土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』

2023.07.31更新

ドラマ

稲垣吾郎『ほん怖』が今年も夏に放送決定! 旬のキャストによる実録心霊ドラマ「豪華6本立て」。 そして白石麻衣が7年ぶり『ほん怖』で主演!

稲垣吾郎

土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』

8月19日(土) 21時~23時10分放送

フジテレビでは8月19日(土)21時から、土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』を放送する。1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称:『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や、心霊現象の不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく姿を描く。そんな夏の風物詩でもある『ほん怖』が、今年も真夏に放送決定!『ほん怖』クラブリーダーはおなじみの稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介する。今回も、稲垣と子どもたちの臨場感あふれるやりとりに要注目だ。さらに、今年は実録心霊ドラマを「豪華6本立て」でお届けすることも決定!各エピソードには旬の豪華俳優陣が登場する。そして白石麻衣が、7年ぶりの『ほん怖』で主演を務めることも決定した。

白石麻衣

白石麻衣

▼白石麻衣が7年ぶりに『ほん怖』カムバック!「夏をひんやり過ごして」

白石が主演を務めるエピソードは『滞留する痕』。カフェの新規オープンを控え、責任者として開店に向けて奮闘する女性・向井絵美(むかい・えみ)を演じる。

絵美は10日後に新規オープンを控えるカフェの責任者。入社以来、初めて1人で任された店のオープン準備ということもあって忙しくも充実した日々を送っていた。そんなある日、更衣室で帰り支度をしていると、同僚の佐藤有紀(さとう・ゆき/志田彩良)が自身のロッカーを見つめてけげんな表情を浮かべていた。絵美は有紀にどうしたのか尋ねると、有紀はロッカーの中が気になる様子。ロッカーの中をのぞくと何かシミのようなものがあり、それは人の形をしているようにも見える。何かにおびえる様子の有紀を心配した絵美は、自分のロッカーと交換することに。しかしその日を境に更衣室から「おおお…」とうめき声のようなものが聞こえるようになり…。

『ほん怖』に7年ぶりにカムバックとなった白石は乃木坂46の1期生としてデビューし、2020年にグループを卒業。卒業後は女優としてますます存在感を見せており、映画では『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020年)、『嘘喰い』(2022年)にヒロインとして出演したほか、月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(2022年、フジテレビ系)では病弱で謎めいた美女役を、水10ドラマ『テッパチ!』(2022年、フジテレビ系)では自衛官役に初挑戦。そして、今年4月期に放送された月9ドラマ『風間公親-教場0-』(2023年、フジテレビ系)では、二面性のある新人刑事役を好演し、幅広い役で活躍の場を広げている。なお『ほん怖』の出演は、2016年放送の『もう1人のエレベーター』以来、7年ぶり2度目となる。

▼注目の若手女優・志田彩良が『ほん怖』初出演!

絵美と同じカフェに務めるスタッフでロッカーの不穏な空気を感じている有紀役は、志田彩良が務める。志田は初オーディションで初主演となった短編映画『サルビア』(2014年)で女優デビュー、木曜劇場『問題のあるレストラン』(2015年、フジテレビ系)で連ドラデビューすると、ドラマ、映画、CMと多方面で活躍。今作で『ほん怖』初出演を果たす。

他にも実録心霊ドラマに出演する旬のキャストを続々発表予定!ぜひお見逃しなく!

【コメント】

◆白石麻衣
――『ほん怖』への出演が決まった際の感想を教えてください
「『ほん怖』には7年ぶりの出演ということもあり、怖いのは苦手なのですが、また呼んでいただけてとてもうれしく思います!」

――『滞留する痕』の見どころと、ご自身の役については?
「台本を読んで、非現実的ではない誰にでも起こり得る…といいますか、日常生活の中に溶け込んだ恐怖を感じゾッとする場面がたくさんありました。その恐怖をリアルにお届けできたらうれしいです。私が演じる絵美は、新しくオープンするカフェの責任者。オープンに向け忙しい日々を送っている中で、“上司からの期待に応えなきゃ!”というプレッシャーを感じながらも、スタッフにはそれを見せず、明るく振る舞う仲間思いな部分も垣間見えてくる人物です」

――最近体験したゾクっとしたエピソードはありますか?
「エレベーターに乗っているときに、すぐ降りられるようにとドアの前に立っていたら、次乗って来る人もドアの目の前で待機しており、開いた瞬間、人の顔があってゾクっとしました(笑)」

――放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします!
「今回は職場のロッカーがお話の中に出てきますが、クローゼットや引き出しなど自分の身近なものに置き換えてみると、さらにゾクっとするかもしれません。『ほん怖』を見て、今年の夏もひんやり過ごしていただければと思います」

◆プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)
「今年も、真夏に『ほん怖』が帰ってきました!稲垣吾郎さんと子どもたちによる『ほん怖』クラブは、やりとりが盛り上がる、より一段と温かい雰囲気のスタジオを準備しています。かわいらしいトークも含めて、ぜひお楽しみください。そして、今年はドラマを豪華“6本立て”でお届けします。家庭、職場、病院など、身近な場所での心霊現象を旬のキャストとバラエティー豊かにお贈り致します。そんなドラマ1作品目『滞留する痕』の主演を務めるのは、白石麻衣さんです。役者として輝きを増し続ける白石さんが、7年ぶりに『ほん怖』に戻ってきてくださいました。白石さんの今までに見ることのなかった表情にも注目してください。8月19日の土曜夜は、皆様でぜひ『ほん怖』を楽しんでください!」

【番組概要】

土曜プレミアム 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
<放送日時>
8月19日(土) 21時~23時10分放送
<出演>
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『滞留する痕』
主演:白石麻衣
出演:志田彩良
<スタッフ>
≪脚本≫
『滞留する痕』
酒巻浩史

≪演出≫
『滞留する痕』
國武俊文

≪プロデュース≫
大野公紀、古郡真也(FILM)

≪原作≫
『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)

≪制作・著作≫
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。