『妖怪ランキング大百科』

2023.04.01更新

バラエティ・音楽

子供から大人まで楽しめる妖怪バラエティー復活!

左から)森田哲矢(さらば青春の光)、高山一実、柴田英嗣(アンタッチャブル)、劇団ひとり、山崎弘也(アンタッチャブル)、アン ミカ、荒俣宏

『妖怪ランキング大百科』

4月2日(日) 19時~21時54分

フジテレビでは、子供から大人まで楽しめる妖怪バラエティー『妖怪ランキング大百科』の第2弾を、4月2日(日)19時から放送する。鬼、一反もめん、かっぱ、トイレの花子さんなど、古来より日本に語り継がれてきた妖怪は、なんと3000種類以上!これらを、妖怪のプロフェッショナル集団が、独自目線でランキング!研究家たちのデータや実際の映像、さらには現地を独自取材するなど、さまざまな方向から妖怪の実態に迫っていく!

左から)柴田英嗣(アンタッチャブル)、劇団ひとり、山崎弘也(アンタッチャブル)

アン ミカ

高山一実

森田哲矢(さらば青春の光)

MCは、劇団ひとりとアンタッチャブル(柴田英嗣、山崎弘也)。ゲストとして、アンミカ、高山一実、さらば青春の光の森田哲矢が出演。そして妖怪のプロフェッショナル荒俣宏が解説を交えて展開いていく!

今回のランキングは

◆”見たらテンション上がっちゃう!”妖怪目撃報告ランキング
◆”何がしたいか分からない!”意味不明妖怪ランキング
◆”おいおい ちょっとデカすぎんだろう!”デカすぎ妖怪ランキング
◆”鬼強い”鬼ランキング
◆”ゲゲゲの鬼太郎がめちゃくちゃあせった!”ガチ強妖怪ランキング
◆”地獄で人間に恐すぎる罰を与える!”最凶の鬼ランキング
◆学校の怪談 トイレの花子さんランキング
◆”絶対に会いたくない!”令和のババア妖怪ランキング   (順不同)

”見たらテンション上がっちゃう!”妖怪目撃報告ランキングでは、日本だけでなく世界各国でも撮影された妖怪と思われる物体の貴重映像や、実際に現地を取材し撮影に成功した不思議な映像など、スタジオ出演者陣も目を疑う驚きのVTRが大公開される!そして、”おいおい ちょっとデカすぎんだろう!”デカすぎ妖怪ランキングでは、番組が独自に妖怪の大きさを調べ上げ、度肝を抜くチャートを作成!他にも、妖怪のイメージを世間に浸透させた水木しげるの代表作『ゲゲゲの鬼太郎』の懐かしの映像が次々と登場したり、前回の放送からパワーアップした鬼ランキングや、地獄での最凶鬼ランキング、さらには令和の時代になってからの最新妖怪事情を紹介したりと、盛りだくさんの内容となっている!

日曜日の夜に家族みんなで楽しめる、たっぷり3時間の見応えある内容となっている『妖怪ランキング大百科』に乞うご期待!

【コメント】

柴田英嗣(アンタッチャブル)

劇団ひとり

山崎弘也(アンタッチャブル)

◆収録を終えて
◆柴田英嗣(アンタッチャブル)
「第1弾の放送が大好評だったみたいで、本当かなと思っていたんですけど(笑)、今回第2弾ということで本当だったんですね!前回から1年たちましたが、新しい妖怪をリサーチしたり、ロケをしたり、かなり力をいれたんだなって感じました。スタッフみなさんの妖怪への愛情、妖怪って実は素晴らしいものだっていうことを伝えたいんだなって、こちらにも伝わってくるスタジオになっていましたね」

◆山崎弘也(アンタッチャブル)
「やっぱり『ゲゲゲの鬼太郎』っておもしろいんだなって、『ゲゲゲの鬼太郎』のすごさ、不朽の名作だなっていうのを感じましたね!」

◆劇団ひとり
「ばかばかしい妖怪の話もありましたけど、妖怪がなぜ出てきたのかという由来を聞くと、案外アカデミックな部分もあったりして面白かったですね。あとは、妖怪にかこつけて、“ババア”とか“うんこ”とか言えるのが楽しかったです(一同笑)。たぶん妖怪がいなかったら言わせてもらえなかったので(笑)」

◆気になった妖怪は?
◆柴田英嗣(アンタッチャブル)
「トイレの花子さんの妹の“ブキミちゃん”ですかね。お姉ちゃんの花子さんに縛られて、やりたいことやれてないんじゃないかって気になったので(笑)、今後の“ブキミちゃん”に注目したいですね!」

◆山崎弘也(アンタッチャブル)
「“アマビエ”ですね!あの姿をVTRで見られたのが、なかなかの衝撃でした。この番組としては、なかなか貴重な映像を出せたんじゃないかと思います!」

◆劇団ひとり
「やっぱりトイレの花子さんシリースが、令和の時代になってこんなに増えているってことに驚きましたね!」

◆もしこんな妖怪がいたら・・・
◆山崎弘也(アンタッチャブル)
「“入り時間になかなか間に合わない妖怪”ですかね。僕、現場に早く行けないんですよね、ぴったりに行きたいタイプなんです。でも結果ちょっと遅れちゃうんです(一同笑)。それは妖怪のせいじゃないかなって思っています(笑)。時間守らせない妖怪みたいなのが・・・。恐いですよね」

◆劇団ひとり
「僕は、スタジオにいると思われる“オチでかんじゃう妖怪”ですかね(一同笑)。不思議なもんですよね、何度も話しているのに、必ずオチでかんじゃうっていう。とりつかれているんですかね・・・、そこを解明してほしいですね(笑)」

◆山崎弘也(アンタッチャブル)
「いろんな芸人がその妖怪にやられてるの見てきたよね(笑)」

◆視聴者の方へ
◆柴田英嗣(アンタッチャブル)
「お子さんと見てほしいですね!一緒にこういった妖怪を見て、大人になっていってほしいなって思いましたね!」

◆山崎弘也(アンタッチャブル)
「やっぱり地獄は長くて、とんでもないことが起こるから、最終的にいいことしないとダメですよっていう番組です!とにかく地獄は長いんで、気をつけようという気持ちになっていただけたら!」

◆劇団ひとり
「番組自体は、とてもおもしろいんですけど、みなさんランキングには納得いかないかもしれません(笑)。この番組を見て、みなさんのそれぞれのランキングをつけてほしいです!」

【番組概要】

『妖怪ランキング大百科』
<放送日時>
4月2日(日) 19時~21時54分
<出演>
MC:劇団ひとり、アンタッチャブル(柴田英嗣、山崎弘也)
ゲスト:アン ミカ、高山一実、森田哲矢(さらば青春の光)
妖怪のプロ:荒俣 宏
<スタッフ>
チーフプロデューサー:堀内史子
プロデューサー:奥田朋之、明仁絵里子
構成:酒井健作
編成企画:安永英樹(フジテレビ)
制作:フジテレビ
制作著作:テレコムスタッフ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。