『田中圭の俳優ホン打ち』

2023.03.17更新

バラエティ・音楽

田中圭の地上波バラエティー初冠番組! 主演・田中圭×企画・鈴木おさむ×見守り人・バカリズムの豪華コラボ! 田中圭にゆかりのある豪華俳優ゲストが三夜連続で出演し本気のホン打ちに挑戦する!!

田中圭

『田中圭の俳優ホン打ち』

第一夜 3月29日(水) 25時25分〜25時55分、第二夜 3月30日(木) 26時25分〜26時55分、第三夜 3月31日(金) 26時25分〜26時55分

フジテレビにて、3月29日(水)より三夜連続で、田中圭にとって地上波バラエティー初となる冠番組『田中圭の俳優ホン打ち』を放送することが決定した!主演・田中圭とゲスト俳優に渡された台本には、物語の入り口と終わりしか書かれておらず、その後の展開について台本の打ち合わせ、通称「ホン打ち(ほんうち)」を役者2人で行い、その直後に芝居をするという新番組。これまでも田中と様々な新しいことに挑んできた鈴木おさむが企画・脚本・演出を担当し、先日惜しまれつつも最終回を迎えた連続ドラマ『ブラッシュアップライフ』(2023年/日本テレビ系)の脚本を手がけるなど、脚本家としても今大活躍中のバカリズムが、ホン打ちをしている俳優2人を見守る役として参加。そんな多方面で活躍する3人の、他では見ることができない豪華コラボレーションにご注目いただきたい。

■たった“45分”という制限時間の中、俳優たちが本職のプライドをかけてホン打ちに挑む!!

本来「ホン打ち」とは、監督、脚本家、プロデューサーら裏方が数カ月、場合によっては年単位で打ち合わせを重ね、台本を決めていくプロセスである。しかし今回は普段ホン打ちには参加しない俳優たちが、たった45分という制限時間の中で打ち合わせを行い、直後に目の前のセットに移動して即演技を行う。あまりにも俳優へのプレッシャーが大きい企画に対し、バカリズムから「よく引き受けましたね!」と驚きの声も上がった。

三夜それぞれの俳優ゲストには、これまで田中圭と共演し、関係性が深い俳優が登場!オープニングでは「日が近くなるほど何も思いつかなくなった」「田中圭じゃなかったら断ってた」といった発言が出るほど、俳優ゲストも緊張した面持ちを見せる。「ホン打ち」中も、事前に考えてきた案をお互いに出し合ったり、無言の時間が流れたり、「時間が足りない!」と焦る様子など、普段は見せたくない俳優の姿が垣間見える。しかし「ホン打ち」の時間が終わり本番になった途端、不安そうだった様子とは打って変わって、本職の顔にがらりと変わる俳優たち。本番の一発撮りを終えると、思わずスタジオから盛大な拍手が巻き起こる場面も。三人とも同じ台本でありながら、三者三様の全く異なる展開になるのもこの番組の見どころ。乞うご期待!

普段見られない「ホン打ち」を行う俳優の不安や焦りと、その打ち合わせで作った台本を元にその場で演じるライブ感を存分にお楽しみ頂きたい!『田中圭の俳優ホン打ち』第一夜は3月29日(水)25時25分より放送。お見逃しなく!

左から)田中圭、バカリズム

【コメント】
●田中圭(主演)

「最初、鈴木おさむさんからいただいた企画書を見たとき、“おさむさんっぽいな~”と思いました。共演する相手にもかなり左右されると思ったので、“面白い俳優さんが出てくれるのであればぜひやりたいですね”と話していたのですが、すごい面々が参加してくれました。こんな丸投げの台本を45分で打ち合わせしろというのは正直ムチャで、“ドラマをなめてんのか”っていう企画内容なのは間違いないです(笑)。だけど、今日実際にゲスト三人と打ち合わせしてお芝居をして、やる前に感じてた不安や考えていたプランなども忘れて、三者三様で飽きることなく僕はとても楽しませていただきました」

●バカリズム(見守り役)

「あまり見たことのないタイプの番組なので、これはやる方がめちゃめちゃ大変だろうなと思いつつ、僕自身は負担があまりないのでとても楽しく挑めました(笑)。俳優お二人の“ホン打ち”を見守りながら、僕も“ホン打ち”はよくするので、僕自身が“この二人でこういうのをやってほしいな”、“見てみたいな”と思ってついつい参加しちゃう場面もありました。三夜とも同じ設定なのに、キャラクターというか人柄がそれぞれ出ていてすごく面白かったです。本番はもちろん楽しいのですが、打ち合わせ中の俳優さんのあんなに不安そうな姿ってテレビで見たことないのと思うので、そこも見どころだと思います」

【番組概要】

『田中圭の俳優ホン打ち』
<放送日時>
第一夜 3月29日(水) 25時25分〜25時55分
第二夜 3月30日(木) 26時25分〜26時55分
第三夜 3月31日(金) 26時25分〜26時55分
<出演>
<主演>
田中 圭

<見守り役>
バカリズム
<スタッフ>
企画・脚本・演出:鈴木おさむ
チーフプロデューサー:情野誠人
演出:大村昂平
AP:林 夏姫

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。