『わたしのお嫁くん』

2023.03.27更新

ドラマ

宇梶&富田が波瑠演じる主人公の両親役に!1年ぶりにフジ“水10”に戻ってくる宇梶と、自身初となる“水10”出演の富田が仲むつまじい、おしどり夫婦役を演じる!

左から)宇梶剛士、富田靖子

『わたしのお嫁くん』

4月12日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分 ※初回15分拡大(22時~23時9分)

フジテレビでは4月12日(水)スタートの“水10”ドラマ<毎週(水)・22時~22時54分>にて、波瑠と高杉真宙が共演する『わたしのお嫁くん』を放送する。講談社『Kiss』で連載中の、柴なつみ作の同名コミックが原作となる本作は、波瑠が演じる仕事を完璧にこなし、同僚たちからも憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ主人公・速見穂香(はやみ・ほのか)が、あることをきっかけに、高杉真宙演じる会社の後輩で家事が圧倒的に得意な“家事力最強男子”山本知博(やまもと・ちひろ)を嫁に迎えるという“社会派ラブコメディー”!このたび、穂香の両親役として宇梶剛士と富田靖子の出演が決定した。

宇梶剛士が1年ぶりとなる“水10”で演じるのは優しく穏やかなお父さん役!

宇梶が演じるのは、主人公の速見穂香のお父さん・健一(けんいち)。優しく穏やかな性格の持ち主であるが故に、日頃から娘や妻に気おされる事もよくあるが、一家の大黒柱として速見家の中ではバランサー的なポジションを担っている。穂香が社会人になり親元を離れて1人暮らしをするようになってからは、妻とともに仲むつまじく生活している。最近では掃除が苦手な穂香が、汚い部屋で孤独に人生を歩んでいってしまうのではと、毎日不安で夜も眠れないようで…。

宇梶は菅原文太の弟子を経て俳優デビュー。『ひとつ屋根の下2』(1997年4月期/フジテレビ)や『ストロベリーナイト』(2010年/フジテレビ系)、『半沢直樹』(2013年7月期/TBS系)など数々の話題作に出演。『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年10月期/TBS系)では今回夫婦役のお相手となる富田靖子と主人公の両親役で共演し話題を呼んだ。ドラマ作品だけでなく、『マスカレードホテル』(2019年)、『キングダム』(2019年)、『狐狼の血LEVEL2』(2021年)といった映画作品にも出演。そんな宇梶にとって、フジテレビ“水10”枠への出演は『ナンバMG5』(2022年4月期/フジテレビ系)以来1年ぶり。“コワモテ”ファミリーの父親を演じた宇梶が、1年ぶりに帰ってきた水10で見せるハートフルなお父さん役は必見!

宇梶剛士

自身初となるフジテレビ水10出演の富田靖子はしっかり者のお母さん役!

富田が演じるのは主人公の速見穂香のお母さんで、健一の妻・良子(よしこ)。夫を支える明るくしっかり者のお母さんという良子だが、実はおっちょこちょいな一面も持ち合わせており、時に勘違いから思わぬ行動に出てしまうことも。そんな良子が、ある日、ご近所の娘さんが里帰り出産で帰ってきたことを聞いてから、「穂香だって、昔はステキなお嫁さんになりたいって言ってたじゃない」と幼い頃の発言を持ち出して穂香にお見合いを勧めはじめるようになり…。

富田は映画『アイコ十六歳』(1983年)で主人公アイコ役に抜てきされ女優デビュー。その後も映画『友罪』(2018年)、や映画『Fukushima 50』(2020年)といった話題作に出演したほか、大河ドラマ『毛利元就』(1997年/NHK総合)や連続テレビ小説『スカーレット』(2019年~2020年/NHK総合)、『私の家政夫ナギサさん』(2020年7月期/TBS系)、『未来への10カウント』(2022年4月期/テレビ朝日系)など数々の作品で活躍。フジテレビ系連続ドラマに出演するのは『純愛ディソナンス』(2022年7月期/フジテレビ系)以来。『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年10月期/TBS系)以来となる宇梶との夫婦役だが、どんな個性豊かなキャラクターの夫婦を演じてくれるのかご期待いただきたい。

穂香の事を大切に育ててきた両親という、脇を固める重要な役どころに実力派俳優が決まり、放送開始に向けてますます期待高まる『わたしのお嫁くん』。4月12日(水)よる10時からはじまる新感覚のラブコメディーをお楽しみに!

富田靖子

【コメント】
宇梶剛士

「お父さん役を演じさせていただくのですが、私自身娘もいるので、お話をいただいた時から、健一がどんな父親像なのか考えたりするのがとても楽しいです。今の時代を生きる親子の場面もあるんじゃないかなって思いました。また、台本を読んで、大人の慎みをもった表現がありながらもどんどん面白くなっていくコメディー作品だと感じました。この作品はみなさんもぜひ自分に当てはめながら、“自分ならどうするかな?”というふうにドラマと一緒に心も歩んでいく、そんな気持ちで見ていただけたらうれしいです」

富田靖子

「今回出演のお話をいただいた時は、“おっー”と思いました。何だか幸せな気持ちになりました。台本を読んでみて、山本家の長男・正海(まさみ/竹財輝之助)さんがとても気になっています。速見穂香のお母さんである良子を演じるにあたり、周りの皆さんを感じながら、ビシッとふんわり演じられたらと考えています。水曜日の夜に『わたしのお嫁くん』が皆さんをふんわり包み込む、そんな作品になるよう、パパと娘についていきます」

プロデュース・中野利幸(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「主人公の両親を考えた時に、まっさきにお二人が思い浮かびました。宇梶さんと富田さんは容姿は違いますが、空気感が似ているなと思っていました。親子もそうですが、夫婦って雰囲気が似ることがありますよね。この2人から波瑠さんのように容姿端麗な子が産まれてくるのも納得感があると。ぜひ、この夫婦、家族の空気感をお楽しみ下さい!」

【番組概要】

『わたしのお嫁くん』
<放送日時>
4月12日(水)スタート(初回15分拡大)
毎週(水) 22時~22時54分
<出演>
波瑠、高杉真宙、前田拳太郎、仁村紗和、ヒコロヒー・竹財輝之助、古川雄大・宇梶剛士、富田靖子 / 中村 蒼 他
<スタッフ>
≪原作≫
柴 なつみ『わたしのお嫁くん』(講談社『Kiss』連載)

≪脚本≫
橋本 夏

≪音楽≫
橋本由香利

≪プロデュース≫
中野利幸(フジテレビ)

≪プロデューサー≫
芳川 茜(共同テレビ)、山崎淳子(共同テレビ)

≪演出≫
紙谷 楓(共同テレビ)、城宝秀則(共同テレビ)、水戸祐介(フジテレビ)

≪制作協力≫
共同テレビ

≪制作・著作≫
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。