『Live News イット!』

2023.04.17更新

報道・情報

Snow Man阿部亮平が「マンスリースペシャルキャスター」として月1のレギュラーに! SDGs第5弾企画は「ホテル」! ガチャピンと現場取材&スタジオ生報告

左から)阿部亮平、ガチャピン

『Live News イット!』

4月18日(火) 15時45分~19時 生放送

4月18日(火)放送のフジテレビ『Live News イット!』では、SDGs特別企画を放送。気象予報士の資格を持つSnow Manの阿部亮平がスタジオに生出演する。そしてこの放送から、阿部が『イット!』の「マンスリースペシャルキャスター」として、月1回、定期出演することが決まった。阿部のSDGsに対する熱い思いや、『イット!』での新たな活躍に期待が高まる。

阿部の出演は今回が5回目で、テーマは、「ホテルのSDGs」。今回、阿部は都内の老舗「ホテルニューオータニ」を取材。宿泊客が泊まっても気づかないような、とっておきの取り組みを『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共にスタジオで生報告する。

まず阿部とガチャピンが取材したのは、宿泊客は入れない地下。ここにはホテル内で出た排水をキレイにして再利用する施設があり、1日に1000トン、25メートルプール2杯分程の排水を処理していて、ヒートアイランド現象を軽減するために利用されていた。処理中の水を見た阿部は「それにしては色が、茶色いというか濁り過ぎている印象がある」と鋭い指摘をする。実はあるモノが混ぜられていて、その種明かしに阿部とガチャピンは感心する。

次に、取材したのは、ホテルで多くのファンを魅了し続けるレストラン。ここでは人気のナポリタンを注文することに。阿部は「スパゲッティの中で一番好き」と期待を膨らませる。料理が出来上がると老舗の味に「おいしい」と喜ぶ阿部だが、実はここにもSDGsの取り組みが隠されていることを知って衝撃を受ける。ナポリタンに隠されたSDGsとは?

また、今回の出演でも阿部は、気象予報士の資格をいかして、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」を担当する。

身近なところからSDGsを考える特別企画が阿部と共に、さらにパワーアップ!月1回の頻度でお届けすることになる初回の4月18日(火)の『イット!』をお楽しみに!

■コメント
阿部亮平(Snow Man)(マンスリースペシャルキャスター)

「今月から『イット!』に月1回の、“マンスリースペシャルキャスター”として出演することになりました。未来に向けて大事なSDGsや天気についての情報を、これからも『イット!』を通じてたくさんの人に伝えることができるのは、とてもうれしいです。いろいろな現場を取材してお届けする情報が視聴者の皆さまの生活に役立つことを願っています。私自身も楽しみながら頑張りますので、ぜひ見てください!」

チーフプロデューサー・髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)

「これまでに4回放送して好評をいただいている阿部亮平さんのSDGs企画を、4月から月1回放送することになり、胸が躍る思いです。SDGsという未来にとって大事なテーマを、阿部さんの豊富な知識とわかりやすい言葉で多くの皆様に伝えられることは、私たちの今後の暮らしをよくしていき、地球という奇跡の星を大切にしていく上でも、とても意義のあることだと思います。今回のロケ中にも、阿部さんのSDGsに関する知識の広さや、思いの深さを感じました。その阿部さんの力を活かし、皆様の暮らしの役に立つニュースを、明るく伝えてきますので、『イット!』にぜひご期待ください」

【番組概要】

『Live News イット!』
<放送日時>
毎週(月)~(金) 15時45分~19時 生放送
当該回:4月18日(火) 15時45分~19時 生放送
     SDGs企画は16時台(※関東など一部地域で放送)
<出演>
メインキャスター:榎並大二郎、宮司愛海(ともにフジテレビアナウンサー)
SDGsスペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)
天気キャスター:ガチャピン
<スタッフ>
チーフプロデューサー:髙田圭太
総合演出:佐々木 亮
制作:フジテレビ ニュース総局 報道局

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。