2023.06.24更新
バラエティ・音楽
左から)かまいたち(山内健司、濱家隆一) 、見取り図(盛山晋太郎、リリー)
6月24日(土) 15時~15時30分
『週刊少年ジャンプ』史上初めての『ワンピース』地上波冠番組『ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV』が、6月24日(土)15時から放送される(関東ローカル)。今週の企画は「芸能界 悪魔の実」。毎回、ワンピ愛にあふれるゲストを迎えているが、今回のゲストは、見取り図(盛山晋太郎、リリー)。実は番組MC・かまいたち(山内健司、濱家隆一)とは下積み時代を共に過ごした仲で、リリーからは『ワンピース』の話に加えて、さまざまなかまいたちとのエピソードが明らかにされる!
昨年末に『ワンピース』全巻セットを買って一気読みしたという盛山は、好きなキャラクターにチョッパーを挙げる。その理由として盛山は、「小学校の時に太っていて友達にバカにされていた過去がチョッパーとリンクする」という少し切ないワケを語る。それに対して、「10年以上前に読んだけど今はほとんど覚えていない」というリリーは、「絵に描いたような主人公だから」という理由でルフィを挙げるが、濱家から見透かされて「うっすい理由!」とツッコまれてしまう!?しかし、リリーは『ワンピース』のエピソードは薄いものの、かつて若手芸人たちで濱家を囲む“濱家海賊団”に所属していたと言い、過去の濱家エピソードを次々と明かし始める!盛山がチョッパーを好きな理由として、「褒められている時に『うれしくねえぞ!』と照れ隠しするところが良い」と語ると、リリーは飲み会の場で「濱家さんはもっと評価されるべきですよ!」と褒めた時に濱家がした、“チョッパーみたいなリアクション”を語る。さらに、“ワンピのキャラくらい男らしいエピソード”として、濱家がリリーに送った“男らしすぎるお年玉”の話をすると、濱家からは「これ以上話したらお前の爆弾話すぞ!」とストップがかかる!?
かまいたち(山内健司、濱家隆一)
見取り図(盛山晋太郎、リリー)
さらに、「かまいたちを『ワンピース』キャラで例えると?」というテーマには、盛山が「昔の濱家はマゼラン」と、劇中に登場する監獄・インペルダウン署長の名前を挙げる。なんでも、若手の劇場の風紀委員を濱家がやっていたそうで、「ただただ怖かった」という。その様子は、全身が毒でできている“ドクドクの実”の毒人間・マゼランのように、「触れることすらダメ」なくらいの存在だったと当時のイメージを語った。さらに、「山内はパシフィスタ」と、バーソロミュー・くまを実験体にした人間兵器に例える。その理由をリリーは、「怒ってるのか怒ってないのか全くわからなくて、感情が読めない」と語り、若手時代に劇場でアイスを食べていたら山内に言われて恐怖したという、あるエピソードを明かす!若手時代を共に過ごした2組だからこそ語れる過去のエピソードを暴露しまくった今回の収録だが、見取り図から攻められまくってタジタジになった濱家が「他の番組で同じようにいじってくんなよ!」と警告する場面も!?ここでしか見られない2組の絡みにもご注目!
そして、番組初の長期プロジェクト「ワンピの実フィギュア」とのコラボ企画の続報も!今回はついに「山内エネル」と「濱家ゾロ」フィギュアの原型が完成し、2人に披露することに!そのあまりの完成度の高さに、濱家は「めちゃめちゃ山内や!」と感激(※画像は開発中のものになります。続報をお待ちください)。今回の『ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV』も、ぜひご期待いただきたい!
※画像は開発中のものになります。続報をお待ちください。
「ワンピの実」コラボフィギュア
左から)かまいたち(山内健司、濱家隆一) 、見取り図(盛山晋太郎、リリー)
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。