視えない来客』『誰にも貸せない部屋』
三宅隆太

『視線の出処』
穂科エミ

≪演出≫
『滞留する痕』『胸騒ぎの帰路』『うしろの正面』
國武俊文

『視えない来客』『誰にも貸せない部屋』『視線の出処』
森脇智延

≪プロデュース≫
大野公紀
古郡真也(FILM)

≪原作≫
『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)

≪制作・著作≫
フジテレビ
<番組公式X(旧Twitter)での「#みんなでほん怖」企画について>
配信アカウント:@honkowa_fuji (https://twitter.com/honkowa_fuji)
配信時間:8月19日(土)20時50分ころ~本編放送後予定
出演:藤井弘輝アナウンサー、鈴木唯アナウンサー
<過去作品を無料配信中!>
■過去作品配信期間
8月5日(土) 0時 ~ 9月2日(土) 20時59分


■配信ラインナップ
『ほんとにあった怖い話 2021特別編』
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』
『嵐の日の通報』(主演:斎藤工、2015年O.A)
『病棟に棲む五円玉』(主演:武井咲、2016年O.A)
『呪いの絵馬』(主演:バカリズム、2016年O.A)
『毟り取られた居場所』(主演:菜々緒、2018年O.A)
『ナニワ心霊道』(主演:ガンバレルーヤ、2018年O.A)
『赤い執着』(主演:中条あやみ、2019年O.A)
『あかずの間を造った話』(主演:上白石萌音、2020年O.A)
『憑けてくる』(主演:ももいろクローバーZ・高城れに、2022年O.A)


■無料見逃し配信中のプラットフォーム
【TVer】https://tver.jp/
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。