火曜ACTION!『バイバイ、マイフレンド』

2023.04.25更新

ドラマ

最注目俳優・森田望智、地上波ドラマ初主演 ある出来事をきっかけにバラバラになった3人の時間が、10年後再び動き出す! 過去と現在が交錯する、ノスタルジック青春ドラマが始まる!

森田望智

火曜ACTION!『バイバイ、マイフレンド』

5月9日(火)スタート 毎週(火) 24時25分~24時55分

フジテレビドラマのヤングクリエイターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」。5月9日(火)25時25分より、森田望智が主演を務める『バイバイ、マイフレンド』を放送することが決定した。本作は森田にとって地上波ドラマ初主演作品となる。

■10年ぶりの親友との再会。ある秘密を打ち明けたことがきっかけで、主人公が再び小説家を目指すことに!?現在と過去が交錯する、ノスタルジック青春ドラマが始まる!

17歳の時に経験したツラい出来事のせいで心を閉ざしてしまった主人公が、高校での親友と思いがけず再会を果たし、親友と目指した夢を再び追いかけることを決める。何もかもうまくいかず人生に悲観していた主人公は前向きな気持ちを取り戻しながらも、実は10年間、親友に罪悪感を抱き続けていた。「もう一度やり直せたら」という期待を胸に、止まっていた時間が少しずつ動き始める――。

主人公・早川麻衣(はやかわ・まい/森田)は、東京で派遣社員として働く傍ら、小説家を目指し文学賞に作品を応募しては落選する日々を送っていた。そんなある日、派遣先から契約を切られ、ラストチャンスと応募した賞にも落選。希望を失いかけた矢先、ある出来事をきっかけにバラバラになっていた高校時代の親友たちと10年ぶりに再会する。何もかもうまくいかず人生に悲観していた麻衣は親友たちとの再会をきっかけに前向きな気持ちを取り戻しながらも、実は10年間、親友に抱き続けた罪悪感に苦しんでいた。麻衣は「もう一度やり直せたら」という期待を胸に、止まっていた時間を取り戻していくが…。

■森田望智、地上波ドラマ初主演!「人一倍の景色を見ることができる」と意気込む!

主人公・麻衣を演じる森田は、2019年に社会現象を巻き起こした配信ドラマ『全裸監督』シリーズ<Netflix/2019年~2021年>でヒロインを演じて一躍脚光を浴びた。その後も立て続けに、連続ドラマ『恋する母たち』<TBS/2020年>、連続テレビ小説『おかえりモネ』<NHK/2021年>に出演して注目を集める。さらに、1985年から91年まで『週刊少年ジャンプ』で連載され単行本累計5000万部を超え、テレビアニメ化や、フランスなど海外で実写化もされた日本を代表する国民的漫画『シティーハンター』の日本初の実写化となる映画『シティーハンター』(Netflix/2024年全世界配信)ではヒロインの槇村香役に抜てきされたことが発表され、大きな話題に。今、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの森田が、本作でどのような存在感を見せてくれるのか。ぜひご期待いただきたい!

森田は地上波初の主演作品となる本作の出演が決まった際の心境を「主人公は描かれる背景が一番多い役なので、演じる上で人一倍の景色を見ることができるんだなと高揚感もありました」と語り、10年も現実に向き合えずにいる主人公・麻衣を演じる上での役作りについて「何をしていてもそのキュッと締め付けられるような感覚は大事にしたいなと思っています。けれど人間なので、後ろめたさがある中でも楽しい時は心から笑うことだってあるという感覚も同時に忘れないでいたいです」と意気込んだ。

10年の時を越え親友と再会を果たした主人公は、過去にとらわれていた自分に終止符を打ち未来に進むことができるのか?そして物語のラストに明かされる感涙必至の真実とは?過去と現在が交錯するノスタルジック青春ドラマ『バイバイ、マイフレンド』は5月9日(火)25時25分スタート!お見逃しなく!

コメント
●森田望智

■地上波ドラマ初主演作となる本作のオファーを受けた際の率直な感想
「私に主演が務まるのだろうかという緊張感に覆われつつ、主人公は描かれる背景が一番多い役なので、演じる上で人一倍の景色を見ることができるんだなと高揚感もありました」

■台本をお読みになった感想
「私の頭の奥の方で眠っていた高校時代の記憶が、苦くてきらめいていて、懐かしいような気持ちで色付いてよみがえっていくような感覚がありました。友情を育む上で誰しもが経験してきた要素がたくさん詰まっていて、すぐ隣で寄り添ってくれているような温かいお話だと思いました」

■主人公・早川麻衣を演じる上での役作り
「高校時代に置いてきてしまった後悔を10年後の今も見つめ続けている役なので、何をしていてもそのキュッと締め付けられるような感覚は大事にしたいなと思っています。けれど人間なので、後ろめたさがある中でも楽しい時は心から笑うことだってあるという感覚も同時に忘れないでいたいです」

■本作のストーリーにかけて、森田さんが学生時代を思い返しもう一度やり直したいこと、やってみたかったことを教えてください
「仲のいい友達と深く話すことが多かった学生時代でした。今戻れるなら、その時ちゃんと話せなかった他の子たちとも仲良くなりたい。“好きな食べ物は何?”から始めて、知られざる一面を見つけられたら楽しそうだなと思います」

■見どころなど視聴者の方へメッセージ
「私には大切な友達がいます。この作品に携わることができて感じたことは、こんな私の側にずっと居続けてくれているその子を、絶対に幸せにしたい、という思いでした。この作品を見た後に、そんな誰かを思う気持ちがみなさんの胸にもじんわりと深く届けられたらうれしいです」

●プロデュース・栗原彩乃(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「かねてより描きたかった、歳を重ねても続く“女性同士の友情”がテーマです。ファンタジー要素も交えた、切なくも温かい物語が出来上がりました!
森田望智さんに演じて頂く主人公の麻衣は、高校時代の罪悪感にさいなまれ、自分らしく生きられなくなった女性です。そんな麻衣が、苦い過去を忘れるでも乗り越えるでもなく、過去を胸に抱き留めながら、共に一歩前へ踏み出そうとする…、その繊細でリアルな心の変化を、全4話を通して森田さんが見事に演じてくれています。是非、学生時代の大切な人を思い浮かべながらご覧ください。どうぞお楽しみに!」

【番組概要】

火曜ACTION!『バイバイ、マイフレンド』
≪放送日時≫
5月9日(火) 25時25分~25時55分
5月16日(火) 24時35分~25時5分
5月23日(火) 24時45分~25時15分
5月30日(火) 24時25分~24時55分
※関東ローカル
※各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施
≪出演者≫
森田望智
≪スタッフ≫
脚本:井本智恵(第34回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作『ラストチャンス』)、川滿佐和子(『ビハインドオーケストラ』、『ANIMALS アニマルズ』 他)
プロデュース:栗原彩乃(『ナンバMG5』 他)
演出:尾﨑隼樹(『ルパンの娘』シリーズ、『ナンバMG5』 他)
音楽:Akiyoshi Yasuda
≪制作≫
フジテレビ ドラマ・映画制作部
≪制作著作≫
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。