『ホンマでっか!?TV』

2023.03.29更新

バラエティ・音楽

未来の学校は「3年B組AI先生」!?令和の驚きの学校事情を紹介!給食にハーゲンダッツのアイスクリーム、人付き合いマニュアルがある!?

左上から)大迫あゆみ、JOY
左下から)高橋真麻、横澤夏子

『ホンマでっか!?TV』

3月29日(水) 21時~21時54分

3月29日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』は、「今と昔で大違い!驚きの学校事情」をお送りする。今回のゲストは、大迫あゆみ、JOY、高橋真麻、横澤夏子。実は令和の学校事情は大きく様変わりしているそうで、小さなお子さんがいるゲストたちが集まり、その驚きの実態に迫った。

人付き合いマニュアルがある!?給食にハーゲンダッツのアイスクリームが出る!?驚きの学校事情を紹介

まずは学校のお楽しみ、給食事情から。最近の給食は、かなり進化しているそうで、デザートにハーゲンダッツのアイスクリームが出る学校まであるんだとか!これには、そもそも給食にデザートすらなかった世代の明石家さんまも驚き!また、最近の給食はおいしすぎるため、家庭でもその味を再現したいというニーズもあるようで、企業とコラボして“給食の味”が商品化までされているという。スタジオでは、実際に発売されているそんな“給食メニュー”を試食することに!果たしてお味は…!?
最近の学校事情で言うと、今の小学生の悩みごと第1位は友達付き合いだそうで、その悩みを解決するために、女子向けの雑誌に小学生用の人付き合いマニュアルが掲載されたこともあるという!マニュアルには「会話を弾ませるコツ」、「好きな男子と仲良くなるコツ」などが丁寧に説明されているんだとか。しかし高橋真麻が「そういうことって親が教えてくれたけどなぁ…」と言うと、そこには現代の家庭環境ならではの理由があるそうで…?
一方、子どもたちの体には、近年のさまざまな環境の変化から、意外な影響も出ているんだとか。たとえば、手の筋力の低下から、定規で線をうまく引けない子が増えていたり、コロナ禍(か)で座る時間が長くなったことで、まっすぐ走れない子どもが増えていたりするという。評論家によると、幼少期の筋力と頭の良さには相関関係があるそうで、そんな筋力をつけるための簡単な運動術も紹介する!

上段左から)兼近大樹(EXIT)、島崎和歌子
下段左から)大迫あゆみ、横澤夏子、明石家さんま

上段左から)後藤健夫、高橋弥生、松丸奨
下段左から)佐藤香代、高林孝光

未来の学校は「3年B組AI先生」!?最新AI・チャットGPTにムチャぶり合戦!

2019年からは生徒にデジタルデバイスが配られるようになるなど、教育のIT化も進んでいる昨今。最新の教育事情に詳しい専門家からは、茨城県にある「移住してでも入れたい小学校」の驚きのIT教育の実態が紹介される。また、VR空間で授業を行う学校なども紹介され、最先端教育の現状に、スタジオも感心しきり。一児のパパであるJOYからは、「こういうところに入りたいなら受験はいつから始めたら良いの?」と興味津々の質問が飛びだす。果たして、その答えは?
一方、「将来的にはAIの発達で問題集や先生がいらなくなる」という驚きの説も飛び出す。すでに最近話題のAI「チャットGPT」では、個人にあった問題を勝手に作ってくれたりもするんだとか。早速スタジオで、チャットGPTに「中学2年生レベルの理科の問題を作って」と聞いてみると、一瞬で問題を作り始める!これには明石家さんまも「そのうち3年B組AI先生になるな!」と大興奮。そこで、AI先生ならぬチャットGPTに、出演者がさまざまな質問をしてみることに…。ついには、ゲストのJOYと、JOYがよく似ていると言われる“ユージ”との「見分け方」を教えてという、謎な質問まで飛び出す。しかし、そんな質問にもチャットGPTは答えてくれて、スタジオは騒然。果たしてどんな答えだったのか?

大人たちから見ると、うらやましくなってしまうような現代の教育事情が垣間見えた今週の『ホンマでっか!?TV』。家族そろって番組を見て、それぞれの世代の学校事情について語り合っていただきたい!

上段左から)兼近大樹(EXIT)、島崎和歌子
下段左から)大迫あゆみ、横澤夏子

左から)井上清華(フジテレビアナウンサー)、明石家さんま

【番組概要】

『ホンマでっか!?TV』
<放送日時>
3月29日(水) 21時~21時54分
<出演>
<MC>
明石家さんま
<進行>
井上清華(フジテレビアナウンサー)

※以下、それぞれ五十音順
<ゲスト>
<ゲスト>
大迫あゆみ
JOY
高橋真麻
横澤夏子

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ(吉田 敬、小杉竜一)

<評論家>
牛窪 恵(マーケティング)
後藤健夫(次世代教育)
佐藤香代(学校トラブル)
澤口俊之(脳科学)
高橋弥生(子どもの生活習慣)
高林孝光(運動機能)
坪田信貴(人材育成)
松丸 奨(学校栄養士)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:武田誠司
プロデューサー:五十嵐 元
総合演出:出口敬生
演出:西田 賢
制作:フジテレビバラエティ制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。