『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』

2023.06.19更新

バラエティ・音楽

伝説の人気番組が1日限りの復活!爆笑必至!?さんま大先生と卒業生たちが27年ぶりに大集結!

後列左から)福長康一、内山信二、山崎裕太、湯山絵梨、上野秀樹、鳴海晃司
前列左から)歌代未央、村岡綾佳、小嶋亜由美、明石家さんま、中武佳奈子、増川浩行、矢川菜穂美

『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』

7月1日(土 15時30分~17時

フジテレビでは、7月1日(土)15時30分より、バラエティー特番『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』を放送する(関東ローカル)。1988年から日曜日の昼に放送され、番組出演者で唯一の大人・明石家さんまと、素人同然の子供たちによるにぎやかな掛け合いで当時人気を博した伝説の番組、『あっぱれさんま大先生』(フジテレビ系/以下『あっぱれ』)。その「あっぱれ学園」を卒業した生徒たちが、27年の時を経てさんま大先生の誕生日に集結し、大同窓会を開催する。

◆27年ぶりに『あっぱれさんま大先生』が復活!

27年前に卒業した生徒たちも、今では30代~40代の立派な大人。ほとんどが芸能界を引退して、さまざまな分野で社会人として頑張っている。俳優・山崎裕太が旗振り役となり、同窓生を集め、1年の歳月をかけて実現した今回の同窓会では、あっぱれ学園の第一期卒業生12人が大集結!当時のさんま大先生の年齢を超えた生徒たちは、今、どうしているのか―?

山崎裕太

内山信二

◆爆笑必至のお宝映像が満載!

当時、生徒たちが体当たりで挑んだ企画「あっぱれ隊が行く」から、生徒間の恋模様やハイキングでのハプニングまで、今見ても爆笑必至のアーカイブ映像を一挙大公開。小学生の子供たちに“笑いの神”が舞い降りた瞬間を見逃すな!

◆1日限り!さんま大先生の授業も復活

子供たちの独特な発想で、大人も舌を巻く回答を連発した「あっぱれ教室」の授業をVTRで振り返りながら、大人になった卒業生たちが今の感覚で“授業”を再現。「こんな大人になりたくない」や「大人はなぜ…?」など、子供時代に放った大人に対する痛烈批判を、卒業生たちは大人になった今、どう受け止めるのか!?また、今だから話せる秘話や裏話も次々に飛び出し、思わぬ感動の展開に!さらに、卒業生たちが“今でも大切にしている”卒業式でさんま大先生から贈られたものとは!?

明石家さんま

明石家さんま

【コメント】
山崎裕太、内山信二

■収録を終えての感想を教えてください。

山崎「さんまさんとの絡みは別番組でもやっていますけど、今日はそれを『あっぱれ』の雰囲気に戻す作業をしていました。なので僕は、当時の気持ちと特に変わりなく挑めました」

内山「僕は最初、ちょっと違和感を感じたんです。もっとお互いに探り合うことになるかと思っていたんですけど、みんな教室に入るときにスッとあの頃に戻っていて、そこからは全部が懐かしく感じました」

山崎「僕が中学3年生の頃の気持ちに戻ってその場をまわそうとしたように、それぞれの子供の頃の役割が、大人になってからもうまくはまったんだと思います。まぁ、『あっぱれ』の9.5割はさんまさんの力ですけどね」

■今回、山崎さんが旗振り役となり1年で実現となった同窓会ですが、今のお気持ちを教えてください。

山崎「やり切りました!終わりました!もともとYouTubeで始めた企画からちゃんとテレビに還元して、最終的には今までお世話になった分の恩返しみたいなことができたんじゃないかなと思っているんです」

内山「うんうん。実現まで、本当に大変でしたね」

山崎「お前はほとんど何もしてないからな。でも、卒業後一番『あっぱれ』に執着のなかった僕ですが、さっき過去のVTRを見て、“『あっぱれ』をもう一度やってください!”って言われていた理由がよくわかりました。内山信二の面白さはすごいなと思いましたし、子供の頃の他のみんなもそれぞれ個性があふれていて、びっくりしました。今回これだけの卒業生が集まれたということだけでも、とてもよかったなと思っています。さんまさんが80歳になる頃に、またこういうことができたら面白いなと思います」

内山「いやぁ、80歳になったさんまさんなんて大変だって(笑)!」

山崎「もしまたやるときには、内山信二も巻き込んでいきたいなと思っています」

内山「またそうやって責任なすりつけるの、やめようよ~」

■27年ぶりの大集結でしたが、どうでしたか?

内山「今回は途中でいなくなってしまった市役所(上野秀樹)、ブランド(増川浩行)、未央ちゃんもいましたよね。ほとんどの子とはさんまさんと同じように卒業以降会っていなかったので、27年ぶりの再会は不思議な感覚でした」

山崎「僕の企画なので一応全員とコンタクトはとっていましたけど、半数とはまだ会っていなかったんです。今日ちゃんと全員と対面して、変わらないなって強く思いました。『あっぱれ』のみんなって、キャラクターを作ろうとはせず素のままなので。みんな、幸せそうでよかったです」

左から)内山信二、山崎裕太

三宅恵介(企画・演出)

■収録を終えての感想を教えてください。

「いやぁ、面白かったなぁ~。今の時代にこの様な番組を作るのは難しいかもしれないけど、子供の発想力・行動力の豊かさ、素晴らしさを改めて感じました。収録中、生徒たちが昔と変わらず、“自分のキャラクターやポジション”を理解して発言しているのを見て、“大人になったなぁ”と感慨深いものがありました」

■生徒たちと27年ぶりの再会でしたがいかがでしたか?

「裕太君、内山君以外の生徒たちとは久しぶりの再会だったので、“あんた誰?”という感じでした。特にむし君(鳴海晃司)、絵梨ちゃん、未央ちゃんは、外で声をかけられてもきっと、“うそだろ!?”と言ってしまいますね(笑)。でも収録を終えて、“見た目は変わっても、中身は同じ”という感じで、みんな“一生懸命生きているな!”と、ホッとしました」

■放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いします。

「『あっぱれ』を見たことある方も、ない方も、“子供たちの純粋さ”を感じていただければありがたいです。子供は、大人たち・世の中をよ~く見ていますから…」

【番組概要】

『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』
<放送日時>
7月1日(土) 15時30分~17時 ※関東ローカル
<出演>
明石家さんま

上野秀樹
歌代未央
内山信二
小嶋亜由美
中武佳奈子
鳴海晃司
福長康一
増川浩行
村岡綾佳
矢川菜穂美
山崎裕太
湯山絵梨

ナレーター:加藤 諒

(※五十音順)
<スタッフ>
企画:山﨑裕太、三宅恵介
演出:三宅恵介
チーフプロデューサー:渡辺俊介
プロデューサー:竹岡直弘、高橋味楓
ディレクター:鈴木 剛、藤井貴代美
構成:小山協子、窪田 豊

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。