土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』

2023.08.12更新

ドラマ

とにかく明るい安村がドラマ初主演! イギリスから凱旋(がいせん)の安村が “安心できない”心霊ドラマで熱演! 安村「ドラマ初主演の勇姿をサイモンに見てもらいたい」

とにかく明るい安村

土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』

8月19日(土) 21時~23時10分放送

フジテレビでは8月19日(土)21時から、土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』(通称:『ほん怖』)を放送。『ほん怖』クラブリーダーを稲垣吾郎が務め、今年は旬のキャストが出演する実録心霊ドラマを豪華6本立てでお届けしていく。そしてこのたび、6人目の主演キャストとしてとにかく明るい安村が決定!イギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』にて「Don't worry, I'm wearing.(安心してください、はいてますよ)」のフレーズで審査員たちを爆笑の渦に巻き込み、日本人初の決勝進出を果たした安村が、凱旋(がいせん)後初のドラマ出演を果たす。銭湯を舞台にした物語のため、ほぼ全裸での出演となる“安心できない”恐怖エピソードでドラマ初主演。「初主演の勇姿は、(ゴット・タレントの)辛口審査員のサイモン・コーウェルに見てほしい」と語る安村。今や世界で活躍するお笑い芸人となった彼の、俳優としての表情にもご注目いただきたい!

とにかく明るい安村

▼イギリス中を笑いの渦に巻き込んだ安村が凱旋(がいせん)後初のドラマ出演&初主演!

とにかく明るい安村が主演を務めるエピソードは『うしろの正面』。ある男性が行きつけの銭湯で体験した不気味な出来事をドラマ化しており、安村はほぼ全編を通じて入浴シーンを演じていく。
主人公の男が毎日のように通うお気に入りの銭湯は、すいていて毎日貸切状態。子どもの頃父親に教わった通り、湯船につかる間は童謡の『かごめかごめ』を口ずさむことが日課になっていた。そんなある日、いつものように『かごめかごめ』を鼻歌で奏でた後、湯船から上がると何となく背後から気配を感じる。しかし浴場には自分以外に人はおらず…。その翌日も『かごめかごめ』の最後のフレーズまで湯船につかった後洗い場に向かうと、またも背後から何者かの強い気配を感じる。しかし誰もいるはずがなく、不思議な感覚が毎日続いていた。だがある日、いつものように頭を洗う主人公の肩を何者かの指が触れたような感触があり…。

世界に誇るお笑い芸人になったとにかく明るい安村は、お笑いコンビ・アームストロングを解散後、ピン芸人として活動。ピンになって翌年の第13回『R-1ぐらんぷり(現・R-1グランプリ)』(2015年、カンテレ/フジテレビ系)で決勝戦に進出すると、ネタ中の「安心してください、はいてますよ」が2015年ユーキャン新語・流行語大賞を獲得し大ブレーク。それをきっかけに数々のバラエティー番組、CMに出演することに。さらに近年は『有吉の壁』(日本テレビ系)にて、沢山のキャラクターを生み出している。そして先日、イギリスで人気のオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に“TONIKAKU”として出演し、日本人で初めて決勝に進出する快挙を成し遂げた。イギリスから凱旋(がいせん)後初のドラマ出演となる『ほん怖』で、ドラマ初主演。

実録心霊ドラマを豪華6本立てで放送する今年の『ほん怖』。放送まで1週間を切り、とにかく明るい安村を含めて6人の旬なキャストたちが全解禁された。例年以上に暑苦しい真夏の夜を、ゾクッとするエピソードでヒヤッと過ごしていただきたい!

【コメント】

◆とにかく明るい安村
――『ほん怖』出演の感想を教えてください
「ついに僕も『ほん怖』に見つかってしまいました(笑)。役者としての顔を、そして世界に通用する演技を見せたいと思っています。ドラマ初主演の勇姿はやっぱり、『ブリテンズ・ゴット・タレント』審査員のサイモン(・コーウェル)に見てほしい!“TONIKAKU”には、こういう一面もあるんだと。是非、サイモンに『ほん怖』の映像を送ってください!今後もヨーロッパでネタをする予定なのですが、ただの裸のおじさんじゃないぞ、演技もできるぞというところをサイモンに見せたいですね」

――『うしろの正面』の見どころと役については?
「見どころはやっぱり…僕の入浴シーンは必見です。世界中が待ち望んだ僕の入浴シーン、そしてゾクっとくる結末。みどころ満載なので、絶対に見逃さないでいただきたい。そして、とにかく明るい安村の入浴シーンがずっと続きますので、“安村ってこんな体しているんだ”“肩にホクロあるんだ”と体の隅々まで確認していただきつつ、ゾクっとする恐怖も同時に感じてください」

――最近体験したゾクっとしたエピソードはありますか?
「イギリスでネタを披露したときは3000人くらいの方々がスタンディングオベーションをしながら“Pants!”と大盛り上がりだったのですが、日本ではややウケで…あの空気はゾクっとしました。まさかの自国がアウェーなんだと冷や汗が出て、この先も日本でやっていけるのかとゾクっとしましたね(笑)。海外逃亡して現実逃避しながら、またあの興奮を味わいたいです」

――放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします!
「とてもおもしろくて、ゾクっとする夏にぴったりな番組です。そして僕が出演する『うしろの正面』はとても怖いドラマになっているので、みなさんしっかり見ていてください。Don't worry, I'm wearing!」

◆プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)
「今最も忙しい方と言っても過言ではない、とにかく明るい安村さんにご出演いただけることになり、とてもうれしく思っています。『うしろの正面』は、海を渡って笑いの旋風を巻き起こし凱旋(がいせん)した安村さんのドラマ初主演作です。舞台は銭湯。それも伝統的な趣をたたえた銭湯です。幼い頃、お風呂で頭を洗おうと目を閉じた際、何となく背後から怖さを感じた経験はないでしょうか?『うしろの正面』は、そんな日常の怖さを表現した作品であり、どこか懐かしくもある、夏にピッタリのエンタメドラマになっています。安村さんと番台さんとのやりとりなど遊び心満載のこの作品をぜひ楽しんでご覧ください!」

【番組概要】

土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
<放送日時>
8月19日(土) 21時~23時10分放送
<出演>
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『うしろの正面』
主演:とにかく明るい安村

『視えない来客』
主演:セントチヒロ・チッチ
出演:宮崎美子、奥智哉

『胸騒ぎの帰路』
主演:片寄涼太(GENERATIONS)

『視線の出処』(読み:しせんのしゅっしょ)
主演:中村アン
出演:吉田ウーロン太


『誰にも貸せない部屋』
主演:鈴鹿央士
出演:石井正則


『滞留する痕』
主演:白石麻衣
出演:志田彩良
<スタッフ>
≪脚本≫
『うしろの正面』『視えない来客』『誰にも貸せない部屋』
三宅隆太

『胸騒ぎの帰路』『滞留する痕』
酒巻浩史

『視線の出処』
穂科エミ

≪演出≫
『うしろの正面』『胸騒ぎの帰路』『滞留する痕』
國武俊文

『視えない来客』『視線の出処』『誰にも貸せない部屋』
森脇智延

≪プロデュース≫
大野公紀
古郡真也(FILM)

≪原作≫
『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)

≪制作・著作≫
フジテレビ
<過去作品を無料配信中!>
■過去作品配信期間
8月5日(土) 0時 ~ 9月2日(土) 20時59分


■配信ラインナップ
『ほんとにあった怖い話 2021特別編』
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』
『嵐の日の通報』(主演:斎藤工、2015年O.A)
『病棟に棲む五円玉』(主演:武井咲、2016年O.A)
『呪いの絵馬』(主演:バカリズム、2016年O.A)
『毟り取られた居場所』(主演:菜々緒、2018年O.A)
『ナニワ心霊道』(主演:ガンバレルーヤ、2018年O.A)
『赤い執着』(主演:中条あやみ、2019年O.A)
『あかずの間を造った話』(主演:上白石萌音、2020年O.A)
『憑けてくる』(主演:ももいろクローバーZ・高城れに、2022年O.A)


■無料見逃し配信中のプラットフォーム
【TVer】https://tver.jp/
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。